ホーム
What'sNew
フィールド
ショップ
カスタム&リペア
インドア友の会
西向く侍プロジェクト
バンガードゲーム会
サポートゲーム会
いろはゲーム会
作戦会議室
店長のつぶやき
店長のつぶやき2008
店長のつぶやき2009
店長のつぶやき2010
店長のつぶやき2011
店長のつぶやき2012
店長のつぶやき2013
店長のつぶやき2014
???
??
?
!
 
 



こんばんわ。
今日はちゃんと機能の約束通りSOPMODをレンジで試射してきました。
いやー、さすがはマルイですね。セミで撃ったら30メートルばっちりでした。アイアンサイトだったのですが、カンカンと的に当たってました。フルオートではさすがに振動で弾は散りますね。まあ、それでも十分上半身には集中してると思います。ちなみに使ったのはトイテックの0.25グラム弾です。というわけで、発売までは正直、マルイもつまんないモノを発売するなぁとか、言ってたんですが……反省します。マルイさん、ごめんなさい。すいませんでした。すごいおもしろいです。
というわけで、後はサードパーティからどんなパーツが出るのかが楽しみですね。
さて、明日は大晦日ですね。
というわけで、明日も一日、2000円でフリータイムとなります。みなさん、是非遊びに来てください。また00時を挟んでの年越しゲームもしますので、生きて年を越しましょう。あと、夕方からはお店で鍋を食べますので、ご来店の方はその異様な風景に驚かないでください。まあ、去年もやってるから、だいたいみんな慣れてますよね?
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。
えーと、それから、明日はここの更新はできないかもしれないので……
というわけで、今年もありがとうございました。来年も御機嫌よろしゅうに。

「Bang!!……」


こんばんわ。
でもって、ごめんなさい。
今日はM4SOPMODをレンジで試射する予定でしたが、ははははは、忘れてました。とほほ。
で、今日は何をしていたかというと、パソコンが起動しないので、ずっと格闘してました。未だに原因がハッキリしない。どうやら、プログラムではなく、物理的機械的に壊れてきているような気がしてきたなぁ……
ああ、よく考えたら今年もあと二日で終わりですねぇ。なんか一年の早さが尋常じゃなくなってきてるような気がするなぁ。それだけ年を食ったと言うことなんでしょうが、うーん。子供の時に想像していた自分の三六歳像というのはもっと大人だったんだけどなぁ。どうなんでしょうね。
さて、さういえばコンバットマガジンにM134の記事がありましたね。当店でも二人のお客様からご予約をいただいているのですが、本当に予定通りに一月中旬に出荷されるのでしょうか……早く見たい気はするのですが、配達の兄ちゃんのしんどそうな顔も楽しみですね。おお、あんな重たい銃をカウンターにおいたら、間違いなくガラスが割れるなぁ……どうしよう。
なんか今日は暇だったので、書くこともあんまり無いなぁ。小説も結局、リカバリしてから書いてないし……ああ、なんかいろいろアレですね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「醒めない夢でも見てるつもりだったんだ。……いつの間にか、醒めちまってた」


こんばんわ。
今日は昨日も言っていたようにマルイのM4SOPMODが入荷しました。当然、我慢できるわけもないので、バッテリーをつないで撃ってみました。ふふふ。まあ、当然ウエスタンの程はリコイルはありません。でも、それは予想の内です。が、嬉しいことにAK74よりは明らかにリコイル感があります。イーじゃないですか。で、何人かに撃ってもらっていたのですが、(とりあえずバッテリーを一端空にしたかっので)パッケージから取り出したバッテリーを充電しないでそのまま繋いでいたので、早々にバッテリー切れ。で、再充電してみたら、うーん、当然それまでよりも明らかにサイクルがあがってるし、衝撃も強くなってます。イーじゃないですか。ゲームで使うのに不利なほどの強いリコイルではないのが、また良いですね。マルイさん、やってくれますね。というわけでAK74には正直ガッカリだった僕ですが、今度のM4にはまさに次世代電動ガンという冠がふさわしいと感じました。
ちなみにアルミフレームは強度もばっちりです。明日はレンジで的をねらってみようと思ってますので、結果もまた報告しますね。
えー、今回入荷のM4ですが、試射してみたいという人はご来店の上、一声かけてくださればリコイルを体感していただいて結構ですので、お気軽にお声をおかけください。なかなか楽しいですよ。
さて、話は変わって、僕のパソコンは相変わらず絶不調です。いやー、参りました。今日もまたここを更新できないんじゃないかとヒヤヒヤものでした。フリーズしたり、起動しなかったり……こんなとこは持ち主に似なくっていいのに。とほほ。
というわけで、明日もご機嫌よろしゅうに。

「こんな話知ってるか?
 あるトラ猫がいた。
 その猫は、好きでもないいろんな飼い主たちに飼われながら、100万回死に、生き返って100万回生きた。
 猫は死ぬのは怖くなかった。
 ある時、猫は、自由な野良猫だった。
 そいつは白いメスネコに逢い、二匹は一緒に幸せに暮らした。
 やがて月日が経ち、白いネコは年をとって死んじまった。
 トラ猫は100万回泣いて、そして死んだ。
 もう二度と生き返らなかった。」
「……いい話だ」
「俺はこの話が嫌いだ。
 ……俺はネコが嫌いだ……」


こんばんわ。
でもって、やっと帰ってきました。どうにもこうにもパソコンが不調きわまりなく、仕方がないのでリカバリをかけたら、ホームページ更新のパスワード書いた案内がどこにあるのかわからなくなってたうえに、やっとパスワード打ち込んだら、今度はブロックされてページが開け泣くって、やっと開いたら、更新プログラムを再インストールしなけりゃいけなくって……やっとの思いで、ここに帰ってきました。とほほ。
さて、そんなこんなで更新が滞っている間に、クリスマスも過ぎてしまいましたね。もう来年まで後少しです。サンケンさんも明日が仕事納めだそうで、今日が年内最後の出荷だそうで、まとめて出荷してもらいました。というわけで、明日は荷ほどきが大変です。マルイのニューモデルもやっと入荷です。楽しみですね。
さて、少し戻ってクリスマスゲームですが、無事終了しました。
参加してくださった方の半分が仮装してくれていて、非常に楽しかったです。ちなみに、当然参加者はゲーム終了まで仮装が決まりなので、コンビニにも仮装のままで出撃です。当然、僕もです。というわけで、近所のコンビニまで、トニートニーチョッパーと、怪しいトナカイ仮面と、白馬の仮面の三人で行って来ました。信号待ちで、周りからの視線がとても気持ちよかったです。ちなみにコンビニにはいるときは、仮面は外しました。コンビニの店員さんはいささか冷ややかでした。ショボーン。
さて31日の大晦日は年越しゲーム会です。夕方からはお店で鍋を囲む予定です。というわけで、実質的な営業は夕方までということになりますね。知らずに来店されたお客さんは鍋が行われているガンショップをみたらびっくりするに違いないでしょうね。ははは。
というわけで今年も残り後少し、元気に頑張っていきますので、よろしくお願いします。
というわけで、明日もご機嫌よろしゅうに。

「こっちはもういい。行け。
 無くしたモンとやらを、つかんでこい。
 行け!」


こんばんわ。
いやー、今日はフィールド紹介の写真を撮りました。最近、妻がデジカメを買ったので、そいつで取ったのですが、ついでに年賀状用の写真も取りました。毎年、サバゲーしている時の格好に着替えて取ってもらうのですが、例年呆れがちな妻も、新しいデジカメのおかげが、楽しそうでした。
で、早速画像をパソコンに取り込もうと思ったのですが、残念ながらどうも直接は取り込めないようでした。というわけで、家に帰って嫁のパソコン経由でデータを貰ってくるしかないようです。新フィールドの写真はもう少しお待ち下さい。
そう言えば、インドア友の会ですが、とりあえず第一期終了と言うことで、近々第二期メンバーを募集したいと思います。募集要項は決定次第、改めてインドア友の会のページで公表したいと思いますので、しばらくの間お待ち下さい。……そう言えば、新フィールドになってから僕自身まだ一度もゲームが出来ていません。どうやらクリスマスゲームがデビューになりそうです。長いことやってないから、また勘が鈍っているに違いないでしょうね。とほほ。
あと、今年も年末恒例、年越しゲームを行います。生きて年を越せるのは誰なのか。そして年始早々死ぬのは誰か。不吉ながらも楽しみなゲームです。当日はまた店で鍋でもしながら、ダラダラとゲームをすることでしょう。参加希望の方は、鍋の都合も在りますので、なるべく早くに連絡を下さいね。
というわけでいよいよ、今年もあとわずかです。残りも悔いのないように一生懸命過ごしたいですね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「……こんな話を知ってるか。」
「ん?」
「狩りの途中で足に怪我をした男が居る。治療のアテのないサバンナの真ん中で、足は腐り、死神が忍び寄る。……やっと迎えに来た飛行機に男は乗り、眼下に広がる純白の世界を見る。光り輝くそこは雪をかぶった山の頂だ。山の名前はキリマンジャロ。男は思う……自分が向かっているのはそこなんだと……」
「……で」
「……俺はこの話がだいっキライだ。男は過去ばかり思い出す。死に際で必死に、自分が生きていた証拠を探すようにな」


こんばんわ。
今日は予約があったので、朝10時には店に出てきて、フィールドのストーブに使う灯油を買いに行ったのですが、心配していたよりは暖かい一日になりましたね。
で、今日はなんだかバタバタとした一日でした。
そういえば、今日はSTARのSCARを出荷したのですが、お客さんとテイクダウンしたのですが、うーん。凄い。あっという間にフィールドストリップが完了してしまいました。大したものですね。
あ、今日やったカスタムで、M16A2の弾速アップをやったのですが、ライラクスのM90スプリングとピストンヘッドで弾速が82でした。弾は0.2グラムです。363ミリのバレルだと、ちょうどいい感じだったので、原因の解明が必要です。今日は時間的に余裕がなかったので、明日改めて再調整したいと思います。
あと、クリスマスゲームですが、当日はオープンから閉店まで、2000円でフリータイムですので、仮装しない人もどんどん遊びに来てくださいね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「どっかで自由に暮らすだけさ。夢でも見るようにな……」


こんばんわ。
今日はまた寒さの戻った一日でしたね。非常に残念です。といっても、12月ですから、これが普通といえば普通なんですよね。
さて、今日は暇な一日でした。あんまりにヒマヒマだったので、自分のS-SYSTEMをS-SYSYTEMじゃ無いものにしてしまいました。というのもさすがにあまりに長い間酷使してきたので、首周りに型が出てきてしまったので、お店にあまってたSR16のフレームとPMCのフロントを使って、外装を入れ替えました。といっても、ストックとか、チャージングハンドルとかはそのまま引き継いでいるので、黒いボディとフロントにカラフルな草色が映えていて、何か変な感じです。まあ、自分で使う分なんで、これで良しかなぁと。機会と予算が出来たらちゃんと仕上げたいと思います。あほ、でも、S-SYSTEMは結局、アップするどころか写真すら撮らないままだったなぁ……トホホですね。
ちなみにこいつはメインが逝ってしまったときの予備銃なので壊れにくくということで、きわめておとなしい銃です。弾速は0.2グラムで85m/sだし、サイクルも5/4の8セル仕様にしてあげてるだけなんで、少し早い程度です。うーん、誘惑に駆られますね。でも、予備ですからねぇ。無茶は我慢我慢です。ってか、これなら中で使っても大丈夫なんですよねぇ。
そうそう、ついでに今日はヒマヒマだったので、小説の続きも少しほど書きました。うーん。どうなんでしょうね。ある程度進んだら、またアップしますね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「タマゴはいいぞぉ。いわゆるパワーアンドチャージ。それがインポータントなんだ。マッキントッシュ君」


こんばんわ。
昨日の忘年会に参加された皆さん、お疲れさまでした。
幸いかな早い時間から飲み始めたおかげで、朝まで飲むと言うこともなく、ぐっすり眠って心地よく目覚めることが出来ました。といっても、起きたらソファーで、少々首が痛かったですが。あと、何故か喉が嗄れてました。とほほ。
今日は、新フィールドを初めてご利用いただきました。
なかなかスピード感溢れるフィールドとの感想をいただきました。残念ながら見学席を無くしたので、ゲームを見ることはできなかったのですが、楽しんでいただけた様子でしたので、変更した甲斐があったというもので、嬉しい限りです。
あと、ついにオリジナルのフルコンプリートガンが出来ました。名付けて「N.C.S-08 sand color」です。パワーも規制値内、かつ野戦で十分使えるレベル。命中精度もアタッカー用として十二分。デザイン上、ミニバッテリーですが、キラーバッテリー12ボルトまで対応なので、サイクル的にも御満足いただけることでしょう。今年一年色々勉強してきたモノを詰め込んだ自信作ですね。
二周年記念と言うことで、上記のフルコンプリートガンを含めて、昨日から目玉商品をいくつか御用意させていただきました。
是非、御来店のうえ、見ていってやってください。

というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「君の瞳に……映った僕に、乾杯!!」


こんばんわ。
今日は昨日と打って変わってかなり寒かったですね。どうやら明日は更に寒いらしいです。聞いた話では最高気温が6度だとか……マジですか??
さて、改装前から作り始めていたフルカスタム電動ガンですが、改装が終わったので作業を再開いたしました。とりあえずセクターカットで落ちた弾速を戻す為、秘蔵の(実は待ちかねていたのがやっと届いた)スプリングを組み込みました。よしよし、目標通り0.2グラム弾で93~94m/sと落ち着きました。これで今度は集弾性に取り組めます。明日のお楽しみですね。
あと、今日はその他にも荷物が届いたのですが、やっとBHIタイプのホルスターでハイキャパやSVタイプがすんなり収納出来るモノが届きました。これで僕のブルドッグ改もお外のお供にしてあげられると嬉しいところなのですが……こんだけ寒いのにわざわざガスガンを夜戦に下げていっても重りにしかならないですねぇ……とほほ。
そういえば明日は忘年会ですので、夕方でお店は閉まってしまいますので、ご用の方はお早めに。それから来週の土曜日は私用により臨時休業となります。あしからずご了承下さい。
そうそう。What'sNewにも書きましたが、23日には恒例のクリスマスゲームを行います。目安としては20時頃からですが、昼間に来店された個人、チームでも、(BDU等戦闘服以外で)仮装されて参加して下さる方はどなたでも無料で参加いただけますので、どんどんご来店下さい。レギュはインドア友の会、何でもアリ戦ルールに準じますので、そちらもお読み下さい。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

「チッチッチッチッチッチッ、ワイアット・アープと呼んでくれ」


こんばんわ。
いぇーい。なんとか、フィールドの改装が完成いたしました。昨日の時点で完成と言っても良かったのですが、片づけとかが残っていたので、正式には今日完成と言うことになります。まあ実際には、チェックとか、レンジのBB弾回収用の仕掛けは残ってますが、それはおいおいとやっていけるので、6日には完全に使えます。とはいえ6日は夕方から忘年会なんで、お店は閉まっちゃうんだった……まあ、7日には予約が入っているので、間に合って良かったです。
これもひとえに皆さんのご協力、応援のおかげです。ありがとうございます。
昨日も今日も沢山の人にお手伝いいただきました。
 イナさん、亀さん、タケさん、Joeさん、そしてLove銃'sの皆さん
                      本当にありがとうございました。
そういえば新しいフィールドの写真も撮ってアップしないといけませんね。
今度のフィールドは、過去にないコンセプトで作っていますので、かなり楽しめると思います。みなさん、是非遊びに来てくださいね。

というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

「そしてリビングの禁煙も解除され、いつも通りの、何も変わらない日々が戻ってきた。
 一つだけ変わったことといえば、雑誌の占いのページを読まなくなったことぐらいだ」


こんばんわ。
今日は沢山の人が手伝いに来てくれて、随分と作業がはかどり、殆ど完成に至りました。あとはフィールドの片づけをして、スタートポイントのスイッチを取り付けて、レンジの的とBB弾回収用の仕組みを付ければ完成です。というわけで、当初の予定のとおり、6日には無事完成となりそうです。っていうか明日には完成かな??
というわけで昨日と今日手伝ってくださった。
 イナさん、U海さん、エトさん、タケさん、ヒロポンさん
               本当にありがとうございました。
さて今日は、何の銃も弄りませんでした。珍しいことです。……でも、メーカー修理から返ってきたガーランドの調子の確認はしたかな。とりあえず温まってると快調ですね。相変わらず、最終弾を撃ってからクリップが飛び出すのにはびっくりしますね。でも、ちゃんと弾もクリップも飛ぶようになったので、良かった良かったです。マルシンさんには引き続きギミックたっぷりの銃を作り続けて欲しいものですね。
そういえば今日も電話で、「カシオペアは無いかな」という電話をいただきましたが、当店ではカシオペアは一丁も仕入れておりません。ってか、ニュースを見て電話を下さったのでしょうが、ニュースを見たのならあえてそれを手に入れようとは考えないでもらいたいですね。むしろどこぞで手に入れられた方は速やかに警察に届けて下さい。今となっては「違法遊技銃」ではなく「実銃」という認定が成されていますので、所持しているだけで非常に重い刑罰を科せられることになりますので、この場を借りて、御忠告させていただきます。
あと、当店はサバイバルゲームを楽しむための道具としての遊技銃、趣味としての遊戯銃を取り扱うお店です。「実用に使う銃」が欲しい方はパスポートとビザを握り締めて海外に行かれることをお勧めします。
「そういったものを今仕入れてこそ商売じゃろうに」とか言われましたが、そういったものを取り扱って今まで培った信用を失ったり、今後商売ができなくなったりしたら、それこそ商売上がったりですね。それとも、今後僕が商売をやめて、プライドも大切な何かをも失ってもかまわないかなと思えるだけの一生お金に困らないだけの金額で、カシオペアをご購入くださるつもりだったんでしょうか? ちなみに上記の金額を当社換算すると2000億円位になりますかね。特に僕のプライドは非常に高いですからねぇ。
というわけで、僕は遊技銃を扱う「本当のプロ」になりたいので「そういった商売」をする気は毛頭ありません。
今後「カシオペアは無いかな」とか言う電話は他所にしてください。
ちなみに、今回のタナカの事件は非常に残念でなりません。メーカーさんとしては玩具を作ったはずですし、雑誌の記事を見ていてもアレは非常に良くできたオモチャであったと思います。ただ、アレが玩具であるにもかかわらず、アレを玩具と見ることのできなかった人たちが存在することによって、残念な取締りを請けなければならなくなったということです。そういう人が世の中に存在する以上仕方が無いのかも知れませんが……タナカの社長さんに罪があるというよりは、「たら」「れば」という異なった使い方をする可能性のある人達に罪があるんだと思います。悲しいですねぇ。
タナカの皆さんには一日でも早くすばらしいオモチャ、楽しいオモチャをまた作ってくださるようにお願いいたします。田中さんの木製グリップやストックは仕上げが丁寧で、触っていて温もりを感じるものが多いんですよね。……正直、命中率はアレですが……期待してますんで頑張ってください。

