ホーム
What'sNew
フィールド
ショップ
カスタム&リペア
インドア友の会
西向く侍プロジェクト
バンガードゲーム会
サポートゲーム会
カリ4ゲーム会
いろはゲーム会
作戦会議室
店長のつぶやき
店長のつぶやき2008
店長のつぶやき2009
店長のつぶやき2010
店長のつぶやき2011
店長のつぶやき2012
店長のつぶやき2013
店長のつぶやき2014
???
??
?
!
 
 


チーム「カリ4」がバンガードでゲーム会を開きます。

下記に開催日時、場所、参加資格、レギュレーションなどを記載します。

参加希望者は熟読の上、直接主催者に連絡を取るか、ノアまで御連絡ください。



新居浜バンガード

    愛媛県新居浜市東田1-1122

    URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~escort/


2014年6月1日 日曜日

午前9時現地集合

午前10時にゲーム開始予定

午後5時には最終ゲーム終了


一人につき2000円也

*参加費は当日チームごとにまとめてバンガードさんに直接お支払いください。

*参加費はバンガードさんの利用料のみです。景品とか昼食はありませんから、飲み物食べ物は各自で用意。持ち込んだゴミは全て各自で持ち返ってください

*貸切ではないので、他グループと重なる場合も考えられます。場合によっては交互にゲームをすることも考えられますので、参加者はその心積もりをお持ちください。


下記のレギュレーションをしっかりと守れる人

同時に大人としての発言、行動のできる人

また、サバイバルゲームがルールとマナーとノリで楽しむものであることを理解できる人

*18才未満の人は親権者と同時参加、もしくは親権者より責任と権利を委任されたる保護者の同伴がある場合に限って許可します。


チームで参加してくださる方は、代表者氏名、連絡先、参加人数を、

  カリ4代表 脇 周平(わきしゅうへい) 080-4038-4044 まで直接連絡していただくか

  トイズプランナーノア 0877-44-9310 まで連絡いただいた上で、のちカリ4代表より返答させていただくか

どちらかの方法で連絡を取らせていただくことになります。

個人参加の方は無所属であることを告げていただいた上で、上記と同じところにお名前と連絡先を御連絡ください。

トイズプランナーノア店頭でも受け付けております。


パワー 


















                  
当たり前ですが、法定の範囲内です。各人によって解釈が変わってははいけませんので、下記のとおりに決定します。

  0.20グラムBB弾の場合 98m/s未満
  0.25グラムBB弾の場合 88m/s未満
  0.28グラムBB弾の場合 83m/s未満
  0.30グラムBB弾の場合 80m/s未満

また計測時には立会人をつけ、数発のセミオートでの試射を行い、
一発でも規定以上の初速が出てしまった場合はオーバーとみなしゲームでの使用を禁止します。
平均初速ではありませんのでご注意ください。
また、弾測機によっては誤差が生じます。余裕を持ったセッティングを行ってください。
どの計測機であれ1発でも、オーバーが出ればアウトです。
減速アダプターを使用しての計測は認めません。
ゲーム中でも、場合によっては再計測させていただく場合がありますので、指示には従ってください。

BB弾に
  ついて


使用可能なBB段は0.30グラム以下に限定させていただきます。
メーカーは不問。
バイオBB弾でなくても大丈夫です。

段数制限


段数制限はありません。
一日を通じて何発発射していただいてもかまいません。

マガジン



全ての電動ガンで
 箱マグ、電動マグの使用を許可します。
 フィールド内での給弾も許可します。

モスカート





使用を認めます。
持ち込み数に上限なし。
フィールド内におけるガスおよびBB弾の再充填も可
直接手に持っての発射、通称「手撃ち」も可
バレル前方より大量のBB弾を流し込んでの、通称「前込め」も可

手榴弾










最近は使えるハンドグレネードも増えてきていますし、バンガードさんも「サイダーグレネード」が使えるフィールドとして登録されているので、今回から手榴弾の使用も正式に許可したいと思います。
が、安全性の確保の為、製品としてメーカーが作って流通しているもののみ、使用を許可します。つまり、自作のものは使用禁止ってことでお願いします。
また、投擲は必ず下手投げで優しく投げること。力一杯投げるのは危ないので禁止です。
基本的に着弾の確認ができない以上、「当たったはずなのに……」とかトンマな事は言わないし考えない。「ビックリさせて相手の行動を僅かに送らせるための道具である」程度に考えてください。