というわけで明日もご機嫌よろしゅうに。

「冷蔵庫の裏に酒が隠してある……飲んでいい」
「……やばいのか」
「ガスがもう無い。打つ手なしだ」
「その酒と引き換えに俺がレッカーに行くってのはどうだ?」
   


こんばんわ。
今日もインドアフィールドの変更で大変疲れました。が、昨日今日とまた多くの方にお手伝いいただき大変助かりました。建物自体は変更も完成したのですが、細かいレイアウトはなかなか決定しかねていて、作業の進みが遅くなってしまいます。とほほ。あと、余った大量の木材の仕舞い場所にも困ったモノで、考えあぐねている次第です。とほほ。
さて、今日は朝起きたら顔に激痛が走りました。ここのところずっと風邪気味だったのですが、そのせいで蓄膿になってしまったようです。作業をしていて高いところから飛び降りたりすると、右顔面に痛みが走ります。早く直って欲しいものです。どうにも顔が疲れているように見えていけません。
あと、パーツが届いたので、昨日からPSG-1の整備に取りかかっていますが、心配していた弾速も無事クリアできました。ただ、テスト中にアルミのピストンの最後尾が割れたのには驚きました。今入っているスプリングは弱いのですが、預かったときに入っていたスプリングはそれなりのモノが入っていましたから、疲労の蓄積だったのでしょうか……幸いかな、アルミピストンの在庫があったので事なきを得ましたが。で、今日はメカボックスの続きとボディ周りを弄っていました。もちろんカバー開閉のギミックはキャンセルしました。で、その課程で気づいたのですが、色々なところのネジがだいぶ緩んでいました。やっぱりネジは時々増し締めしないといけませんね。整備不良で壊れた過去の自分の銃のことを思い出してしまいました。とほほ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

昨日、本日とお手伝い下さった
  タケさん、天さん、ポールさん、Mカミさん。
       本当にありがとうございました。

「機械に使われたいのか、機械を使いたいのか。どっちだ」


こんばんわ。
今日もインドアフィールドのレイアウト変更に体力を使いきってしまった僕が、ダレた脳みそで駄文を綴っています。
さて改修作業の方は着々と進んでいます。建物のレイアウト変更も殆ど完成しました。とはいえ、まだまだ比較的小さい障害物のレイアウトとかは決定していないし、スタートスイッチとか、フィールドとブリーフィングの仕切りとか、やらなきゃならないことは一杯です。とはいえ、新レイアウトの大方が完成し、全体像が実態となって確認できるようなると嬉しくって仕方なくなります。
本日も手伝ってくださった、
  イナさん、タケさん、Mカミさん、
     本当にありがとうございました。

さて、明日は少々天気が気に掛かるところですが、夜戦の予定です。まだ風邪も治りきっていませんが、ここのところフィールド改修のせいでろくに引き金を引いていないので、明日はバリバリ撃ちまくりたいですね。おお、バッテリーも充電しなくては!!
 
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「ただの古いマシンさ。腐れ縁でな」
「わっかるなぁ。俺たちブルーソックスファンも性悪女に惚れたみたいなもんでさ。
 ホント、何回ファンを止めようと思ったことか」


こんばんわ。
でもってお久しぶりです。忙しくってなかなか更新していなくってごめんなさい。
さて、早速ですが、トイズプランナーノアはただいまシューティングフィールドの改装中でございます。25日から始めたのですが、今回は高台を撤去するという大がかりな変更になりますので、予定では12月6日までは改装の為、フィールドが使用できない事になると思います。いかんせん、改装は基本僕一人+ボランティアの人で行うことになりますので、正確な予定が立ちません。まあ、遅くとも6日には完成していると思います。
予約の電話を下さった方ごめんなさい。
さて、その12月6日はノアの忘年会となっております。参加希望の人はお店までご連絡下さい。場所は去年と同じで、丸亀の「澤和」でやります。へへへ、また美味しい料理が食べれますね。
話は変わりますが、最近ゼロから作るコンプリートガンを作り始めました。もともとその予定で取り寄せておいた商品を組み合わせてカスタムガンを作ろうと言うことです。当然中身もカスタムです。で、今日は大体の所まで完成したのでとりあえずショウケースの中に飾ったのですが……うーん、なんか僕が自分のモノにしたくなる出来ですね。いかんせん今はフィールド改装中の為、命中精度とか距離の必要な試射が出来ない状態なので、細かいところが詰めれていませんが、ノアコンプリートカスタムに恥じない出来にしたいですね。でも、予算を考えるとこれ以上は厳しいモノもあるのですが……まあ、2周年記念なので仕方がないかな。
そうそう、昨日で、僕が店長になって丸2年です。
今日までなんとかやってこれたのもひとえに皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
これからもノアをよろしくお願いします。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

火曜日から今日まで、改装を手伝ってくださった
 イナさん、U海さん、エトさん、タケさん、Mカミさん。
            ありがとうございます。
                 本当に助かりました。

「盆栽、天才、青梗菜。八百屋町に灯が灯る」


こんばんわ。
昨日はおいしいお酒をいただきました。とってもとっても美味しかったです。
さて今日はずっとAPS2を弄っていました。3台です。一台は修理だったのですが、まあ、それも含めてどれもこれも弾速調整に偉い手間が掛かりました。結論から言うとまだ不完全なんですが、ここのところ電ガン詰めだったので、気晴らしがてら始めたモノのずいぶんとはまってしまいました。明日は弾道も含めて作業していかないといけないので、これまた随分時間を食いそうです。まあ、暇しないで済むのは嬉しいことですね。
あとまだ腰が痛いです。土曜日までに直るんでしょうか?
だんだん心配になってきました。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

「大抵は蹴飛ばしゃ直るんだけどなぁ」


こんばんわ。
でもってお久しぶりです。
いやぁ、まいりました。土曜日は雨でゲームは中止だったのですが、お店で作業中に腰をやってしまいました。もう年って事ですかね。今度の土曜日までに全快してくれるといいのですが、とりあえず明日のインドア友の会は、僕は参加できそうにありません。とほほ。
そういえば、昨日のニュースでカシオペアシステムがアウトの可能性があるとの報道がされていました。幸いかな、うちでは入荷すらしていなかったのですが、どこかで買った人は回収になっているらしいので、早くにメーカーに送られることをおすすめします。
ちなみにニュースを見ていて思ったのですが、やっぱりこの趣味は日陰の趣味のようですね。ニュースの内容的にオモチャの銃そのものに殺傷力が在るかのようなタイトルが付けられているのが殆どでした。正確には「それ相応の改造をすれば火薬に着火することが出来る」という事なんですけどねぇ……それ相応の改造したら何だってヤバイモノになるんだけどなぁ。注目すべきは「それ相応の改造をする人」だと思うんだけどなぁ。ちなみに今回の件はネット上の書き込みにそれ相応の改造をしたら火薬に着火できたとの書き込みがあったのを警察が実証なさったとか。つまり、その書き込みをした人物は、そういうバカなことをした人だということですね。警察の人は当然、銃刀法違反でその書き込みの人物を逮捕されたんでしょうね。バカはしっかり取り締まってください。さもないと我々普通の人間が非常に迷惑を被りますから。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。
ちなみに25日からインドアフィールドの改装をしますので、しばらくゲームは出来ませんのであしからず。予定では12月7日にはリニューアルの予定です。

「さーて毎度おなじみBIGSHOTの時間だ。」
「今週もどんどん賞金首を紹介していくわよ。さーて、本日のトップバッターは?」
「この男、ドミノ・ウォーカー。違法キノコの売買で指名手配中なんだって」


こんばんわ。
えー、昨日はバンガードにてゲームを楽しんできました。
まあ、うちのチームの主催な上に色々と決めるのが僕でしたから、開始ものんびりとしたものでしたので、消化ゲーム数は全部で8ゲームでした。もっとも体力的にもちょうどだったんですけど。参加したみんなはどうだったんでしょうか。
やったゲームは、MAXボールという当たると音の鳴るボールをフラッグに見立てたフラッグ戦を4ゲーム。大将からカードをもらうと復活できるカード枚数限定の大将戦が2ゲーム。各チームに与えられた2個のボールのうち1個でもバスケットに入れたら勝ちというルールのゲームが2ゲームです。
さて、昨日はゲーム経験の長い人が多かったということもあって、無駄玉が非常に少なく、7本のマガジンを身につけていたにもかかわらず、一袋程度しか使いませんでした。これには今日改めて感動しました。
まあ、相手が見えてると言うこともあるのでしょうが、普段の夜戦では1袋ではとうてい足りないのですが……それでも、前に昼戦をやったときにはもっと使ってましたからねぇ……
どのゲームもそうだったのですが、相手もこちらの姿を視認して、確実なときに引き金を引いてくることが多かったので、いわゆる「探り撃ち」というのがほとんど無かったのが原因でしょうか。音がしたら、やられてるというのが大半でした。少なくとも僕は撃たれたときにはほぼ確実に死んでいました。
あと、相手方に非常にエイミングスピードの速い人がいて、メチャメチャ感動しました。
足音から位置を予測して引き金をながら顔が見えたと思ってそのまま弾道を修正した僕よりも、顔を出してから僕に狙いを付けて引き金を引いたその人の方が早く僕に弾を当てたのです。つまり、僕が銃口をずらす間に、狙いを付ける引き金を引くという二つの作業をこなしていると言うことです。凄いですよね。やられたのに感動と興奮で一杯になりました。ちなみにどうやら相撃ちだったようなのですが、それは僕の銃の集弾性が悪いからだと思います。なぜなら、僕は自分の弾が当たったという確認すらとれていなかったですから。全く恥ずかしい限りです。
それから、更に同じ人なんですが、走る僕だけに命中させられました。僕だって走っている人に当てることは出来ますが、それは撃ちながら弾道を修正して当てれると言うことです。ところがその人は走っている僕だけに弾を当てたのです。周りにドラム缶とか在るところですので、外れた弾が在れば音で分かるのですが、そういった音は全くなく、僕の頭や肩、腕、横腹に的確に当てて来られました。全くもって凄いです。自分の射撃技術の未熟さを痛感してしまいました。てへへ。
ただ、ムービングターゲットの射撃練習はどうやったら出来るんでしょうかね。実践在るのみ何でしょうが、いかんせん夜戦では見えない敵が多いですから、難しいですね。といっても、それを試みるしか今のところ方法が思いつきません。というわけで、今週末の夜戦のテーマが決まりました。
でも、忘れて撃ちまくってそうな気がする……とほほ。
ほかにも皆さん連携がとっても上手でした。一人倒して「良し抜ける!」と思っても、すぐに別の人がカバーに入っていて、進撃できない状況がたくさんありました。僕はというと、引き際を心得ていなかったり、うかうか出ていってやられたりの繰り返しでした。とほほ。
本当に昨日は、撃って楽しく、考えて楽しい、興奮の一日でした。
おかげで晩酌がめちゃくちゃおいしかったです。

最期に昨日は27人もの人が集まってくださり、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
また、同じような趣旨のもと、同じようなゲームを開催したいと思いますので、そのときはまた僕と遊んでやっていただけると幸いです。
本当にありがとうございました。

というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

「……あれはただの星ではない。戦士の涙だ。
 この星のどこかで戦い果てたもの。……グレートスピリットを信じられなかった哀れな魂……」


こんばんわ。
何か寒くなってきて、自販機でホットコーヒーばっかり飲んでいる為、やたらとトイレが近くなってきてしまいました。
さて、明後日の日曜日は野外戦に出かける為、お店はお休みになりますので、皆様ご注意下さいね。ご来店いただいても閉まってますからね。
ちなみに天気はどうやら大丈夫そうなのでほっと一安心ですね。
さて、今回の野外戦ですが、あくまでも僕の所属するチーム「ナイツ・オブ・ラウンド」の名前で主催と言うことで、関係のあるチームの方等に参加を限定させてもらっておりますが、そのうち、「トイズプランナー ノア」としての野外戦も考えたいと思いますので、「昼間の外で、沢山の人と思いっきりゲームしたい」とお考えのお客さんはもうしばらくお待ち下さい。店で開催するときには、またホームページ上や、店頭で告知いたしますので。
しかし、僕の銃は無事に一日を乗り切れるのでしょうか? 正直、この前の土曜日に使えなかったので(例のバレル入れ忘れ事件の為)今一心配で仕方がありません。大体、燃費もこの上なく悪いし、充電がめんどくさいので壊れなくとも、一日は遊べないんですが……M160モーターは燃費が悪いですね。早くM40モーターに復活して欲しいものです。
明日は明後日のゲームの準備もしないといけないし、色々忙しそうです。ゆっくりバンド・オブ・ブラザースを見ている時間は確保できるのでしょうか? ちなみに店でバンドを掛けていると、来店されたお客さんの何人かはやっぱりご存じですね。うーん、みんなやっぱりこの手の映画は押さえてるんですね。ちなみに評価ですが、皆さんと同じく◎です。まだ見ていない人はすぐにレンタルしてくる価値アリです。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「君は仲間なんていらないって言ったけど
 僕は同志って言葉に惹かれるんだ。
 ……涙が出るほどにね。         」


こんばんわ。
めっきりすっきりさっぱりと夜の冷え込みが厳しくなりましたね。インドアのマガジンウォーマーも大活躍です。
さて、土曜日ですが、夜戦に行ってまいりました。時間的に2ゲームのみの参加ではありましたが、ぶっ壊れたトロイの復帰第一戦です。行かないわけには行きません。で、14.4ボルトバッテリーもしっかり繋いで弾もマグも準備万端フィールドの中に突撃です。こそこそと引き金を引くタイミングを探ります。火曜日に攣った脚が心配で前には出れないので、後方で様子見です。ゲームがある程度進んだところで人の気配が。来た来たと思いおおよその方向にライトを付け引き金を引きます。ノベスケハイダーとハイサイクルの景気のいい音が響きます。
少し音が大きいな……
相手も倒せません。一旦退いてまた様子見です。そこにフラッグに向かって走ってくる人の気配が。慌てて引き金を引くと、味方でした。幸いかな当たってませんでした。あれっ? とりあえず、さっきの敵を二方向から警戒する為に僕は別の場所に移り、そこから再度引き金を絞ります。
また大きな音が。しかも着弾音がしてません。
おお、弾が出て無いじゃないか。
マガジンに異常があるのか。
慌てて僕はマガジンをチェンジします。が、やはり弾は出ません。
クソ、こいつもか。
またマグチェンジをします。が、やはり弾が出ません。
そんな馬鹿な。まさかチャンバーに以上でもあるのか。
そう思ってマガジンを引き抜き、代わりにマグウェルに突っ込まれた僕の指が触れたのは、ノズルでした。
……愕然としました。
在るべきはずの物が無いのです。そう。チャンバーごとインナーバレルが入っていないのです。
情けなさに笑いがこみ上げてきました。
そういえば昼間に整備したときに別の用事が入ってとりあえず片付けるために組み上げて、テストをしてなかったなぁ……死体置き場でみんなに笑われてしまいました。
教訓。自分の銃だからと油断しないで、しっかりテストはしましょう。
とほほ。
ちなみに、ゲームの後は島根土産の海老と鍋で飲んだのですが、また翌朝まで飲んでしまいました。しかも10時まで置き話していたので、やっぱり日曜日は遅刻してしまいました。とほほ。
さて、話は変わりますが、明日はインドア友の会です。第4週になりますのでハンドガン、蝉縛りのガチ戦です。みんなの参加を振るってお待ちしております。
というわけで、明日もご機嫌よろしゅうに。

「昔の女が今でも自分のこと考えてるなんて思ったら、大間違いよ」
「女がみんな自分と同じだと思ったら、大間違いだぜ」
「ナニワブシブシ、カツオブシーー」
   


こんばんわ。
脚の痛みもすっかり退いて、土曜の夜に向けてオレオレな店長です。とはいえ油断大敵シュラシュシュシュッですね。
そういえば、今日は起きたら12時ぎりぎりでした。というわけでいつも出がけに食事を摂るのですが、今日は飯抜きになってしまいました。でもって当然、腹が減るのでいつも遅くに食べることにしている弁当に早々と手を出してしまい、これまた当然ながら、今現在腹ペコモードに突入中でございます。
というわけで今日はこのコーナーも早々に切り上げさせていただきます。
ごめんなさい。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「身長2メートルの元バスケ選手で、美人な子供でな。そのうえ、オカマの宇宙人だそうだ」