トラップ












まあ、ハンドグレネードがありなら、必然的にこれもアリって事になりますね。
バネもしくはエアーもしくはガスの力でBB弾を発射する機構のモノに限って、トラップとして仕掛けることを許可します。
もちろん、トラップを仕掛けてよいのは、ゲームがスタートしてからです。
また、無線式を使用の場合、ヒットされた後の起爆は厳密に禁止します。理由は死体のゲーム参加と同等であるからです。
ただし、ワイヤー式の場合はその限りではなく、死者からの置きみやげと見なします。
いずれにせよ、仕掛けた人は、ゲーム終了後、休憩時間の間に仕掛けたトラップを安全に回収してください。起爆させての回収は厳密に禁止します。
あたりまえですが、起爆以外に回収方法がないようなトラップは仕掛けること事態が禁止です。

服装
















シューティンググラスの使用は禁止。
実物対応だろうが何だろうが、どんな理屈こねてきても絶対にサングラスタイプのモノの使用は認めません。
フルフェイスマスクでなくてもかまいませんが、眼の周りを隙間無く保護しつつ、ゲーム中に決して外れることのない用バンド等でしっかりと固定されているモノのみゴーグルと認め、着用してのゲームが可能とします。

ベストの着用は可ですが、ヒットが解るように各人が工夫してください。
場合によっては、個別に着用を遠慮してもらうように指導、勧告させていただく場合があります。

その他の服装に関しても基本的自由ではありますが、安全第一ですので、あまりにもサバイバルゲームに相応しくない格好や、他の方が不快に思われる格好の場合は、着替えていただくか、参加を遠慮いただくかになります。

ただし、女の子のミニスカートのみ許可するかもしれないそうです。

ゲームルール
                          (予定)
      
               
基本はフラッグ戦となります。
が、ゲームルールは色々と考えいるそうなので、変わったゲームルールが加わるときは、ゲーム前に主催から説明してもらいます。

ヒット判定














銃を含めた装備及び体のどこかに飛翔体とみなされるだけの威力と指向性を持ったBB弾が当たった場合をHITとみなします。
   例 葉っぱやブッシュを貫通してきた弾、
    壁や枝に兆弾しても威力を失っていない弾、
    曲射弾道で降ってきたモスカートのBB弾、
               などは飛翔体とみなされるBB弾。
     塹壕の中を転がってきた弾、
     何度もバウンドして威力を失っている兆弾、
     曲射弾道のモスカートのBB弾が
     何度も木の葉っぱの上を転がって「落ちてきた」結果の弾
                などは飛翔体とみなされないBB弾。

*あくまで目安としてのルールです。戦争ゲームであるという現実を踏まえた上で、今のはヤラレタナ。というマナーとノリで判定してください。

HITされたら





大きな声で「ヒット」と叫び、その上でジェスチャー等でも「ヒット」であることをアピールして、速やかにフィールド外に退場してください。
退場の際は武器を掲げ、戦闘に非参加状態の死体であることをアピールしつつ退場することや、「ヒット通ります」などの声を出しながら歩くことをオーバーキルを防ぐ手段として推奨します。

禁止事項
(ゲーム中)


































































接触戦闘。
 安全面から考えて、敵チームの人と銃が触れる距離での撃ち合いは禁止します。
 この場合二人ともヒット、ダブルヒットです。
 また、自分の銃が相手の装備に触れてしまった場合でも、ダブルヒットです。

フリーズコール
 見知らぬ人同士の集まりなので、誤解の多いフリーズコールは禁止します。
 でも、余りに近すぎて気が引ける場合は、
   銃を撃つとか痛くなさそうなところをうってあげる愛を見せてください。
 もしくは真後ろで銃も見えないような場合は、
   「ヒットといわないと撃ちますよ」という旨をハッキリと言葉で伝えてください。
 言われた側は、撃たれても良いなら反撃してもかまいません。
  が、銃がふれあうような距離なら、反撃が成功してもダブルヒットです。
 言った側は、当然いつでもヒットが取れる状態なのですから、
  あいてが怪しい素振りを見せたら撃たれる前に撃ってヒットを取ってください。
  振り返って撃たれるくらいなら、
    「そもそもヒットを勧告できる状態ではなかった」ということです。
 言われた側も反撃を試みた結果、痛い眼にあったのなら、
  相手の温情を素直に聞かなかった自分の責任なので、我慢しましょう。