こんばんわ。
今日は突然の豪雨に少々びっくりしました。はい。
さて一昨日はインドア友の会だったので、僕も参加していたのですが、ゲーム中にしゃがんでから急に立ち上がろうとしたら、突然に左脚の付け根に激烈な痛みが、かつて経験したことのない痛みです。でも、ゲーム中ですから我慢しか在りません。で、残敵数は一人です。少しずつクリアリングしていくのですが、どうにも脚が痛い。なんとかドラム缶ゾーンまでやってきたものの、アヒル歩きで進んでいこうとしたところ、ついに我慢の限界が……笑ってしまいました。あまりの痛みと、情けなさで自然と笑いが込み上げてきてしまいました。はぁー、とほほ。
おかげで、せっかくの昨日の休みもどこにも出かけることなく、家でゴロゴロしてるだけでした。
まあ、今日にはだいぶ痛みも無くなったので、土曜のゲームはできそうです。よかったよかった。
というわけで、明日もご機嫌よろしゅうに。

「見えなくたって、判るだろ? いい奴だったさ。……あんたが知ってるとおりのな」


こんばんわ。
でもって、ただいまです。
えー、島根の武者修行から帰ってきました。もう体中がバキバキに痛いです。筋肉痛というのもあるのですが、油断していたら受け身を失敗してしまい首と肩が少し痛いです。情けない話です。あと、もともと体力がない上に、無駄な動きを多くしてしまっていた為に息が上がるのも異様に早かったです。幸いかな、そういった欠点を指摘してもらえたので、来年までにはもう少しは修行を積んで、欠点を克服したいですね。
あと非常に懐かしい人達に沢山会えてとっても幸せでした。先生の還暦もお祝いできたし。それを思えば体の痛みなんてへっちゃらですね。先輩方や可愛い後輩を捕まえてこういうのも何ですが、やはり人間「持つべきものは友」なんですね。
来年も必ず参加するぞ!! と決意を新たにしてしまいました。もっとも、本当は月一回ぐらいのペースでいきたいところですが、懐具合がそれを許してくれませんね。もっと頑張って仕事に励まないと、とまたまた決意を新たにしてしまいました。
ちなみに、話は変わりますが、17日に組んだM16A4ですが、シリンダーをノーマルのフルシリンダーに戻したところ弾速が85になりました。で、まだ納得がいかなかったので、バネをアングスさんの0.9JバネのLタイプにしたところ、90に落ち着きました。もう少し上げ代は在るのですが、あんまりシビアにしても商品としてはどうかと思ったので、とりあえず仕上がりといたします。
慣れてる人ならカスタムのデータとして参考になる話だと思ったので、書いておきます。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「残りは旦那に。二日酔いで困ってるだろうから。プレーリーオイスターを奢るよ」


こんばんわ。
皆さんお元気ですか。僕も元気だと思います。
さて、明日と明後日は武者修行の為お店はお休みになります。間違って来店いただいても、しまっておりますので、ご了承下さい。
で、今日は夜になって暇だったので、G&PのコンバージョンキットのM16A4を組み立ててしまいました。まあ、それなりに手を加えつつも大した問題もなく組み上がったのですが、初速を計ってみてびっくり。弾速が72しか在りません。もちろん0.20グラムです。うーん。困りました。使ったスプリングはライラクスの90バネですし、バレルは50センチは在ります。うーん。と悩んでハタと思い出しました。そういえば、シリンダーがワープシリンダーでした。50センチのバレルに対してシリンダー容量が足りていない可能性があります。というわけで、再度バラしてシリンダーを換えてみなければならないのですが、いかんせん明日は朝から出発の予定なので、今晩遅くまで残っているわけにもいきません。というわけでお楽しみは20日に持ち越しです。内心はすぐにでも明けたい衝動で一杯なのですが……とほほ。
まあ、明日は懐かしい人達とも再会できる予定なので、とりあえず憂いは忘れておきましょう。
というわけで、20日も御機嫌よろしゅうに。

「いやぁ、ブルースハープはいい。やっぱいいわぁ」
「あんたジャズファンじゃなかったっけ」
「バカ言え。俺はお袋のミルクを吸うにもワープリング利かしてたもんさ」
「それは気の利いたガキだな」


こんばんわ。
ふう。昨日は夜戦に行って来ました。で、件の14.4ボルトで駆動させていた僕のトロイですが、無事一夜を乗り切ることが出来ました。やれやれです。で、今日改めて充電し直して再び駆動させてみました。満充電させたてのバッテリーは昨夜とは昨夜とは一味違います。怖いくらいのスピードです。くふふ。思わず笑みがこぼれます。で、調子に乗ってワンマグを何秒で撃ちきれるかを試そうと的に向かってトリガーを引きます。1秒、2秒、3……ん、異音……4びょ、ギャギャッ………あー、そうですか。そう言うことですか。はいはいはい。
まあ、覚悟の上で遊んでいたんですけどね。
早速、分解してみました。
うーん。7ミリベアリングが粉砕されています。ベベルギアのスパーとの噛合が5枚ほど根本から吹き飛んでます。で、軸受けを失ったスパーギアが強化メカボックスの一部に溝を掘ってくれてます。そしてメカボックス全体に散った金属粉で、ラメラメ状態です。
笑ってしまいました。壮絶な状態です。が、覚悟の上なのでやっぱり笑うしかありません。
というわけで、皆さん、無茶は止めましょうね。
一応今後の方針としては、ギアをハイスピードから、ダブルトルク(ヘリカルギア)に変更して再チャレンジの予定です。もちろんモーターはM160ですから、バッテリー電圧は高くしないといけません。せっかく作った14.4ボルトですから、使わないわけにも行きません。いやー、どうなることやらです。
ちなみにビニオンギアは尖ってはいましたが、かけてはいませんでした。が、すり減る早さがノーマルとは尋常に比べものになってません。というわけで、早くボスピニオンが欲しいですね。
あー、7ベアは止めて8ベアにしようかな……
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「俺だって行きたかねえよ。
 渡世の仁義ってやつさ。」


こんばんわ。
今日は昨日つくった14.4ボルトバッテリーを試してみました。
うーん。すばらしいハイサイクルです。が、何かヤバ気な気配がビンビン来てます。が、とりあえずはこのまましばらく使ってみます。さしあたって明日の夜のゲームで耐久テストです。が、正直、1ゲーム目でギューンと言っちゃう可能性も大です。いやー、明日の夜が楽しみです。くふふ。
さてその他今日はずっとAKにかかりっきりでした。弾速とサイクルがなかなか両立せず、明けて閉めての繰り返しです。まあ、なんとかかんとか仕上がったので、タバコがとってもおいしいです。
さて、明日は今のところ予約もないので夜戦に出かける予定ですが、少し天気が心配ですね。
ナイツのジンクスは未だ健在と言うことなのでしょうか?
何はともあれ、僕は自分の銃が心配です。……でも、とりあえず戻しません。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「チャーリーは言った。
 手は手でなければ洗えない。得ようと思ったら、まず与えよってな。
 ってことはどういう事だ。
 チャーリーはやれって言ってるんじゃねぇのか。
 へへ。そうだろ」


こんばんわ。
うわー、前回の更新から随分経っちゃってますねぇ。
書くことはそれなりに色々在ったんだけど、前回のグレラガから次のネタが思い浮かばなかったので、更新できませんでした……って、ここは何がメインなんだろう……
さて、最近はめっきり涼しくなってきたもので、インドアを利用してくださる方も増えてきて、感謝感謝でございます。とはいえ、僕が一人で練習してられるくらい暇だったりもしますが……まあ、出来れば予約は入れてくださいね。何なら、「今、空いてる?」位でも結構なんで。
今日は注文間違いで多めにとってしまった為に9.6ボルトのミニバッテリーがだぶついてしまったので、おふざけたっぷりに12セル14.4ボルトのバッテリーを作りました。自分のトロイに積んでいるM160モーターをこいつで回そうというわけです。えー、ただし充電器が10セルまでしか対応していない為、充電時は4セルと8セルに分けて充電するという非常に面倒臭いことをしなきゃならないので、組み替えて繋ぐ配線も取り外しが出来るようにしなきゃいけなかったので、これまた面倒臭い事になりました。
というわけで、なんとかかんとか完成して充電もすませたのですが……ひとりで繋いで、モーター回して、その結果メカボックスをぶち壊すことにでもなったら、とても悲しいですよね。やっぱり一緒に笑ってくれる人がいないとねぇ……というわけで、まだ繋いでません。お楽しみは明日にすることにしました。てへへ。
でも、明日メカボックスがめげたら明後日のゲームまでに直せるでしょうか? うーん、ベベルとスパーは強化ギアの予備もあるんですけど、ピニオンがないんですよね。一番、ヤバ気な気がするんですが……BIGOUTさん、早くボスビニオンの再生産をしてください!! あれがないと非常に困ります!!
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「肉のない青椒肉絲なんてのは……
 青椒肉絲とはいわねえんじゃねぇのかな……」


こんばんわ。
フィールドはだいぶ乾いているので、明日のインドア友の会は無事決行できそうです。というわけで、ガチ戦ですから、参戦される方はハンドガンを持ってきてくださいね。
さて、今日は昨日言ったように、PSG-1の整備をしました。えー、モーターが死んでました。FETが付けられていたのですが、どうもこいつも死んでいたらしく(っていうかれが原因っぽい)、配線もてんやわんやで、スイッチの接触もおかしくなっていて、でも、内部パーツは結構いけてるパーツが入っていたりして、うーん。って感じでした。まあ、あらかたの整備は済んだのですが、モーターがミドルサイズの為、マルイさんから取り寄せになるので店頭に並べられるようになるのは随分先になりそうです。とほほ。
というわけで、今日はPSG-1に振り回された一日でした。
まあ、明日整備予定の銃がすんなりいけることを祈るばかりです。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「当たり前だ。俺を誰だと……
     ……いや、誰でもないか……」


こんばんわ。
昨夜は、先週のうっぷんを晴らさんと沢山のメンバーが集まっての夜戦となり、天気も上々とっても楽しかったです。
が、しかし、明けて今日は朝から凄い土砂降りの雨が……家を出る前からイヤーな予感がしていたのですが、お店についてシャッターを開けてみると、やっぱりでした。
フィールドに巨大な池が出来ていました。香川県はただいま深刻な水不足ではありますが、うちのフィールドに溜まらずに、ダムに溜まってくれないと意味がないんですよねぇ。
というわけで今日は排水作業の一日でした。
まあ、火曜日のインドア友の会の時には使えると思いますが、今日お電話下さった方、本当に申し訳ありませんでした。いつか豪雨にも負けないインドアフィールドを作りたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
さて、今日はその他にも東京マルイM14の整備もいたしました。うーん。やっぱり面倒臭いですね。以前にEBRのおかげで散々何度も解体組立、組立解体を繰り返したので、作業的に戸惑うことはなかったのですが、メカボックスまでの遠い道のりはやっぱり面倒臭いです。さてそのM14ですが、試射をしたところやはりよく当たりますね。アイアンサイトでの試射ですが、きれいな弾道は溜息が出るほどうらやましいです。まあ、僕は前に出ていくのが好きなタイプなのですが、これだけ当たるとゲームの展開のさせ方も変わってくるんでしょうね。……もっとも、僕には長い重たいというM14は使いこなせないでしょうけれどね。とほほ。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

「俺は、穴掘りシモンだから。
 掘った穴を通るのは、もっと相応しい奴がいる」


こんばんわ。
はぁーーーーー。
昨夜は、夜戦のメンバーもたくさん集まり、みんなを送り出した後、僕もお出かけの準備をウキウキと行い、21時になって誰も来ないので「よしでかけよう」ということで、店を閉めて車に乗ったら、小雨がパラパラと……「まあ、すぐ止むだろう」とそのまま車を走らせると、案の定11号に出たところで雨は全くなし。路面も全く濡れてません。「しめしめ」とか思ってそのまま御山に向かったところ、御山を登り始めたところで僕の車の天井にBBシャワーを撃ち込まれたかのような音が!! そしてフロントガラスに無数の雨粒。それも超特大の雨粒が……あぁぁぁぁぁ。とりあえず駐車場に行ってみると、みんな荷物を片付けている最中でした。まあ、当然ですね。ちくしょーーー!!
店に戻って少しお話をしていたのですが、すでに雨は止み、いっこうに降り出すこともなく……まあ、こんなもんなんですねぇ。とほほ。
折角の大人数だったからこそ悔しくって勝がありませんです。はい。
さて、今日はAKのルーマニア仕様へのカスタムなどをやらせていただきました。うーん。赴き深くって好いものですね。僕自身はまだしばらくはM4系で遊ぶでしょうが、AKもコレクションにはうってっけな気がしました。個人的にはVFCのAKS-74UNが欲しいなぁ。とか思うしだいです。
そうそう、今日はハイキャパをレースガン仕様にするパーツを入手しました。というわけで、今度作ってみようかと思いました。僕のコレクションにはレースガンが無いですからねぇ。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

「このドリルはこの宇宙に風穴を開ける。
 その穴は後から続く者の道となる。
 倒れていった者の願いと、後から続く者の希望、
 二つの想いを二重螺旋に織り込んで、
 明日へと続く道を掘る。
 それが天元突破
 それがグレンラガン
 俺のドリルは天を創るドリルだぁぁぁぁ!!!!」
   


こんばんわ。
えー、随分久しぶりになってしまいました。ここを毎日見てくださっている皆さん、どうもすみません。いやいや、どうしてなかなか、先週の土曜日は300人近くがここを覗いてくださっていたようで、とっても驚きです。
できたら一度トップページに入ってもらってからだと、もっとアクセスカウンターの進みも早いかもしれませんね。ハハハ。
えー、ところで今日、お客さんに言われて知ったのですが、どうも新コーナーは携帯からだと全部見ることはできないようですね。容量オーバーらしいです。というわけで、携帯で見てくださっている方、ごめんなさい。なんとかかんとかして、パソコンから見てください。
そうそう、ここのところ涼しくなってきたのか、インドアの利用も増えてきてくださってありがたい限りです。感謝いたします。が、明日は予約が入っていないので、どうやら僕は夜戦に出かけることになりそうです。話に聞くところによると先週は大変おもしろいゲームだったようなので、今週も楽しみです。もっとも明日は天気が少々心配ではありますが……えー、僕の愛銃も社外グリップの取り付け角度が悪かったのをほったらかしにしていた為に、ピニオンギアとベベルギアが結構やばいことになっていました。しかも替えのビニオン(BigOutさんのところのボスビニオン)が在庫切れの為、そのまま組み直しての放置プレイですから、ずっとやばい音が鳴りっぱなしです。というわけで、明日の夜戦は色んな意味でかなりドキドキプレイになりそうですね。てへ。
ここで一応警告させていただきますと、バージョン2のメカボックスはモーターの角度(ビニオンとベベルの角度)がキッチリと固定されているわけではありません。メカボックスに一応ガイドは掘られていますが、社外グリップでは、その精度故にボディと干渉して本来の角度が再現されていないことも多々あります。同じメーカーの同じグリップでも差し比べてみると干渉度合いが違ってたりします。というわけで、社外メーカーのグリップはポン付けできそうでも、細心の注意を払って行うようにしてくださいね。「自分の銃だからこれくらい別にいいだろう」なんて思ってると僕みたいくなりますよぉ。僕と違って皆さんは自分の銃で実験とかしないようにして下さいね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「それは貴様の限界だ」


こんばんわ。
えー、今日から9月でーす。えー、もう秋になるんですねぇ。台風には来て欲しくないものですが、早明浦ダムの貯水率が大変な事になっているので、向こうにだけはしっかりと降ってもらいたいものです。
さて今日は電ガンの整備をしていたのですが、蓋を開けてみたら予想外のパーツが入っていたりして、パーツ取り寄せの為、完成できませんでした。で、気を取り直してまた別の電ガンに取りかかったのですが……うーん、どうせ色を塗るなら、もう少し上手に塗って欲しかった……フツーの塗料を使っているのでペタつくし、色味も今一だし、タレもあるし……というわけで一旦色を全部剥がなくてはなりません。というわけで、めちゃくちゃ大変です。もうエタノールがありません。
で、色々と色剥がしをやっていたら、新色の良いアイデアが思いついたので、早速実験です。
といっても、もともと色塗りの依頼があったのですが、希望される色味がどこのメーカーからも発売されておらず、また僕の引き出しの中に入っていない色だったので、しばらく悩んでいたのですが(イライラを受けたときはもう少し楽に考えていたのですが……)なかなか良い色が出せないでいたのです。で、今日思いついた方法で試してみたところ……うーん、なかなか良いんじゃありませんかぁ!! というわけで、明日は別の素材を使って、下地の段階から実践通りにして見ようと思います。うまく行ったら、「鉄が熱で赤く焼けて錆びた使い込まれた銃の色」というのが再現できるかもしれません。……駄目だったら、それが僕の限界ということで、お客さんに電話して依頼をキャンセルしてもらうしかないなぁ……とほほ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「俺たちは一分前の俺たちよりも進化する。
 一回転すればほんの少しだが前に進む。
 それがドリルなんだよ。」


こんばんわ。
えー、昨日は夜戦がなくなって、かわりに飲むことになって、お店で酒盛りが始まってしまいました。で、えー、朝の7時まで飲んでました。僕は結局、家に帰らずそのまま眠り、目が覚めたら11時50分で、そのまま仕事となりました。というわけで、今、凄くしんどいです。
さて、今日はオフロードガンナーでした。依然にここで話した「四駆に乗って的を撃つ競技会」です。上記の事情により僕は応援に行けなかったのですが、常連さんの何人かは見に行かれてました。非常にアットホームな雰囲気であったらしく、また競技そのものも見ているだけでも楽しいものだったそうです。えー、機会があれば、ってか来年は僕らも出てみよう、という話が自然と出ていました。
オフガンに参加された皆さん、運営のスタッフさん、皆さんお疲れさまでした。
えー、マジで、本当にしんどいので、もう帰ります。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「あなたはあなたの成すべき事を成す為にここまで来た」


こんばんわ。
今日は疲れました。はい。どっと疲れました。ってか、どどどどどっと疲れました。
昨日は愛知とか関東は凄い雨で大変だったみたいで、ニュース見てて、みんな大変だなぁ。とか思ってたんですね。で、お店に来てですね、なんか扉前のカウンターのガラスの上がやたらに濡れてるんですね。普段、雨が降ってもあんまり濡れてないのに、濡れてるんですね。で、まあ、こっちも強い雨が降ったんだなぁとか思ってたんですね。で、フィールドのシャッターを開けようと思ったら、何か砂が流れた跡があるんですね。考えましたね。で、イヤな考えが思い浮かんだんですよね。で、シャッター開けたくないなぁ、とか思ったんですよね。でも、開けなきゃ始まりませんから、開けたんですよね。そしたら、フィールドの中に大きなプールが出来てました。
はい。
それはそれは大きく深いプールでした。
とほほ。また浸水してました。
というわけで、今日はずっと水掃除です。トホホでした。
というわけで、疲れました。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

「因果の輪廻に捕らわれようと
 残した想いが扉を開く!!
 無限の宇宙が阻もうと
 この血のたぎりが運命を決める!!
 天も次元も突破して
 掴んで見せるぜ、己の道を!!!
 天元突破グレンラガン!!
 俺たちを誰だと思ってやがる!!!!!


こんばんわ。
今日もとっても涼しい一日でしたね。どうやら今年の秋は去年に比べると長いかもしれませんね。僕たちゲーマーにとっては嬉しい限りです。
さて今日はとってもとっても大忙しな一日でした。
M4系の分解整備カスタムを全部で4丁!! 本当はまだMC51とMP5KとM733があるのですが、精神的に限界です。現実逃避をしてしまいました。ってか、時間的にムリっす。とほほ。
あと、今日はいろいろと商品が届いて仕分けをしていたりと、充実の一日でした。
そうそう、VOLTORタワーサイトが入荷しました。早速お買いあげいただいたお客さんが付けられたのですが、うーん、マジかっこいいですね。自分のS-SYSTEMにも付けたかったですが、不幸にも色を塗ってしまっているので、つけられません。とほほです。
えー、カスタムデータ的に報告できるような事は他には特にないですね。
あ、そうそう。昨日までだった入札制度のS-SYSTEMですが、お約束通り落札価格を発表いたします。

¥19500

でした。入札くださったお客様ありがとうございます。

今後もご要望が多ければ、入札制度はやっていきたいと思いますので、気になるお客様は時々、店頭かこのホームページをチェックしていてください。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「なめんじゃねぇ!!
 時間だろうが、空間だろうが、多元宇宙だろうが、そんなこと知ったことじゃねぇ!!
 テメェの決めた道をテメェの決めたやり方で貫きとおす!!
 それが俺たち、大グレン団だ!!!」


こんばんわ。
今日はインドア友の会でした。えー、僕も1ゲームだけ参加させてもらいました。うーん。楽しかったです。もっとも、二人抜きの後、両膝を打ち抜かれてダム!ダム!ダム!って状態でしたけど……
で、随分涼しくなったもので、みんな3時間で18ゲームもこなした割には余り汗もかいていませんでした。
人数的には3対3と少なかったのですが、チームわけで、ゲーム経験の多い3人対、余り経験のない2人を含む3人という構成だったにも関わらず、経験の多い方の3人のチームが負け越すという、大変内容の濃いゲームでした。個人の技量よりも仲間を信じて構成されるチームワークが大切なんだと、改めて知りました。インドアは奥が深いです。インドアゲームを含めて、サバイバルゲームとは「仲間を生き残らせる、仲間の為に生き残るゲーム」なんだなと、更に実感を高めました。
という訳で、明日も御機嫌よろしゅうに。

「もしとか、たらとか、ればとか、そんな思いに惑わされんな。
 自分が選んだ一つの事が、お前の宇宙の真実だ。」


こんばんわ。
今日は降水確率が高かった割には雨は振りませんでしたね。でも、日が沈むとずいぶんと涼しく感じられるようにもなってきましたね。インドアフィールドの方も、だいぶ涼しくなりました。いやー、これからは調整が少しは楽になるかと思うと嬉しいです。
さて、ここのところは意外なところが問題で不調になってる銃の修理が多いです。原因探るのに大変時間が掛かるので、イライラしますが、発見して無事直ったときのタバコとコーヒーはメチャメチャうまいです。ということで、僕はとても禁煙できそうにありません。
さてさて、皆さんは、オフロードガンナーという競技をご存じでしょうか。ガン雑誌でも偶に記事が載っていますが、オフロードコースを車で走って的を撃つという競技です。えー、僕は出たことありませんが、お客さんには出ている人がいます。競技車両が必要なので、始めるには敷居が高いですが、新しいエアガンの楽しみ方の一つだと思います。昨日、今日とやってる人、始める人が来店されたのですが、こういう風に新しい遊びを考える人、取り組む人は偉いなぁと思います。機会があれば僕も出てみたいと少し思いました。というわけで、オフガンがこれからもっと栄えていくことを期待します。
さてさてさて、明日はインドア友の会です。第四火曜日なのでハンドガン、セミ縛りのガチ戦の日です。参加される人は銃と体と気合いの用意を忘れないようにしてくださいね。
という訳で、明日も御機嫌よろしゅうに。

「忘れたのか?
 俺の無茶に中身をくれたのはお前なんだ。
 俺の進めに中身をくれたのはお前なんだよ。
 お前のドリルはその辺の石っコロとは違うはずだ。
 お前のドリルはここだ。
 いつまでもこんなところでウダウダしてんじゃねぇ。
 お前のドリルは何の為にある?」
「俺の……俺のドリルは……俺のドリルは……
 天を突くドリルだぁ!!!!!!
 ……ドリルは俺の魂だ……」


こんばんわ。
お盆休みも昨日で終わりましたね。皆さんは楽しかったですか。僕は毎日人がきてくれて、退屈しないで済みました。楽しかったです。
さて、今日は二発給弾の修理をしたのですが、ふるくなったチャンバーパッキンの代わりにライラの青パッキンを組んだのですが、新品であるにもかかわらず、製品不具合のためにこれまた2発給弾になるという不幸に見舞われました。新品なのに……最低な気分になりましたが、別のパッキンを組んだら直ったので、ほっと一安心です。
あと、ついでに自分の銃もハイサイクルカスタムをしました。で、サイクルカウンターをつなごうとしたら、バレルがハンドガードよりも内側にあるため、正確なサイクルがはかれませんでした。がっかりです。とほほ。でも、これでまた土曜日の夜戦が楽しみです。
って、しまった。
土曜日は家族と花火大会の見物に行くことになっているので、夜戦には行けないんだった……とほほ。
木曜日は子供の誕生日やし……たまにはお父さんをせんとならんですかねぇ……
さて、明日はインドア友の会です。第三火曜日ということで、奇数番目の火曜日ですから、何でもアリ戦ですね。友の会に参加される皆さんは、準備をお忘れなきように。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「友の想いをこの身に刻み!
 無限の闇を光に変える!!
 天上天下!
 一騎当神!
 超銀河グレンラガン!!
 人間の力! 見せて! やるぜぇええぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」


こんばんわ。
いやー、熱いと思ってたら、今はとんでもなく強い雨が降ってますね。
さて、お盆休みは満喫してますか? ノアは盆休みもないので、お店を開けて時々オリンピックなど見ています。まあ、僕はあんまりスポーツやらないので、なんなんですけどねぇ。
今日は暑い中、フィールドの掃除をしました。Tシャツの色が変わるほど汗をかいてしまいました。着替えを持ってきていて正解でした。しかし、大量のBB弾が集まりました。掃除機がめちゃめちゃ重くなってましたから。
そうそう、昨日、マルイの新作MUEピストルが入荷しました。大方の期待通りの良くできた銃ですね。装弾数も多く、握りやすく、もちろん見た目敵にはWAに分がありますが、値段差を考えると、十分合格です。まあ、個人的にはグリップを木製に交換したいところでしょうか。
あと、お店の商品に新しく入札制度を設けてみました(笑)。えー、まあ、期間を設けて、その間に入札で最高金額を入れてくれた人に買っていただくという試みです。通常よりもかなりやすい設定で買えると思うので、興味のある人は見に来てください。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

「こいつはシモンの!!
 大グレン団の!!
 人間の!!
 いや!!
 この俺様の、魂だ!!!!
 てめぇ如きに食い尽くせるかぁ!!!」


こんばんわ。
更新まで少し時間があいてしまいました。さて昨日は夜戦の秘でしたので、幸か不幸か予約がなかったので、お出かけして参りました。
獲物は、オキニのトロイM4と、先日整備調整したVSR-10です。
いやー、ボルトアクションスナイパーライフル、いいですねぇー。でも、その分確実に戦力として一人分減ですね。ははは。案の定、最後のゲームでは突撃してくる敵を捉えきれずに外してしまい、そのままフラグゲットをされてしまいました。いやー、ははは。まあ、でも楽しかったです。ちなみに見た目に100パーセントの思いをぶつけてあるので、無粋なライトなどはついていませんし、借りたNVも装着できません。スコープオンリーです。当然、真っ暗な中では見えません。ははは。当然、当たりません。おまけに、スコープ取り付けのリングが緩んでしまい、照準も怪しいし……うーん、僕の味方の人には随分迷惑をかけてしまいました。来週はもう少し控えます。
そう言えば、今日自分の車に積み込みっぱなしの物を片づけていたのですが、無くしたと思っていたボールペンができました。前職の時に買った物だったのですが、マルイのガスブローバックと予備マグ2本位するので、凄く嬉しかったです。ただ、今の仕事でそんな高いペンを使う必要性は全くないのですが……でも、凄く書きやすいです。なんかこいつで書いて注文した商品はすぐに売れていきそうな気配が……なんてね。
さて、そういえば、早い人はもうお盆休みに突入されているようですね。うらやましいっス。で、当店はというと、当然あいております。13日の水曜日も特別にお店を開けて皆様のご来店をお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来てください。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「すまねぇ、キッド。こっちは弾切れだ」
「実はこっちもだ。最後まで気が合うな。ハハハ」


こんばんわ。
今日も暑いが、楽しい一日でしたね。
というのも今日はインドア友の会でした。えー、参加人数は少なかったのですが、その分、内容の濃いゲームができたんじゃないでしょうか。というより、久しぶりに活躍できたので、先週の汚名を返上できたのが、嬉しかったりするだけなんですけど……でも、一人味方を撃ってしまいました。ごめんなさい。そこがまだ漢の戻ってきていない証拠ですね。
さて今日のインドア友の会では、途中から1対1の負け抜けゲームをしました。つまり、勝った人はフィールドに残り続け、負けた人は次の人と交代するということですね。残念ながら僕はこれには参加しなかったのですが、自分で相手を倒さないといけない(味方はいないですからね)という状況、相手も迂闊に弾を撃たないから位置がわかりにくい、などなど緊張感に溢れるゲームを楽しんでもらえたみたいです。ちなみにMくんが4人抜きを達成しました。
さて、明日は水曜日でお休みです。熱いので家でゴロゴロしてましょうかね。整備もすべて完了したし。後はパーツ待ちだしね。おおっと、そう言えば商品のVSR-10を弄っていたら、無性に自分のも弄りたくなって、長らく不調のままほったらかしていたのを直しました。うーん。やっぱりぼるとアクションは命中率が命ですね。電ガンと違って的にきれいに吸い込まれていく弾道を見ているとウットリしてしまいます。ただ、夜とはいえ、無風にするため扇風機も回していないレンジはかなりきます。じっとしているのに汗でジットリしてきます……
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「どこまで行くんだ、俺たち。

 決まってんだろ。

 どこまでもさ。

 どこでも行くぞ。

 おう。どこんだって行くぞ。」


こんばんわ。
今日はとっても手が痒い一日でした。昨日の夜戦では余り噛まれなかったのに……家で噛まれたのかのかな、とか思っていたのですが、どうも蚊の中には、噛んでから半日ほどしてから痒く腫れるものもあるのだとお客さんから教えてもらいました。道理で手だけしか噛まれてないと思いました。来週は手にもばっちり虫除けをかけておかないといけないですね。
さて昨日突然、僕の銃の調子が狂いました。セミなら何とか撃てるのですが、フルオートにしたとたん飛距離が全くなくなるというものです。というわけで、今日早速分解しました。が、メカボックスのどこにも異常はありません。でもとりあえず一通りのメンテをしてまた組みます。で、試射をするとまだ調子が悪い。チャンバーかなと思って、今度はチャンバーを分解します。バレルも掃除します。で、組んで試射をしてみるとまだ直ってない。
うーん……タバコを吸って考えます。
!!!!!!!
ひょっとしてと思ってもう一度メカボックスを開き、今度はタペットプレートのスプリングを一巻き強くしてみました。
おおお。直りました。
というわけで、僕の銃に限っての話と言うことになりますが、キングアームズのタペットスプリングは20000発強ということでしょうか。
ちなみに昨日のゲームですが、うーん、余り活躍はできませんでした。うかつに飛び出すのはやっぱりいけませんね。とほほ。
あと、今日は新たに買い取った銃の整備をしていたのですが、ストックが決まりません。かなり格好良いだけに、何とかしたいものです。ちなみにこいつは命中精度狙いのスナイパー使用にしたいと思ってます。明日はストックを探さないと。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「人はみんな間違いを犯す。当たり前だ。
 でもな。間違ったら誰かにぶん殴られりゃいいんだ。
 自分で自分を罰する必要なんか無いんだ。
 そのときはやり直せない間違いだと思うかもしれない。
 それでも、あがいてあがいてジタバタすれば、少し前に進んでる。
 思いっきり殴られて、「おまえが信じるおまえを信じろ!!」……そう言われた。
 それはたぶんそう言うことなんだ。
 俺はそう思ってる。
 おまえは俺にはできないことをやろうとした。それでいいじゃないか」


こんばんわ。
今日は比較的涼しい一日でしたね。
結局昨日は店にはゴミ片づけに来ただけで、作業はしなかったので、今日作業をしました。まあ、目新しい発見と言うほどのモノは無かったのですが、弾速の微調整に少々時間を要してしまいました。
そういえば今日で7月も終わりですね。明日からは8月ですよ。なんか時の経つのは早いなぁ。で、8月の間に一度くらい、高知のインドアフィールドに遊びに行きたいですね。この間の友の会が終わってからもみんなとその話をしていたのですが、日程的に集まれるかどうか微妙な感じですね。あと今月のコンバットマガジンにそのフィールドの記事が載っているので、興味のある人は是非見てあげてくださいね。
あと、最後の一言コーナーで、7月はグレンラガンの中の台詞を使っていたのですが、皆さん見たことありますか? ものすごく熱いアニメなので、是非一度見てください。で、一言は一月ごとにアニメを変えていく予定だったのですが、グレンラガンではまだまだお気に入りの台詞がたくさんあるので、8月に入ってもしばらくはこのまま行こうと思っています。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「でもゼロじゃないんだな。
 だったら、俺にとっては100パーセントと同じことだ」


こんばんわ。
今日はインドア友の会でした。えー、僕も3ゲームほど参加したのですが、うーん。やっぱりものすごく下手になってました。自分一人のトレーニングでは限界がありますね。特に警戒心を持って動くというのはゲームの中でしか培われない能力ですね。まったくもって情けない限りです。
さて、明日は水曜日で定休日ですね。
先週は滝宮のイオンに行って来ましたが、明日はその予定もありません。だから、きっと店に来てゴミ収集の準備をしているんでしょうね。
あー、カスタムが途中のもあるから、そいつもやらないとなぁ。まあ、せめてゆっくりと遅くまで寝ていよう。
というわけで、明後日も御機嫌よろしゅうに。

「因果も運命も突破して!!!
 命の叫びが銀河に響く!!!
 怒濤合体アークグレンラガン!!!」


こんばんわ。
今日は突然の雷と土砂降りの雨に驚きましたね。そのまま気温も下がるかと思ったけど、結局はじめじめと蒸し暑いままで、がっかりです。
さて、明日はインドア友の会です。
先週は人が少なくて練習だけとなってしまいましたが、明日は何人来られるのでしょうか。僕も手の怪我が治って何とか参加できそうです。
おー、そういえば、昨日やっと銀河英雄伝説全110話を見終わりました。名言の宝庫ではありますが、一言コーナーに使うには引き出しが多すぎて……使えません。
でも、皆さんもお暇があれば見てください。まあ、よっぽど暇がないとみれないでしょうけど。
そういえば土曜日は夜戦だったんですけど、BDUにつけた虫除けが強力だったおかげでゲーム中に虫に刺されることはなかったのですが、ゲームが終わってからみんなで話をしている間にいっぱいかまれました。しかも手の甲とか指の甲とかどうにも我慢できない所ばかりを7カ所も。とほほ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「人と獣の二つの道が
 捻って交わる螺旋道!!

 昨日の敵で運命を砕く!!
 明日の道をこの手で掴む!!