フラッグに直接触れること
 ん?? フラッグ戦なのに??
 はい、フラッグ戦ですが、今回はフラッグに直接手で触れた場合は
          無効とさせていただきます。
 駆け込みフラッグゲットでは、まあ着弾に気づかないなんて事が起こりがちです。
 一生懸命に走っているのですから仕方ないっちゃ仕方ないのですが、
 仕方ないってばかりも言ってられません。
 で、今回もBB弾でフラッグを打ち落とす方式にします。
 ですので、銃や手で直接フラッグに触れて落とした場合は、
   落とした当人自動的にヒット。
   その後のゲームの為、責任を持って元の位置にフラッグを戻してもらいす。

故意のオーバーキル
 まあ、故意かどうか判定は難しいですが……
 電マグを使用する人は注意してください。
 また、頭を押さえるなどの、戦略としての撃ち続けは有効ですので、禁止はしませんし、戦略である以上、推奨もしますが、撃った弾が当たってるかどうかぐらいは解る冷静さは必要ですよ。はい。

死体のゲーム参加
 既にヒットされた方は、観戦以上にはゲームには参加できません。
 次の準備に取りかかってください。

死体の銃及び、マガジンを借りる
 まあ、現実ならあるんでしょうけど、ゲームなんで無しにしときましょう。
 死ぬ前に借りていた、もしくは貸していた場合は、わざわざ返す必要はありません。

死体の利用
 ヒットされて帰っていく人の後ろをついて歩くのも禁止です。
 残念ながら、先頭を歩く死体ごとオーバーキルし続けるという、死体の人にかわいそうな惨劇しか起こらないと思います。

両手を掲げての進行
 ゲームルールのところでも触れましたが、オーバーキルを防ぐ為、ヒットされた人には両手を掲げての退場を推奨しています。ですので、死体とも思われるような両手を上げての進行は禁止します。場合によっては以後、両手を上げて歩いている死体にもとりあえず打ち込んで確実に仕留める。という風潮に繋がりかねません。気を付けてください。

ゾンビ行為
 まあ、当然禁止ですね。
 でも、興奮していて死んでいるのに気づいていないっていう、いわゆる本当の「死に損ない」状態な人もいると思います。こういった場合は、その人はT2ウィルスに冒されちゃっているので、味方の人が後ろからとどめを刺してあげてください。
  何事も、愛ですよ。愛。

禁止事項   
(ゲーム外)







決められた場所以外でのBB弾の発射(あたりまえですね)
銃にセーフティーをかけてない(あたりまえですね)
銃にマガジンを差したまま(あたりまえですね)
飲酒(あたりまえですね)
罵声、暴言(あたりまえですね)
ゴミのおきざり(あたりまえですね)

そのほか、ガンマンとしてのマナーと、一般的なマナーとは、普通に守りましょう。

特別ルール
  其の1

光学機器の使用はもちろんかまいませんが、昼間のゲームでもありますので、
レーザーは完全使用禁止とします。

特別ルール
  其の2








ラジコンヘリを飛ばしながらの空撮が最近一般的になりつつあります。
ライブで画像を得ながらの飛行も可能になってきてます。
というわけで、UAVとして敵の配置などを空からラジコンで観察することをルール上、許可としたいと思います。
ただし、BB弾によって撃墜されることを覚悟しておくこととします。その結果、機材が損壊しても、射手の責任は問わず、操縦者の自己責任と限定します。
また、墜落等によってゲーム参加者が怪我などすることが無いようペラに安全カバーを付けるなどの配慮をし、かつラジコン保険などに加入しておくことを条件とします。

以上が今のところ取り決められているレギュ、及びお約束です。
 各チームリーダーは熟読の上、メンバーに周知徹底させておいてください。
 個人参加の人は各人責任を持って熟読してください。
また、変更追加等も考えられますので、
  ゲーム当日までは、何度かこのページをチェックしてください。

では、楽しいゲームができるように
            皆さんの協力をよろしくお願いします。

 
 
Top