 宿命合体グレンラガン!!」


こんばんわ。
水曜日の休みに滝宮のイオンに行って来ました。まあ、高松のイオンと何が違うって言うこともなく、映画館はビブレにあるし……あんまり行く機会はなさそうです。ただ、9月末までらしいのですが、フランスロールなるお菓子を売っている車が建物の中にあり、おもしろそうだったので買ってみたのですが、めっちゃうまかったです。簡単に言うとクレープの巻き方を変えただけのモノと言ってしまえばそれまでなんですが、嫁が注文した「ツナマヨ」の方が僕の頼んだ「イチゴクリーム」よりも僕はすっごく気に入ってしまい、並び直して僕も注文してしまいました。行くことがあったら皆さんも食べてみてください。
そういえば3Dシアターがあるそうなので、映画によってはもう一度行くこともあるかもしれませんね。
あー、そういえば今日、ウナギを食べました。でも土用の丑の日は昨日なんですよね。
まあ、明日の夜戦に向けての体力増加と言うことで……明日はお役に立てるでしょうか。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「おまえが壁となって俺の前に立ちふさがるなら、
 いつだって、風穴開けて突き破る!!!
 それが、俺のドリルだ!!!」


こんばんわ。
うわっ!!
驚いたことにいつの間にやら10000アクセス越えてるし……というわけで、今日久しぶりに自分でホームページをのぞいてみたら、アクセスカウンターが結構な数字になってました。皆さん、結構見てくれてるんですねぇ。ありがたいことです。
さて、今日はインドア友の会でしたが、何とも珍しいことに参加人数不足でお休みでした。これも驚きですね。で、せっかく来てくれた人に申し訳ないので、練習会となりました。
どんな練習かというと、移動しながらの射撃練習です。意外なことに、普段のゲームで散々やってはいるはずなのですが、なかなかできないモノなんですね。歩行のリズムとトリガーのリズムを同調させてはいけない、とか。頭を上下させないとか、止まらずに撃ち続けるとか。諸々と。
機会があれば皆さんもやってみてください。意外な発見があるかもしれませんよ。
話は変わりますが、今日は仕事の前に映画を見てきました。
「崖の上のポニョ」です。
春先に娘が歌っていた歌がコマーシャルで流れているのに気づいてから、気になっていたので、みたいと思っていた映画でした。
まあ、優しいタッチの画面で、僕は気に入りました。ストーリー的には「紅の豚」の子供向け版といったところで、すさまじいアクションや、練った複線があるわけでも無く、ほんのりほんわかと見ていられて心地が良かったです。ここのところの宮崎監督の作品よりは、僕は大好きです。
そういえば、昨日の書き込みをみて、心配していただいた方もいたようですが、いたって僕は元気ですので、心配などまったくなさらないでください。今日もゲラゲラと笑う元気な一日でしたので。
ちなみに明日は滝宮のイオンがオープンだそうで、出かけてみようと思っています。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「兄貴は死んだ。もういない。
 だけど、俺の背中に、この胸に!!
 一つになって生き続ける。
 穴を掘るなら天を突く。
 墓穴掘っても堀り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!!!
 俺を誰だと思っている。
 俺はシモンだ。
 カミナの兄貴じゃない。
 俺は俺だ!!!!
 穴掘りシモンだ!!!!」


こんばんわ。
えー、一昨日の夜戦は、いつものフィールドにキャンプされている方がいてゲームができず、別の所に行ってみれば花火をしてらっしゃる家族がいて、終わるのを待たせていただいてからのゲーム開始となり、結局ゲームをしたのは23時も近い時間からとなりました。で、4ゲームしかできなかったのですが、初参加の人もいたりしてそれなりに楽しめたと思います。
さて、話は変わりますが、昨日の夜は大変でした。
えー、私、怪我をしてしまいました。
メカボックスの整備が済んだので、モーターをつないで音を確認していたのですが、何を思ったのか「この穴をふさいだらもっと静かになるのかな?」とか考えてしまい、ついうっかりと、メカボックス後部の窓を覆うように手をかざしてしまいました。
みちゅ!!
という音ともに激痛が左手に走りました。
慌てて手を離したときにはもう遅く、僕の手のひらのお肉はメカボックスとピストンに挟まれて、潰れて裂けていました。
うわー、やってまったわ。
と思い、血を啜りながら流しに言って傷口を流水で注ぎました。
赤い筋ができます。
うひゃ。
鈍痛が収まりません。
といって、いつまでも、排水溝に血を吸わせているわけにもいきません。
医者嫌いの僕はとりあえず救急箱から絆創膏を取り出して傷口にペタペタ。
でもまあ当然、痛いです。
アホな自分に悔しさがこみ上げてきます。
来店中のお客さんも心配してくれています。
まあ、悔しさを顔に出してもいけないなぁとか、あんまり痛そうにしてても、心配かけるだけやなぁ。
とか考えて、平気な顔をしていたのですが、なにやら様子がおかしいです。
急に視界が暗くなったり、戻ったり。吐き気も微妙に催してきます。
あー、やばいかも。
怪我のせいで急にアドレナリンが出たためなのでしょうか?
でも、今まで、流血してもこんなことになった覚えはありません。
なんだ、これは。
体中から冷や汗があふれ出てきます。
うーん、マジでやばいかな。
手の痛みはすでにありません。気分悪い方が上になってる状態です。
で、ギブアップ。
「○○さん。病院連れて行って」
他のお客さんには申し訳なくも早々にお引き取りいただき、○○さんにフィールドの戸締まりをお願いしてしまいました。
とりあえず横になろう。
そう思った僕は出入り口横のベンチに仰向きになりました。
意識が混濁した中でどれくらいかが過ぎて、フィールドを締めてもらった後、とりあえず起きあがってみると少し気分が楽になってる僕がいました。で、とりあえずお店の方の戸締まりくらいは自分でやろうと思い、体を動かすと左手の痛みが戻ってきています。
あ、収まったかも。
というわけで、結局、病院行きは止めて、でも自分で車を運転して帰宅するのも危ないかなと思ったので、家まで送っていただきました。
というわけで、昨日はお店を早終いしてしまいました。でもってお客さんにご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。
皆さんも、整備をするときは気を付けてくださいね。
ちなみに、家に帰って嫁さんにこの話をすると、少しバカにした笑みをいただきました。
嫁曰く、汚して傷口を直視して過剰にアドレナリンが出たのだろうと言うことでした。
過去にもざっくり膝を切ったりはしたのですが、身を潰して裂くような経験はしたことがなかったので、刺客から得た情報に脳が過剰反応したんだろうとのことです。
つまり、深呼吸なりして、僕がもっと落ち着いていたら良かったわけですね。
ただ、これで僕の脳みそも一つ経験をしたわけですから、今度は過剰反応はしないでいてくれることでしょう。……いや、二度もこんな目には遭いたくないな。
ちなみに
「もしあのまま、ショック症状が収まらず、ばからしくも死亡していた場合、新聞見出しは『玩具銃専門店の店主、おもちゃの鉄砲で死亡!!』やったんやろか?」と嫁に言ったところ、嫁はツボに入ったらしく大爆笑してました。優しい嫁で嬉しかったです……
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「いいかシモン、忘れんな。
 おまえを信じろ。
 俺が信じるおまえでもない。
 おまえが信じる俺でもない。
 おまえが信じるおまえを信じろ」


こんばんわ。
今日も熱い一日でした。昼間のレンジはダイエットにちょうど良いほどになっておりました。
さて、今日はテーブル周りをがんばって掃除しました。おかげで作業効率がググッとアップしました。で、まあ、もともと整理はしなきゃと思ってたのですが、なぜ今日したのかというと、今日はうちの店に新しいお仲間が加わることになっていたからです。
その名も「ぎーがー君」です。
体重40キロから50キロはある彼は身長わずか1メートルながら、鋼鉄の体を持ち、いろんな金属に穴を穿ってくれる逞しい「ボール盤」です。
えー、何でノアにボール盤が必要なのか、店長は何を作る気なんだ?というところですが、別に目的があっておこしいただいたわけではありません。たまたまお客さんがボール盤を知人から譲り受けられたものの、しまうところがないので、ノアで預かることになったというわけです。
とはいえ、せっかく預かっているのですから、預かっている間は有効に使いたいのですが、残念ながら、突然のことでしたので未だに何も思いつきません。使いこなせればいろいろおもしろいモノが作れるとは思うんですが……
ちなみにぎーがー君にはバイスが付いていないので、まずはそこを解決しないといけませんね。
そういえば、ノアには旋盤機もあるのですが、こいつも滅多に活躍させていませんね。
使いこなせていない自分が情けない……とほほ。
まあ、そのうちなんとかなるでしょう。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「無茶で無謀と笑われようと、意地が支えのケンカ道!

 壁があったら、殴って壊す!!
 道がなければ、この手でつくる!!

 心のマグマが炎と燃える!!
 超絶合体グレンラガン!!

 俺を!

 俺たちを!

 誰だと思ってやがる!!!!!!!!!!!」


こんばんわ。
火曜日はインドア友の会でした。久しぶりに参加したのですが、久しぶりだけあって余り役に立てませんでした。とほほ。やっぱり続けてないと腕って鈍るモノなんですね。
で、昨日は水曜日でしたので、随分遅れて出社して、随分のんびりとしてました。本当は整備をしようと思っていたのですが、今日にならないと入ってこないパーツがあって、結局ネットの世界をウロウロしていました。
というわけで、今日はいろいろ整備で忙しかったです。なんかやたらと仕事をした気になりましたが、よくよく考えると普段がのんびりしすぎなだけでしょうかね。
そういえば、作業テーブルが随分散らかってきたから、そろそろ整理しないとまずいですね。
今日も瞬間接着剤を探して随分時間を浪費してしまいました。
さー、明日も整備があるので忙しくなりそうだなぁ。明後日の夜戦の準備もしないといけないしね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「おまえ、自分を誰だと思ってやがる。
 おまえのドリルは、天と地と、明日を貫くドリルじゃねぇか!!
 こんなところでなにモタモタしてやがる。
 俺達ゃ勝ったんだ。
 そのデカ物はおまえのモンなんだ。
 何も不安なこたぁねぇ!」


こんばんわ。
今日は差し入れのアイスクリームを2個も食べてしまいました。ありがとうございます。
でもって、久しぶりに髪を切りました。尻尾に続いて上も伸ばそうかと考えていたのですが、あまりの暑さに断念しました。目に前髪が掛からないのはとっても気持ちがよいもんです。
そうそう、今日は手に入れたM4A1のPMCカスタムを弄りました。外部バッテリー式だったのですが、伸縮ストックにバッテリーを内蔵するようにしました。この前お客さんからの依頼で外部式でラージを詰めるようにワンオフパーツを作ったので、同じようにしようかとも思ったのですが、同じことをするのも何だなぁ、とか思ったのでやっては見たのですが、ちーとめんどくさかったです。でも格好良いです。
おー、そういえば明日はインドア友の会です。奇数番目の火曜日なので何でもアリの予定です。たくさんの参加をお待ちしています。僕はというと、今回は何も用意してないな。……参加できるかな?
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「歯ァ食いしばれ!!
 目ぇ冷めたか?
 おまえが迷ったら俺が必ず殴りに来る。
 だから安心しろ。
 おまえの側には俺がいる。
 おまえを信じろ。俺が信じるおまえを信じろ!!」


こんばんわ。
昨日は上半期お疲れ会とでも言うのでしょうか、自由参加でお客さんとビアガーデンに行って来ました。そこそこ飲んで騒いだ後、お店で夜中まで飲んで騒ぎました。というわけで二週連続してお店で酒盛りしてしまいました。というわけで冷蔵庫の中にお酒が入っているのは、決して僕が昼間っから飲むためでも、のんべぇだからでもありませんので、あしからず。
さて、そんなわけで今日もなんだかぼけぼけと一日を過ごしてしまいました。まあ、先週に比べれば随分ましで、何丁か整備もしました。えっへん。
とはいえ、明日もやるべき仕事がしっかりあるので、楽しみですね。
来週は久しぶりにホームでの夜戦があります。それにも備えないといけませんから、今週はいろいろと忙しくなりそうです。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「逃げちゃあ、何も掴めねえんだよ!!!」

「燃える太陽この手で掴みゃぁ、凄く熱いが我慢する。
 意地が支えの漢道!!
 カミナ様たぁ俺のことだぁ!!
 覚えておきやがれ!!」


こんばんわ。
もう夏真っ盛りですね。アイスがとってもおいしいです。でもってフィールドはとっても暑いです。
今日はエアコンを早い時間から付けてしまいました。で、うちのエアコンは今年もぽたぽたと水をこぼしてくれてます。うーん。困ったもんだ。
さて明日は当店は夕方でおしまいです。というのも夜は有志でビアガーデンに行くことになったからですね。っても僕はビールが飲めない人なので、最初っから日本酒か焼酎と言うことになりますね。明日もいい天気っぽいので、酔いが回るのも早そうだ。
そういえば、昨日はいろいろと変わった銃を見ることができました。これまた中国製の銃なのですが、いろんな意味でがんばってますね。ただ、玉石混淆というのが現状のようですね。
おお、そういえば今日、フィールドの蛍光灯が割れてしまったので、明日はそれを交換せねばならないんだった。うーん。暑さを考えると気が滅入るなぁ……
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「男の道とはなんだ? シモン。
 山あり谷ありだろ。
 おまえはまだ本当の山を見ちゃいないんだぜ。肩までじゃな。
 なあ、見たくねぇかい。美しい山や、きわどい谷をよ」


こんばんわ。
うひー、今日は暑かった上に、突然の土砂降り。その後の湿度にも参りました。げげげー。
で、今日は火曜日でインドア友の会でしたが、残念無念で僕は今週も参加できませんでした。チャンスだったんですけどね。でも、そのぶん興味の引かれるカスタムを依頼してもらったので、明日が楽しみです。えへへ。
まあ、明日はお店は休みなんですけどね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「余計なことなんか考えいねぇで、
 自分がこうと思ったことをしてみろよ。
 気持ちいいもんだぜ」


こんばんわ。
えー、今日は七夕ですね。だからどうってことは無いのですが……
で、今日はとっても暑い一日で、何をしたってこともなく、特にここに書くこともないんですよね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「やってみなくちゃ、わかんねぇだろー!!」


こんばんわ。
ふー、疲れました。ってか疲れてます。
昨日は岡山に遠征して交流戦をして参りました。戦果云々よりも、とっても楽しいゲームをとっても楽しいフィールドで、とっても気持ちよいチームと展開できたことを嬉しく思います。クッキーズさん、ありがとうございました。でもってお疲れさまです。
ちなみにゲームを終了して店に帰ってきたのが夜中の2時半頃、そこからコンビニで買ってきたアルコールと肴で飲み会が始まり、飲むのを止めたのが朝の8時半。そのまま仮眠をとってね定刻通りに回転して今に至っているので、まだシャワーも浴びていません。凄く眠いし、今日はなんだかボーっとした一日になってしまいました。てへへ。
そうそう、僕の新しい電ガンですが、昨日の消費弾数から考えても通算一万五千発は確実に経過していますが、依然問題は発生していません。箱出しのままではないですが、もっとも心配していたキングアームズ製7ミリベアリングは何とか合格点を出しても大丈夫かと思います。
あと昨日の交流戦に際してNVを仲間から借りていたのですが、結局ゲームに投入したのは1ゲームのみでした。どんなにすばらしい道具であっても、使いこなせないと役には立たないんだと感じました。事実、NVを付けていないときの方が速く走ることができたし、敵を発見することもできました。闇夜でも視界を確保できるということと、索敵能力が上がるというのは全く別問題ですね。えー、思う人のために僕からの感想をいくつか。
確かに暗闇も明るく見えます。が、遠近感が無いため、手前の木と奥の木のどちらが手前にあるのかがわからない。実際明るい視界を手に入れているため、敵がいれば自分にはわかるはずだと思いこんでしまう。しかし実際には敵の姿がNVに写っていても気づいていない。陰影の付き方が、肉眼とは違うのでそれが敵の姿だとは認識できないんですね。
あと、倍率ですね。確かに等倍ではあるのですが、わずかに肉眼との差があるためこれまた距離感を失ってしまう。20メートル先の木を肉眼とNVとで全く同じ大きさに写るようにしていても、近くのモノではまた大きさが異なっているのです。
あと、普段頭に乗っていないモノが乗っているのですからバランス的にも悪い。枝なんかによく引っかかります。あとせっかく敵を発見しても狙いを付けようと銃を構えるとNVが銃に触れていつもの慣れた姿勢になることができない。
あと、ライトで照らされると、肉眼以上に見えない。また、肉眼に比べて、どこからどこに向けられているライトなのかがわかりにくい。つまり、見方が敵に向けているのか、敵が味方に向けているのかがわからないと言うことです。これは視界が狭いことにも関係しています。
これらのほとんどは練習しNVに慣れることで解消されることでもあります。が、少なくともNVは手に入れればそれだけで圧倒的に優位に立てるというモノではなく、他の道具と同様、使えるようになって初めて役に立つモノですね。
少なくとも昨日の僕はまだまだです。とほほ。
というわけで、とにかくいろいろ勉強になって、とっても楽しい夜でした。
とにかく疲れたので、もう帰って寝ます。布団で。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「一度故郷を離れたからにゃあ、
 負けねぇ、退かねぇ、悔やまねぇ!!
 前しか向かねぇ、振り向かねぇ!!
 ねぇねぇ尽くしの漢意地!!
 グレン団のカミナ様が相手になってやっから、
 そう思え!!!!!!」


こんばんわ。
今日やっとEBRが完成しました。
えー。大変でした。今日だけで都合5回もメカボックスを開けたり閉じたり……ふう。
結局のところ、KARTのEBRはチャンバーもオリジナルというのが結論です。メカボックスそのものをマルイのバージョン7のメカボックスと入れ替え、チャンバーそのものもマルイのM14用とそっくりそのまま入れ替えることは可能なんですが、単品では一部部品には互換性はないということですね。
具体的に言うと、
シリンダーはバージョン2や3のモノと同じ長さのモノが使われているので、カスタムパーツを組み込むときは7用のモノは組めないと言うこと。
また、タペットプレートとノズルのかみ合わせのサイズにも違いがあるので、これまた加工をしないとM14用のノズルは組めません。
それから、チャンバー内径とノズル外径、およびノズル長の違いがあるので、これも要加工と言うことです。ただ、ノズル長に関して言えば、長さは足りているので、M14用のパーツも使えます。
まあ、通販でEBRのコンプリートモデルを買おうかな、とか思っている人はそこんところを注意してください。
今回のことで一つ勉強になったのですが、(僕にEBRを譲ってくださった方もヤフオクで手に入れたとのことなんですが、)中国など海外では弾速に関する法律などはありません。当然、無効で流通しているモノの大半は、日本では違法な弾速を持っています。それをメーカーではなく、コネがあるだけの「素人さん」が買い付け、輸入し、出品しているのが現状のようかなと思いました。当然メカボックスに関する知識が余り無いのか、逆にあるからこそ手間暇を省いたのかわかりませんが、本来ならメカボックスをばらして中のスプリングを交換するところを、ノズルに横穴をあけてエア漏れをおこさせるという簡単な手段で減速をしていました。まあ、結果合法にはなっているので、それはそれで良しとも云えますが、結局は無駄に強いスプリングでメカボックスに負担を強いているだけです。もともとカスタムは個人の責任で行うモノですから、よくよく考えないと大変なことになるなと、感じました。
というわけで、今回は大変勉強になりました。
久しぶりに燃える銃でした。えへへ。なによりカッコイイ。僕には重くて大きいですが……とほほ。
ところで、今日はものすごく暑かったですね。ついにエアコンをフル稼働させてしまいました。もう、梅雨は開けたんでしょうか? 5日には対戦(交流戦)があるので、このまま晴れが続いてほしいですね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「バカ野郎!! 無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ!!
 それが俺たちグレン団のやり方だろうが!!」


こんばんわ。
早いもので2008年も半分が過ぎ、今日から後半戦に突入です。皆さん、がんばりましょう。
とかいいつつ、今日はインドア友の会だったのですが、残念ながら今日も僕は不参加でした。WAのM4A1CQBRを投入しようとか、ハンドグレネードを投入しようとか考えていたので残念です。でも、僕が参加できなかったのはみんなのレベルが上がってきてきちんと「インドアゲーム」ができてきているからなので、参加の必要がないのは凄くいいことなんですけどね。でも、寂しい。
もう長いこと参加していないので今度入ったときにはこてんぱんにやられそうな気がします。はい。
そうそう、昨日からずっとKARTのEBRを弄くっているのですが……うーん。困った。
えー、メカボックスもKART製なのでとりあえず分解をしてみたところ、中に入っていたのは「どしたん、これ」と言ってしまうばかりのきっついスプリング。なのに弾速は……不思議に思ってよく見てみるとなんとノズルの側面に小さな穴があけられてるじゃないですか!! つまり、エアロスを起こして弾速を下げていたわけですね。このままではいけないので(強いバネのままだと無駄にメカボックスを傷めるだけだし、穴のあいたノズルでは弾速がばらつく)とりあえずライラのノズルでも組もうかと思ったら、在庫がない。仕方がないので、横井自動車まで嫁にM14用のノズルを買いにいってもらう始末。で、届いたノズルを取り出してみたらなんとKARTのメカボックスに付いていたノズルに比べてずいぶんと短いじゃありませんか!! 疑問に思いつつ、とりあえず組み込んでみました。スプリングもバレル長にあわせて在庫からチョイスして組み込みました。で、弾速を計測‥‥アレ?
??????
59m/s??
なんと全く弾速が出ていません。うーん。まあ、怪しいのは当然ノズルです。が、ここで疑問が湧きますね。ノズルの長さがノーマルよりも長いのが適正なのだとしたら、KARTのEBRはチャンバーごとサイズが変更されていることになります。つまり給弾位置も変更されているということです。
が、そんな様子は全くありません。
うーん。謎だ。
まあ、今日はもうとっても疲れたので、続きはまた今度ですね。
話は変わりますが、6月の一言は「仮面のメイドガイ」でしたが、皆さんは見たことありますか?
ククククク。ピキューン。ピキューン。と楽しいので、見てみてください。
というわけで明日もご機嫌よろしゅうに。

「おまえのドリルは天を突き破るドリルなんだよ!!
 俺にはわかる!!
 ‥‥理由は聞くな‥‥」
  


こんばんわ。
えー、今日は11時半に来たらすでにお客さんが店の前で待っていらっしゃって、朝からびっくりしてしまいました。
福山や岡山から来られたお客さんたちでいたくフィールドを気に入ってもらうことができてうれしい限りです。がんばる気持ちが倍増しました。ありがとうございます。
さて明日で6月も終わりですね。
7月になったら遠征があるのですが、いささか天気が心配です。ここのところ土曜日も雨続きで、僕の晴れ男パワーも梅雨には勝てないようです。とはいえ準備はしなければなりません。メンバーもいろいろとやっているので僕もいろいろやっています。大抵は失敗ですが……とほほ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「貴様等にはたっぷり後悔する仕事が残っている
 敵に回したことを悔いるがいい
 大地と 神と そしてこの俺メイドガイ!!」


こんばんわ。
えー、今日はとってもいい天気でしたね。明日もいい天気であることを切に希望いたす次第です。
さて、今日はフィールドの一部に覆いを付けたりして過ごしましたが、その際、次回のフィールドの配置などを考えたりしていたのですが、なかなか考えがまとまりません。漠然とした考えはあるのですが、いまいち具体性に欠けるといったところでしょうか。また具体的なマップでもそのうち作らないといけないなぁ、なんて考えながらも手が進みません。とほほ。
インドアはフィールドのデザインが大事なので責任重大ですね。
うーん。今日はほかには何にもないなぁ……
うん。一日幸せだったとということですね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「刺客のごとく忍び寄り
 恋の矢つがえてハートを闇打ち
 今宵限りのキューピッド
 主人の恋路に努力する
 それがこの俺メイドガイ!!」


こんばんわ。
昨日は子供のリクエストにより先週と同じく餃子が晩飯で、好物なものだからついつい食べ過ぎてしまい、今朝になっても腹が苦しかったです。
それはさておき、今日はお客様注文のM14の新品ドノーマルにダットサイトを載っけてサイトの調整をしたのですが……うーん、M14はやっぱりよく当たりますね。わかってはいたことですが、ノーマルでこの命中精度はやっぱりすごいことです。
で、その他は特に何事もなく平穏に過ごしました。
あー、そう。お客さんから依頼があってカスタムパーツを組み込んだらメッチャクッチャ調子が悪くなってしまったハンドガンが……ノーマルに戻すと快調なんですよね。組間違いかと思って何度組み直してもちゃんと動いてくれません。とほほな状態です。どうしたものか目下お悩み中です。
まあ、とりあえず明日もがんばりましょう。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「ククク、これぞメイドガイ・ガン・アクション
 道具の力が足りぬなら補って余りある腕をもて
 それが漢の生きる道だ」


こんばんわ。
ふにゃー、今日はインドア友の会でした。暑くなってきたので買ったチームにはアイスキャンデーを景品として提供させていただきました。で、ゲームに参加していなかった僕は食べれませんでした。へへへ。
ちなみに今日は人数が多かったので3チームに分けました。希望があったり、チームでの参加を希望されたりで、少々パワーバランスに欠いていたようでした。反省です。
えー、ウエスタンアームズからM4A1が返ってきました。ポロ弾が出るというのが修理に出した主な理由なのですが、対策としてはOリングの交換と追加でした。うーん、これは店では対処できなかったことなので修理に出して正解でした。ただ、修理に出す前よりも少し集弾性が下がっているような気もするのですが、25メートルでの話なのでインドアで使うには問題ないですね。ウエスタンアームズさん、ありがとうございます。
あと、今日は卸屋さんが来られて、変わって商品を見せてもらいました。といっても銃に関するものではないのですが‥‥えー、暑さ対策のグッズですね。ポリマーの入ったバンダナで、あらかじめ水を含ませておき少しずつ気化させることで、気化熱を発生させ体温と熱交換させるというものです。まあ、繰り返し使える「冷えピタシート」みたいなものでしょうか。ゴーグルをしなければならない関係上バンダナとして頭に巻くのは難しいでしょうが首に巻いておくと涼しいかもしれません。まあ、正直ややもすると「付き合い」的な理由で仕入れてみたのですが、届いたらとりあえず自分でモニターしてみようかと思います。でも‥‥どうなんでしょうね?
なにわともあれ明日は水曜、定休日です。ゆっくり休むといたしましょう。
というわけで、明日も明後日もご機嫌よろしゅうに。

「天に星 地に花 人に愛
 そして貴様にメイドガイ
 この世に俺のある限り、貴様の未来は薔薇色だ!!」


こんばんわ。
ふー、ようやくですよ。
何がって、ここの更新です。えー、決してサボっていたわけではありません。はい。
どーにもパソコンの調子が悪くなっていたのでシステムを再インストールしたところすべてをやり直す羽目になってしまい、ここを更新するためのプログラムを呼び出すことができなくなっていたんです。ついでをいうと、携帯電話も電源が入らなくなるという故障が発生し、修理に出したらメモリーのデータがすべて消えてしまうという事態になってしまいました。というわけで、僕の携帯電話を知っている方、携帯のメールアドレスを知っている方は一度ご連絡いただけると助かります。いや、マジでね。
さてそんなこんなで、6月に入ってようやく二回目の更新です。
で、内容はって言うと別段とくにはないんですけど‥‥
そういえば僕の銃ですが、まだ逝ってません。そろそろ10000発ですから、逝くとしたらそろそろですかね。そこのヤマ場をクリアーできたら問題ナシというところでしょうか。
そうそう、メープルリーフのMKⅢA2エアソフトグレネードが手に入りました。えー、分かり易く言うと「手榴弾」というやつですね。いままでもこの手の商品はいろいろありました。が、正直どれもゲームには使えない子ばかりでした。PFIの11b2にしても結局は音のみの為、インドア限定、エリア区分に従うという特殊ルールでしか使えなかったですからね。まあ、使ってみるとめちゃめちゃ面白いんですが、フィールドに不慣れな方がいると使えないという欠点もあったりで、運用が少し難しいのが欠点でした。
が、今回のはBB弾が散る。確かに散る。確実に周囲に散る。サバイバルゲームの原則ルールである「BB弾が当たったらヒット」というお約束のみでの運用が可能であり、誰にでも分かり易い。
こいつはゲームに革命を起こしかねないアイテムですね。
まあ、しかし正直いくつかの欠点がないわけでもない。
一つは、弾を込めるのがかなりめんどくさい。手で一発ずつこめる以外に方法がありません。が、それは我慢ができる。つてかするしかない。
もう一つは、カバーから外して投げないといけない。が、これも安全のためだと思うとまあ、仕方がないので、ガマンガマン。
さらに一つは弾速がない。飛翔が半径4から5メートルはベスト(それ以上だと自分にまで帰ってくる可能性もあり)なんですが、ゾンビ化に気づかない傾向のある重装備、過装甲の人だと当たったのに気づかないかも知れませんね。まあ、これは本人のモラルの問題であって、普通は自分の近くで爆発したら気づくでしょうけどね‥‥できたら倍の144発は噴出してくれると確実だったかな。これは今後に期待ということで。
しかし、最後の一つには困りました。それは「ピンを抜いてから爆発までに時間がかかる」ということです。箱出しの状態では約一分ほどかかりました。タイマー調整ができるとのことでしたが、そこをいじっても最短で一分です。正直これでは投げても投げ返されます。フィールドでテストをしているときもいつ爆発するのかとドキドキものでした。ぶっちゃけ「こいつは使えない子だなぁ」と思ってしまいました。が、そこで諦めてしまってはトイガンショップの人ではないので、分解・改良の結果約9秒に短縮することに成功しました。これくらいなら、何とか使えます。できたら5秒を切りたかったですが、実物も7秒くらいらしいので、こんなものでしょうね。
というわけで、当店でMKⅢA2を購入される方は、おっしゃってくださればタイマーの調整・加工を無料で行いますので、希望される方はどんどんいってきてくださいね。
さー、いよいよ梅雨にも入って、雨模様の天気が続いていますが、その分渇水の心配もなさそうだし、梅雨明け後の夏が楽しみになってきましたね。
というわけで、7月5日(土曜日)は対戦が決まりましたので、お店はお休みさせていただきます。橋を渡っての遠征なうえに、僕にとっては初めてのフィールドなので楽しみで仕方がありません。まだ梅雨は明けてないかもしれませんが、その日だけは晴れていてほしいものです。自分の晴れ男パワーにこれまた期待ですね。
というわけで、明日もご機嫌よろしゅうに。

「天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ
 主人を守れと俺を呼ぶ
 それがこの俺 メイドガイ
 峰撃ちだから心配するな」


こんばんわ。
もう6月ですね。というわけで、雨や仕事で延び延びになっていた僕のニューアイテムを遂に昨晩デビューさせることが出来ました。イェーィ。
とはいえ、初陣は一度として引き金を引くことなく撃破されてしまうという情ない結果ではありましたが、その後のゲームでは何とか挽回し、気持ちの良い夜となりました。
ちなみに新しい銃ですが、キングアームズのTROY-CQB-SPC-A5という奴です。というわけで、第一銃に昇格していたS-SYSTEMは早くも二番機に降格となってしまいました。写真をアップする前に‥‥
ともあれ、気に入ってるんだから仕方が無いですね。
さて、このTROYですが、中身も組み込み済みという代物でして、キングアームズ製の7ミリベアリング仕様のバージョンⅡメカボに、キングアームズ製のパーツという代物でして、そのままでは夜戦に使用できないので、とりあえずピストンとピストンヘッド、シリンダー、シリンダーヘッド、スプリングだけを変えました。あとモーターとね。本来ならギアとベアリングも交換しておくべきなのでしょうが、ココは一発耐久性チェックということで、あえてそのままでの挑戦です。昨夜の分も合わせて現在約5000発程の発射ですが、今のところ問題は生じていません。逝ってしまったときには改めて報告しますね。
それから昨日のゲームですが、16名参加の大人数でした。暇で遊び心のある大人が多いので嬉しい限りです。ははははは。
そうそう、TROYですが、ノズルも換えてました。パカ山クラフト製の「Φノズル」(ふぁいのずる)です。実はこれはS-SYSTEMにも組んでいたのですが、非常に良いものでしたので、有無をいわずに組みました。集弾性向上に非常に効果的です。今のところ組んだ方は全員満足しているので、僕だけの気のせいではなく、実際に効果があるようです。残念なのはM4、M16系にしか対応していない点でしょうか。パカ山さん次も期待してますよ。というわけで、卸屋さんでも品切れらしく、当店入荷も次の木曜日となりますが、まだの人は是非付けてみてください。
そういえば、高知のインドアフィールドは確か今日からプレオープンだったはずです。もしいった方がいらっしゃったら、感想など聞かせてもらえるとうれしいな。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「メイドガイ渾身のご奉仕の、始まりダァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!」


こんばんわ。
今日はとっても曇り空で、暑くはならない代わりに湿気た一日でしたね。といっても時折、晴れ間が見えたりで、それなりにすごしやすくもあったりして。
で、明日の天気が心配でしたが、どうやら午後は良い天気になりそうで、無事に夜戦が出来そうです。が、嬉しいことに夕方と夜にご予約をいただけたので、僕は不参加ですね。参加した暁には、新装備で活躍の予定だったのですが、残念です。ははは。
それはさておき、今日は嬉しい噂を聞きました。
どうやら、高知県にもインドアフィールドがオープンするらしいとの事です。
中四国ではこの店だけだったので、正直、世間ではインドアゲームは受けないのかなとか思っていたのですが、こうやって新店がオープンされるというのなら、少しずつ人口も増えてきつつあるということですから、嬉しい限りです。
インドアゲームは、サバイバルゲームを室内空間で行うものだと思われがちですが、外で行う「野戦」と「インドアゲーム」は、どちらも道具として「エアガン」を使いはしますが、正直全く異なるゲームだと僕は思っています。
だから、新たに作られるのが「インドアゲーム」の施設らしいと聞いて正直、本当に嬉しく思います。ノアオープンから約7年にして少しずつゲーマーさんの中に「インドアゲーム」というものが浸透していってくれているのなら、頑張りガイがあるというものです。
まだ噂の域を出てはいないようですが、正式なオープンとなったときには、こちらからも是非遊びに行きたいですね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

‥‥ピョン吉ネタが尽きた‥‥とほほ。


こんばんわ。
昨日は自衛隊のお祭りに行ってきました。というわけでお店のオープンが15時30分になってしまいましたので、もしそれまでに来てくださったお客様がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。
で、そのお祭りですが、いやー、楽しかったです。今年は嫁と子供をつれての参加だったのですが、うちの子供は発砲が始まる前から、その場の空気に怯えていました。将来立派なガンファイターには成れそうも無いですね。
今年は落下傘での効果を見ることも出来ました。意外と速い速度での着地と、手早くパラシュートを回収する様子に感激しました。また、去年は閲覧席からの見物だっのですが、今年はゲート側からの見物だったため、戦車の発砲をほぼ正面から見ることが出来、その迫力にも感激しました。
残念なのは、今年も戦車の体験試乗が出来なかったことですね。嫁と娘をほっぽって乗りに行くのも気が引けてしまいました。来年は嫁と子供は最初から家においておきましょうかね。
何はともあれ、非常に楽しい一日でした。当日を盛り上げてくださった自衛官の皆様に感謝します。これからも日々、宜しくお願いします。
さて、で、今日ですが、暑い一日でしたね。
僕はというと、新しく仕入れた銃の調整に手間取っていました。が、何とか野戦には使える使用になりそうです。が、まだ新しくって綺麗なので、さすがに当分の間は色を塗ることはなさそうですね。といってもそのままでは目立つので、バーラップででも偽装しようかと考えています。しかし、改めて思うことなのですが、アルミフレームを組むとM4も首がしっかりして随分と使える度合いが上がりますね。重さにかんしてもさしたる重量像も無く、むしろS-SYSTEMよりもは軽いくらいです。首周りに悩んでる方、メタルフレーム化は効果絶大ですよ。お勧めです。
さて、で、明日はインドア友の会です。えー、第4火曜日ですのでハンドガン、セミオートオンリーのガチ戦になります。参加される方はその心づもりでいてくださいね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「先輩。あっしは信じているでやんすよ」


こんばんわ。
お久しぶりです。えー、今日もものすごく暑くってしんどい一日でした。
で、最近伸びっぱなしになっていた髪の毛を散発してもらって随分すっきりしましたが、もちろん尻尾は残したままです。
さて明日は夜戦の日ですが、残念ながらお天気の都合が悪いようですから、お外は無しということになりそうです。とほほ。
あと、最近在庫の量がめまぐるしく変わるので、並び替えが少し大変です。棚がもう一つ欲しくなりますが、店内の椅子の数を減らしたくは無いので、ご来店された方は少々見づらいかもしれませんが、許してくださいね。
そういえはココのところ随分熱くなったので、ガスガンの調子が良いですね。マガジンウォーマーを使わなくても会長茶道で気持ちがよいです。
でもってガスの面白い銃を手に入れたので、インドア友の会でデビューしようかと思っていたのですが、残念ながら人数の都合で前回も不参加でした。残念。来週はガチ戦なので、再来週には使いたいですね。
そうそう、明後日は善通寺の自衛隊でお祭りがありますね。幸か不幸か予約も無いので、お店のオープンを遅らせて見物に行こうと思っていたのですが、残念ながら日曜日も雨のようなので、正直迷っています。というわけで、日曜日に来店予定の人は、僕が見せに居るかお電話で確認してから来てくださいね。見物に行く場合は15時頃にオープンになると思いますので、あしからず。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「てやんでぇぃ。根性、根性、ど根性でぇぃ」
 


こんばんわ。
今日は弁当を家に忘れてしまい、非常食のUFOに手をつけてしまいましたが、よく考えたらレーションがいっぱいあったのを忘れていました。てへへ。
さて、今日はボーとしてて、S-SYSTEMの写真を撮り忘れました。まあ、アップするのはいつのことになるんでしょうね。
でもって明日はインドア友の会です。第二週目の火曜日になるので、ハンドガンオンリーのセミ縛りのガチ戦です。参加の人はその心積もりでいてくださいね。ちなみに前回のガチ戦はONEマグ戦をしたのですが、意外と好評でした。機会があれば明日もやりたいですね。
そういえば、今日は昼間にインドアを利用してくださったお客さんがいたのですが、かなり気温が上がっていたのか、運動量が半端じゃ無かったのか、かなり汗だくになられてました。うーん。梅雨も来てないけどもう夏ですねぇ。まあ、夜はまだまだ涼しいですけどね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「教師生活四十年、不詳この町田、こんなに嬉しかったことは無い」


こんばんわ。
最近、めっきりヒマヒマで、ソリティアスパイダーが上手になってきつつあるAZ店です。
えー、ゴールデンウィークもとうの昔に終わり、めっきり暑い日が続いたなぁと思ったら、急にまた寒くなってしまい、自販機のコーヒーがHOTでなくなっているのがすごく切ないです。まあ、自分が飲む分には緘すればよいだけなんですけどね。
で、ここも久しぶりの更新となりますが、正直何のネタもないなぁ。
昨日の土曜日も(土曜日としては)久しぶりの雨のせいで夜戦が出来なかったから、書くこともないし‥‥そういえば、このコーナーの締めの言葉ですが、四月は絶望先生ネタでいってみました。本当はもう少しネタを考えていたのですが、ここを更新していない間に四月が終わってしまいました。とほほ。
で、五月も何か統一したネタをと考えているのですが、これがなかなか浮かびません。
そういえば、前回のつぶやきでS-SYSTEMの色の塗りのハナシを書いたんですが、色は無事に塗り終わりました。今回は都合七色使用の対策となり、迷彩効果も抜群の結果となったのですが‥‥いかんせん見た目のカッコヨサ的には正直いけてません。ですので、写真のアップをしようかどうしようか迷っています。やっぱり銃は見た目も大事、って言うか見た目こそ大事、って思いました。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「よ、ヨシ子先生ぃ」


こんばんわ。
えー、一昨日はインドア友の会だったんですが、久しぶりに参加しました。随分なまっていましたが、何とか皆についていけたほうだと思います。で、偶数週の火曜日ということで、ハンドガン、セミオンリーのガチ戦の日だったんですが、それにさらにワンマグオンリーという縛りをつけてのゲームをしていたのですが、無駄玉を使うことが減り、いつも以上に頭を使うインドアを楽しむことが出来ました。チャンスがあれば、リアルカウント戦なんかも楽しいかな。
さて、明後日の土曜日は今のところ夜の予約が無いので、このまま行けば早仕舞いしてまた夜戦に出かけることになりそうです。天気も良さそうですしね。で、それに備えて明日はマイガンの色を塗りなおそうと思います。実はここのところ、僕の愛銃がSIG552からS-SYSTEMに変わってしまっていて、そいつを自分に合うようにサイズ調整したところ、なんだか色目が気に食わなくなってきたので、また塗りなおすことにしたのです。というわけで、この前の昼戦の写真を参考に更なる迷彩効果アップを目指したいと思います。‥‥上手くいくかな?
上手に塗れたら「皆のカスタム」のコーナーで紹介したいと思います。こう御期待。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。

「うん。マリアも色塗り手伝うぞーッ!!」


こんばんわ。
いやー、毎晩毎晩更新しなくてはと思いつつも忙しくって更新していなかったら、いつの間にかこんなにも日にちがたってしまいました。楽しみにしてくださっている皆さん、ゴメンナサイ。
さて、最近は忙しいです。といってもヒマなときももちろん沢山あるのですが‥‥
そういえば、以前にも書いたバンガードでのゲームですが、その様子をカメラに収めていてくれた方からデータをいただけたので、希望の方はおっしゃってください。店頭のテレビで見ていただくことが出来ますので。ちなみにこうやって見ていると迷彩服の効果というのが判るので面白いですね。どの迷彩服もそれなりに効果があるのですが、個人的にはDPMが効果的だと感じました。また自衛隊迷彩も良いですね。僕も愛用しているマルチカムは新緑の緑をバックにすると若干目立つ気がしました。
でもって、やはり特に目立つのは頭ですね。普段の生活でもそうですが、やはり「人」を認識するのに最初に目が探しているのは頭なんですね。ここを効果的に隠すことが重要だと思いました。
さて、そういえば、WAのM4A1-CQBRが発売になりましたね。
当店では3丁仕入れて、既に3丁とも出荷してしまいました。てへへ。
でもって、その感想ですが、とてつもないです。ブローバックということでまあ、頭の中で色々とその衝撃をイメージしていたのですが、実際手にとって引き金を引いたときに体感した衝撃は、想像を明らかに超えていました。正直、マルイさんには申し訳ありませんが、AK74のブローバックなんて恥ずかしいくらい比べ物になりません。よく雑誌などで、しっかり片づけしていないと弾が散るなどと書かれていたAK74ですが、正直、フツーに構えてても弾はしっかりまとまります。その点はさすがマルイさん!といったところですが‥‥片やウエスタンアームズのほうはセミで撃っても肩が揺れます。ましてフルオートで撃とうものなら視界が揺れる始末です。正直ココまでとは思っていなかったので、感動してしまいました。
で、弾道ですが、とりあえずキチンとホップ調整をすると当店の25メートルレンジをまっすぐに飛んでいきました。的にいい音立てて当たりました。左右への散りもほとんど無く、正直、これにも驚かされました。もっとも、銃の揺れが(体の揺れ?)のために的に当てるのは少し大変ですけどね。まあ、嬉しい苦労って奴ですね。
電動ガン相手に、ゲームに使うには装弾数とか色々な問題があって不利な点が多いですが、間違いなくこの銃はすばらしいの一言に尽きます。早く予備マガジンの供給を開始してくださることをウエスタンには期待します。
何とか後一丁だけ手に入れることが出来たので、(正直当分入荷は見込めなかったのですが‥‥)ご希望の方にはこのリコイルを体感していただきたいと思うので、遠慮なくおっしゃってくださいね。
あと、遂に36歳になりました。うーん。自覚無いなあ。僕の人生をバキッと二つに折っても、高校3年生より上なんだよねぇ‥‥そりゃ、走れば息も切れるわなぁ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「ひ、私のせいなんですね。私のせいで更新できなくって、ゴメンナサイ。ゴメンナサイ」


こんばんわ。
昨日はとっても楽しかったです。が、とっても疲れたのでやっぱり更新は出来ませんでした。というわけで、今日は昨日のゲームについて書きたいと思います。
まず、皆さん心配(?)していた僕の一人時間差ですが、えー、やっぱりやってしまいました。一応時間にはちゃんと間に合ったのですが、べべでした。とほほ。
ゲームの参加者は、僕の所属するチーム「ナイツ・オブ・ラウンド」とゲームをしたことのある人を対象に身内のみ、ということで今回は開催させていただきました。というのも、僕の仕切能力の限界と、色々と考えた特別ルールを導入したかったというのが原因です。参加は遅れて参加された方も含めて総勢22名でした。
で、まずはいつもどおり通称「マックスボール」を利用したフラッグ戦。
これはある程度の近い距離から撃つとアラームの鳴るボールで、通常のフラッグと違い直接手に触れる距離まで近づく必要性が無いため、勝敗に射撃技術が加味され、ディフェンスにも待ち伏せだけではフラッグを守りきれないという緊張感があります。
普段は夜戦がメインの我々ですが、昼戦というなれない状況とフィールドになれる為に表と裏の2ゲームを行いました。また今回はひたすらBB弾をばら撒くだけの展開を防ぐため、電動多弾マグの使用は各チーム最大2名までとしました。そのおかげか、連携をとってのゲームがこの時点で展開できるようになっていました。
その後はメディック(衛生兵)ルールでのゲームを表裏で行いました。
ルールとしては各チームに衛生兵を1名ずつ決め、その衛生兵には13枚のカードを配布。ヒットされた人はその場を動かず助けを呼び、衛生兵からカードを受け取ることが出来れば復活できるというものです。ちなみに負傷者は自力では歩けず(歩いた場合は死亡とみなす)、元気な人(ヒットされてないプレーヤー)に手を引かれている場合のみ移動できるものとしました。また一人が復活できる回数に制限はありませんが、13枚のカードは裏と表を通じての枚数ですので、一人で何度も生き返ると他の人が復活できなくなりますし、最初のゲームでカードを大量に使うと二回目のゲームの時には、少量のカードしか使えないということになります。
誰を、どこのポジションについている人を生き返らせるのかが勝敗のポイントになりますし、衛生兵自身は復活できないので、見方は衛生兵を守らなくてはなりません。僕も一度復活させてもらいましたが、仲間が連携を取りながら衛生兵を護衛しつつ僕のところに来てくれたときはとても嬉しかったです。
で、そのあとは「熱血玉入合戦」というルールのゲームも裏表と行いました。
これは最初各チームに3つのボールを配り、そのうちの一個を敵方の陣地のバスケットに入れることが出来れば、勝利とするというものです。ボールを持っている人はヒットされるとその場にボールを置いて退場。残されたボールを見方が拾えれば良いですが、敵に奪われると敵には勝利条件となるボールが増えることになります。通常のフラッグ戦と違い、誰でもがフラッグをゲットできるのではなく、ボールを持っている人にだけ最終的な勝利を決定づける権利があるというのがポイントです。当然ボールを持つ人を無事に敵バスケットまで連れて行く必要があるわけですから、作戦と連携が大切です。ちなみに、さっきまでは気楽な護衛と思っていたのが、ボールを拾ってしまったばっかりに急に緊張感してしまったという感想もいただきました。
で、その後は通常ルールに戻して時間一杯楽しんでお開きとなりました。
正直、知ってる人ばかりという状況だったので、変わったルールも試すことが出来ましたし、あまり緊張せずにゲームを楽しむことが出来ました。
みんなの感想も、良いものばかりだったので、さらに嬉しさがましました。
残念ながら今朝は筋肉痛が出てしまい、年を感じてしまいましたが、それすらも楽しい昨日を思い出させてくれる痛みです。
ちなみにお間抜けなハナシとして、僕が話しかけた見方が、僕に返事をしている最中にスナイパーにやられるという事態がありました。SF隊員さん、ゴメンネ。
でもって、ゲーム中に僕が落としたマガジンをゲーム終了後探してくださった皆さん、ありがとう御座います。
また写真係件、スタートコールをしてくださったGONGさん、ありがとう御座います。
バンガードの方にもお世話になりました。
また企画したいと思いますので、また一緒に遊びましょうね。
ちなみに、天気は快晴で、汗だくになりました。
明日は明日でインドア友の会です。最近参加できてないんですが、今日は新しい得物を手に入れたので、明日は参加したいなぁ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「先生、キッチリしてください」


こんばんわ。
いやー、明日の天気は何とかゲームが出来るすばらしい天気になりそうですね。
週間天気予報ではずっとやばい状態だったのですが、自分の晴れ男ぶりに惚れ直してしまいました。というわけで今日は出社前にダイソーに行って明日のゲームで使う小物を仕入れに行ったりしてたら、少し遅刻してしまいました。
お店を開けてからも、メディックのカードとか作ったりと仕事でない仕事をしていてとても楽しかったです。
ちなみに明日はお店はお休みです。あしからず。
体力と気力が残っていたらゲームの様子なんかをリポートしたいと思いますが、どうでしょうね。大丈夫かな?
うーん、今日は興奮してなかなか眠れないかもしれません。遠足前日の子供みたいな気分です。
でも、明日の朝は早いし、僕がやりたいと言い出してすることになったゲーム会なので絶対に遅刻は出来ないし‥‥というわけで、今日はもう帰って頑張って寝ます。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「そんなことありません。大丈夫です。先生が遅刻なんてするわけが無いじゃないですか。遅刻ではなく『一人時間差』です。決して二度寝なんかじゃありません」


こんばんわ。
えー、四月になりましたね。エープリルフールも過ぎてしまいました。
気の利いた嘘話でもココに書こうかと思っていたのですが、更新すら忘れてしまってました。てへへ。
さて、昨日は嫁さんと一緒に映画を見てきました。「ライラの冒険」です。
冒頭いきなり三部作の一作目であることがテロップで出たので覚悟は出来ていたのですが、終わり方は霧が良いとも言えるけれど、やっぱり「続きが見たいよぉ」ってなところで終わってしまいました。ズルイ。でも、個人的にはすごく面白い映画だったので1700円の価値は十分あったと思います。
えー、で、今日は自分のマルイのパイソンを使ってまたまた新色の実験をして、同じくマルイの「作るモデルガンシリーズ」のモーゼルM712を作ってました。ドキドキの発火テストは明日の予定です。上手くいってたら綺麗に仕上げる予定です。
で、そういった工作をしながら映画を二本も見てしまいました。「どろろ」と「戦国自衛隊2」ですが、
えー、どろろはかなり面白かったです。突っ込みどころはありますが、そういったところを気にしないですむ展開の運びようでしたし、殺陣も気に入りました。
‥‥「戦自2」はコメントしづらいですね。
あー、そういえば日曜日は雨っぽいですね。
正式には明日決定ですが、この調子では昼戦は中止になりそうです。というわけで、日曜日はお店も営業することになりそうです。自分の晴れ男ぶりには自信あったんだけどなぁ‥‥とほほ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

「絶望したーーーーっ!!」


こんばんわ。
今日も昨日に引き続いて新色の実験をしていました。めでたいことに80パーセントは完成の域に達しましたが、いかんせんこいつは手間が掛かりすぎますね。HW樹脂やメタルでないスライドやフレームにブルーイングと同じ風合いを出すという試みだったのですが、下地の特殊塗料の研磨に手間が掛かりすぎて‥‥実用化は難しいかも‥‥
もう一色実験していたのですが、こちらはほぼ完成。KSCさんの艶アリCzみたいな色が特徴ですね。
お気に入りのハンドガンの衣替えにいかがでしょう。
さて、明日は土曜日恒例の夜戦です。今のところ予約もないし、天気も良さそうなので、明日はお店は早仕舞いになりそうです。バッテリーの充電も完了してるしね。
それから、来週の日曜日、4月6日は昼戦ゲームに行くのでお店はお休みです。ナイツと愉快な仲間達限定、お昼のゲーム会に行ってまいります。
体力があればレポート書かしていただきます。
ちなみにお店から乗り合わせの人は8時出発だから遅刻しないようにね。って俺が一番心配だったりして‥‥とほほ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
昨日今日と銃に塗る新色の実験をしていたのですが、なかなか上手くはいかないもんですねぇ。詳細は企業秘密ですけど、いいアイデアだと思ったんだけどなぁ‥‥もっとも、銃に色を塗る人って少ないからもともと商売にはならないかな。
そうそう頼んでいたモデルガンがやっと届きました。が、予備カートを頼んでなかったので、箱に付いてる5発しかないので、マガジンが寂しいです。不具合箇所があって、マガジンが抜けなかったもんだから、いきなり要分解だったし‥‥あー、早く予備カート届かないかなぁ。
他にも、CREEのLEDを使ったライトも入荷したのですが、光の到達距離も明るさも申し分が無いですね。一昔前はLEDは明るいけれど光が遠くまで届かないってのが普通だったけど、これだけの性能なら夜戦でもアリアリですね。電池も長持ちだしね。
あー、そういえば昨日は結局、自主錬してないなぁ。こうやってレベル下がってくんだろうなぁ。もう少し暖かくなったらまたチャリンコ通勤しようかなぁとか思うけど、人間って楽な道を選ぶようにできてるんだよねぇ‥‥もう一年近く乗ってないよ。まだ動くんだろうか?チェーンとか錆まくってそうな気がする‥‥とほほ。
というわけで明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日はインドア友の会でした。えー、今日も沢山の方に参加いただいてとっても盛況でした。もっとも、残念ながら僕は見てるだけだったのですが‥‥大慌てで整備した自分の銃が無駄になってしまいました。ココのところハンドガン戦にあまり参加していないので、著しく技術が落ちてそうで心配です。うーん。明日は休みだし、自主錬の日にしようかな‥‥
でも、弄らないといけない銃もあるしなぁ‥‥フィールドで弄りたいところもあるしなぁ‥‥
てか腹減ったなぁ。
うーん、頭の悪い文章になってきたぞ。
というわけで、明後日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
一昨日はいつものお山で夜戦をしようと思ったら、キャンプを張っている人がいて急遽違うフィールドにお出かけしての夜戦となったのですが、初めてのフィールドっていうのは新鮮でいいですね。誰がどこに動くのか予想してしまわないし、見渡せられると思ったポイントが実はあんまり見晴らしよくなかったり、かと思うとスナイピングにやられたり、匍匐して進んでたらブッシュが濃すぎてにっちもさっちも行かなくなったり、予想外に傾斜がきつくってずり落ちたり。思い通りに行かないところが非常に楽しかったです。
で、遅くまで遊んでたもので、案の定昨日も遅刻してしまったのですが、着いてみたら既に駐車場にはたくさんの車が!!
生憎の天気のため外でゲームできなかったチームの人が、遊びに来てくださってました。遅刻はいけないなぁ。と反省してしまいました。で、その中の方がこのページを見てくださっているそうでなんか嬉しくなりました。昨日は楽しんでいただけましたでしょうか?
で、今日はフィールドの掃除をして、ついでに少しレイアウトを変えようかとか思っていたのですが、流れで腐海(?)も整理することになりました。うーん。いろんなものが出てきますね。戦車のプラモとかは判るんですが、ゴジラとかも出てきました。
前店長がジオラマを作っていたときの物なんですが‥‥僕にはそっちの趣味が無いのでどうしましょうかという感じです。
何はともかく明日はインドア友の会、ハンドガンセミオンリーのガチ戦の日です。沢山の参加をお待ちしています。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

そろそろアニメ一言を復活させようかな‥‥あんまりネタは溜まってないけど‥‥


こんばんわ。
今日は祝日でしたね。みなさん、お休みは楽しく過ごせましたか?生憎の雨でしたが、それもやんでまずまずの天気でしたね。もっとも、気温は少し肌寒かったですが。
さて、長いこと僕を悩ませていたSG1がようやく合格ラインを突破しました。
まあ、この間も書いたようにスナイパーライフルのベースにするには不向きだなぁというのが感想ですが、問題点が非常に多い銃だっただけに勉強になる箇所も非常に多かったです。ココで学んだ知識を活用すれば、違う銃を弄るときの大きな参考になることは間違いないでしょう。
ちなみに今日K・Aのフルメタルコンプリートガン(新品完成品)をお客さんにお渡ししたのですが、とてつもなく良く出来ていて、感心しました。もっとも、セミなのに時々バーストになるという根本的にアウトな所があったのには閉口しましたし、組んだショップ(メーカー)を疑ってしまいましたが‥‥剛性とバランスはすばらしく、ちょいとホップを合わせるとかなりの集弾性を見せてくれました。ゲームに使うには弾速が足りないし、セミでバーストになるんではハナシにならないですが、素性としては最高の部類に入ること間違い無しです。(M14唯一の欠点であるロールする反動も無いですしね。)
お客さんがこれからどうカスタムしていくのか楽しみです。
ってか、バーストの原因をメーカーさんにメールで聞いてみたのですが、ちゃんと返事を返してくれるんでしょうか? 頼みますよー!
そうそう、今日はバイオハザードⅢを見ました。
感想は、まあ、うん。面白かったかな。仕事しながらだったので、正直ちゃんとは見てないんですよね‥‥
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。 


こんばんわ。
泥沼から脱出できかけていたのですが、やっぱり泥沼に陥りました。SG1は強敵です。それに比べてM14はすばらしい。今度スナイパーライフルを作るときはM14をベースにしようと誓ってしまいました。もっとも、僕の新調と体力を考えるとマイガンにM14は無いんですけどね。ってか性格的にスナイパーが無理なんですけどね。とほほ。
さて明日はインドア友の会です。えー第3週の火曜日なので何でもアリ戦ですね。
フィールドのほうも改装を手伝ってもらって、若干の小変更を行いました。暗いところが増えたので、ライトが役に立つことでしょう。というか夜はライト必須かな。
そうそう、昨日は警察がお店に来ました。また万引きがあったので、通報しました。残念なことです。で、最近は指紋の検出もすぐに出来るんですね。パッケージの裏の指紋検出を依頼したらその場ですぐにやってくれました。証拠品をもって帰って科研とかにまわすのかと思っていたので驚きました。まあ、照合はさすがにその場では無理でしたけど‥‥で、あとベストを装備していたので「防弾ですか」と冗談で聞いたら「防刃です」とのこと。「最近は物騒なので、こういうので我が身を守らないと」との事でした。お仕事頑張ってください。該当者の連絡お待ちしております。
ちなみに腰の拳銃も見せてと頼みたかったのですが、さすがにそれはガマンしました。
そうそう。うちの店の駐車場にパトカーが止まっているとなんかマニアなお客さんの改造車かなとかって感じに見えたのが個人的には笑ってしまいました。
さーて、じゃあ、腹も減ってきたし、さすがに夜は寒いので、今日はもう帰ります。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
やっぱり泥沼に足を踏み入れてしまいました。とほほ。でもなんとなくわかってきたような気がしたり、しなかったり。まあ、明日も挑戦を続けてみます。
そういえば今日はフィールドを掃除したついでにまた少し配置を換えようかと思ったのですが、電動工具のバッテリーが上がっていました。うーん。明日は出来るんでしょうか?
何はともあれ明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日はインドア友の会でしたが、人数とパワーバランスの関係で参加できませんでした。残念。
ハンドガン、セミオンリー戦なので、自分の銃の仕上げをずっとしていてたせっかく完成したところだったのですが‥‥とほほ。
さてM4A1CQBRですが、サンプル品はいったんチェックの為にメーカーに送られることになったらしく、これまた残念ながらしばらく届きそうに無いです。楽しみにしていた人、ゴメンナサイ。ただ、遅くはなりますが、送ってはもらえるそうなのでそのうち届くと思いますので、試射したい人はガマンしてお待ちください。
そういえば、スナイパーカスタム仕様のG3SG1がやっと形になってきました。贅沢なのか、あと少し欲しいと思ってしまうのですが、これがドツボに填まっていくということなのでしょうか? どうしましょう。
おお、明日は水曜日でお休みだ。どこに行こうか、遅くまで寝てようか。何にも考えてないですね。
まあ、とりあえず今日はもう帰ります。
というわけで、明後日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
でもってただいまです。
今日は他所のチームさんがされているゲームに参加させていただきました。大変よく手入れされたフィールドで楽しいゲームをさせて頂きました。ほんとうにありがとう御座います。また機会があれば寄せていただきたいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。
というわけで今日はお店を休んでました。
まあ、夕方帰ってからは開けていたんですけど、もともと今日は休みの予定でしたので、やっぱりお客さんが来るわけも無く、いやー、ヒマですね。
ですんで今日はそろそろ帰ろうかな。
パーツが来ないので、修理もカスタムも出来ないし‥‥
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに


こんばんわ。
今日はフィールドを掃除していたらなんだか少しデザインを変えたくなってしまい、少しだけ配置を変更しました。大掛かりな変更は到底出来ませんが、今日思いついた変更は暇を見つけて少しずつやっていきたいですね。
さて今日はモデルガンを注文しました。何を頼んだのかは秘密です。
残念ながら今はモデルガン不遇の時代ですし、僕自身あまり触れてこなかったジャンルではありますが、銃にはこういう楽しみ方もあるんだなぁと思う次第です。届いたら早速発火してみて感想をばココで書かしていただきます。
ちなみに、M4A1CQBRはまだ届いていません。うーん、待ち遠しい。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
うーん。WAのM4A1CQB-Rの見本を送ってもらう約束だったのですが、なかなか届かないので悲しくなってきているAZ店です。お店に届いたら、またココでアップしますので皆さん見に来てください。ちなみに貸し出してもらえる期間は短いので、あしからず。
さてはや三月となり気温も随分と温かくなってきたのですが、いかんせん店内に陽の光が差し込まれる時間は短く、残念ながらエアコンはまだまだ欠かせません。まあ、おかげでガスガンのマガジンを暖めるのは早いのですが‥‥
そうそう、フィールドのブリーフィングに置いてあった自販機が変わりました。今度は前のよりも少し大きいタイプですので、種類も増えました。寒くって腹が減っているときに飲むコーンスープは上手いですね。
あと、しばらくココを更新していない間に、モデルガンが密かなブームとなってています。まあ、ゲームには全くもって使えないですし、エアガン好きの人にとっては「弾の出ない銃の何が楽しいの?」ってところでしょうが、飛び散る火花、飛んでいくカートは「ガン好き」にはたまりません。まあ、お手入れが大変ではありますが、それもご愛嬌ですね。マグにアモを込めていくときは心が躍ります。全弾見事に発火し、スライドストップが掛かると思わず歓声を上げてしまいます。
とはいえ今のところ僕はピースメーカーですので、お手入れ簡単、着荷も確実と来ていますが、当然、残念ながら廃莢はしません。お客さんのカートが飛ぶさまに一喜一憂し、掃除を手伝っている状態ですが、いずれはドルフィンをと画策中です。うーん。大昔に買ったMGCのオートマグを大事に残して置けばよかったと後悔するばかりです。
まあ、カートつながりになりますが、あと一部のお客さんの間で、リボルバーのスピードリロード勝負が流行っています。正直僕はあまり早くありませんが、意外と熱くなります。弾もガスも消費しないのでものすごく安上がりな遊びですね。考えた人はえらいです。
とまあ、色々ありますので、気が向いた人は遊びに来てください。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

嬉しいことに、このコーナーに更新復帰を早速気づいてくれたお客さんがいて嬉しかったです。
まるまる一ヶ月も休んで、予告無く復活したのに、次の日には話題にしてもらえるんだから、毎日チェックしてくれてたんですねぇ。嬉しい限りです。これからは頑張って更新していきますので、これからも宜しくお願いします。


こんばんわ。
でもって、お久しぶりです。色々あって長らくこのコーナーのを更新しないようにしていましたが、それも解禁してそろそろ更新していこうと思います。
さて、何から報告しましょう。ってか報告するほどのことはあまり無いんですが‥‥
そういえば、店内でやっている早撃ち競技ですが、ようやく僕も300点を越えることが出来ました。3番目の殿堂入りです。が、以前トップとの差は80点あります。うーん。到底かないそうもありません。
そうそう、What`sNewにも書きましたが、3月9日と4月6日は都合によりお店をお休みさせていただきます。まあ、ゲームをしに行くので、雨が降っていたらやっているかもしれませんが‥‥基本的に休みですのであしからず。
あー、もうここんところ書類仕事が多くってかないません。
うーん。久しぶりなんで、何を書いたものだか良くわからないので、とりあえず今日はここまでにしておきます。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
うーん。バッカーノは面白い。
それはさておき、ここんところ中古良品の銃が大量入荷で、なんだか微妙な忙しさです。
でもってその中の一丁をスナイパーカスタムにしようと色々としているのですが、パーツが揃わなくって今一つですね。もちろん私物ではなく売り物にしようと思っているのですが、完成したら希望者には命中精度テストを兼ねて試射してもらおうとか思っているので、僕的に納得いくまでトコトンやるつもりなので、いつになったら完成するのか微妙ですね。
そういえば一昨日の火曜日はインドア友の会でした。
えー、ハンドガンオンリーのガチ戦なのに初参加の人が多くって、正直、戸惑いました。楽しんでもらえたんでしょうか? まあ、幸か不幸か、ガチ戦というよりは楽しむゲームになってもいたので楽しんでもらえていたと思います。ただ、集合が遅れて開始が遅くなってしまい、ちゃんと始まったのが9時ごろでしたから、あまりゲーム数はこなせなかったのが僕的には残念です。
まあ、平日開催だから仕方ないといえば仕方ないですね。
そういえば日曜日は雪が降って地域によっては大変だったようですね。
お店の周りはあまり降らなかったのですが、寒さは強烈でした。店に来る途中インターの掲示板に雪で通行規制が掛かっていると出ていたので、豊中より西の人は大変だったと思います。
善通寺あたりも結構積もっていましたよ。
まあ、今週の土曜日の天気が気になるところですが、こればっかりはお天道さんの決められることなので、祈るしかないですね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。

次の更新はいつになるんだろう‥‥


こんばんわ。
不定期連載の店長のつぶやき2008にようこそ。
いやー、随分とひさしぶりですね。ゴメンナサイ。
さて、最近は何をしているかというと、色々しています。
えー、具体的にはお客さんからもらったモデルガンのピーメをブルーイングしたりして悦に入っていたりしてます。
でもって、最近、超人気なのが、ファストドロウゲームです。
といっても別にホルスタードロウではないんですが‥‥えー、これまたお客さんから頂いた電子式のターゲットを利用してのゲームです。的が待機状態から射撃状態に変更されると同時にシュート。合計12ラウンドを戦って、平均のタイムと合計ポイントを出し、出たポイントをタイムで割った得点を競いあうというゲームです。
おかげで、店内はBB弾がちらばりまくるという状態なのですが、その分掃除の回数が増えてかえって綺麗になってたりします。
最初はあまり大した得点がとれない人も何度もチャレンジしているうちにかなりの高得点を出してきて、結構興奮します。もちろん出た結果は順位をつけてボードに貼り付けていますから、自分の順位が出るというのも楽しさの一つですね。
ちなみに参加の条件はハンドガンでストックを装着していないということだけですので、電動、ガス、エアコキ、リボルバー、みんな色々です。
というわけで、お店に遊びに来る時は、お気に入りのハンドガンとゴーグルをお持ちくださると一緒に遊べるので、是非チャレンジしてみてください。
おっと、明日は何とか天気も持ちそうですし、夜の予約も入っていないので、恐らく僕は夜戦に出かけることになると思いますので、夜お越しのご予定の方はまず電話をくださいね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
えー、火曜日のインドア友の会は楽しかったです。が、カスタム後初デビューとなる僕のブルドックは途中で完全に作動停止となり、代わりに引っ張り出したハイキャパは不調極まりないという最低の状態でした。ハイキャパ不調の原因は強力なリコイルスプリングを入れていたためマガジンの冷えに追いつげずの不調でした。で、ブルドックのほうですが、リコイルスプリングがガイドに噛み込むと言う珍しい症状でした。判れば修理作業は簡単なのですが、いかんせんスライドがびくりとも動かない状態でしたので、フレームからスライドを外すこともかなわず、スライドをつけたまま分解していくという、なんともメンドクサイことをしなければなりませんでした。とほほ。今度のガチ戦の時には蘇ったブルドックでリベンジだ!!
さて、今日はお店の駐車場でコンパクト七輪を使ってトウモロコシとカニを焼いて食べました。
えー、何でこういうことになっているのかなと僕自身も考えてしまいましたが、少し肌寒い中、醤油とトウモロコシの焼ける匂い、カニの香りが、とてつもなく美味しかったです。手元に酒があったら仕事中であるにもかかわらず一杯いってしまうところでした。てへへ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は雨も降ったし、肌寒い一日でしたね。
えー、僕が何をしていたかというと、パーツがまだ入荷していないので、なーもお仕事が出来ませんでした。(まあ、細かい仕事は当然ちゃんとしてましたよ。)今日注文したパーツが早く届かないかと首が伸びきってしまいそうです。
さて明日はインドア友の会です。
えー、ハンドガン、セミオンリーのガチ戦ですね。
正月で鈍りきったからだがどこまで動くのか‥‥かなり心配です。
新しく手に入れた中古のWAのガバメントを使ってみたい衝動もあるのですが、いかんせん15発ワンマグオンリーでは、同じチームになった人に悪いので、やっぱりブルドックになるんでしょうね。そういえば、最近ヒマだったので、ロングスライドストップとアンビセーフティをつけたんで、少し楽しみだな。っても、マグチェンジのスピードは大して速くなってないんだけど‥‥うーん。練習しとかんとアカンなぁ。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


こんばんわ。
今日は昼間にゲームをしに来たチームが、変則ゲームをしてらっしゃったんですが、ああいうのも楽しそうだなぁ、と思いました。基本的にフリーズコールはナシで僕はゲームをしているのですが、今日のお客さんのような進め方なら、フリーズを取るという楽しみもアリそうかなと。
現実的にフリーズコールは、捕虜を必要としないサバイバルゲームでは「痛み避け」以外には何の意味も無く、また問題も多くはらみます。
本来「フリーズ」はヒットを取ったという意味ではなく、痛い目に会いたくなかったたら降参してね、といった意味ですから、コールされた側には打ち返す権利があります。コールした側の銃が弾切れかもしれないし、弾が出ても当たる保障もありません。まあ、めったに無いことでしょうけどね。コールされた側は当然本当に死ぬわけではないですから、少々痛いのにガマンすればいいのですしね。痛いのが嫌なら「ヒット」と言って降参するわけですね。
ところがどうも勘違いがあるようで、フリーズをコールした側が相手のヒットコールも確認しないで、コールするだけでヒットを取ったものだと勘違いしている場合があるようです。
で、店が主催するインドア友の会では基本的にフリーズコールはナシとしているのですが(ごくまれにフリーズを取ることもありますが、「本来の動いたら殺すよ」って覚悟でコールするし、「動いたら殺されるかも」と思って対応するのを理解したうえでです)、今日のチームのルールならフリーズを取ることに意味があるような気がしたんですよね。
で、ここまで書くと皆さんどんなルールだったか気になりますよね。
でも、秘密です。
知りたい人は今度お店に来て聞いてください。そん時は教えます。
ルールを書くのが面倒なので‥‥‥‥
さーて、明日はいよいよ卸屋さんが稼動を始めてくれる日です。年末年始に皆さんから頂いた注文がやっと通ります。皆さん、入荷を楽しみにしていてくださいね。
というわけで、明日も御機嫌よろしゅうに。


あけましておめでとう御座います。
いよいよ2008年がスタートしましたね。
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
僕はなんかグータラしたお正月でした。
で、今日は少し早い目に出てきて年越しゲームで散らかったフィールドの掃除をして、ゲーム初めに備えていたのですが、なんと誰一人としてゲームをする人は無く、お喋り漬けの一日になってしまいました。うーん。イカンナァ。
まあ、時間つぶしが出来るのもこの店の魅力?ということで。
何はともあれ2008年。どーなることかはわかりませんが、とにもかくにも頑張って、皆で楽しい一年にしましょう。
というわけで、今年も御機嫌よろしゅうに。 

 
 
Top