ホーム
What'sNew
フィールド
ショップ
カスタム&リペア
インドア友の会
西向く侍プロジェクト
バンガードゲーム会
サポートゲーム会
いろはゲーム会
作戦会議室
店長のつぶやき
店長のつぶやき2008
店長のつぶやき2009
店長のつぶやき2010
店長のつぶやき2011
店長のつぶやき2012
店長のつぶやき2013
店長のつぶやき2014
???
??
?
!
 
 



こんばんわ。
11月に更新しようと思っていたら、いつの間にか2012年も終わりですね。
11月の西向く侍のことも全く触れてませんでしたね。まあ、来た人だけの秘密ということで。
あと、四国交流戦に参加されたみなさん、遅くなりましたが、お疲れ様です。主催のジェイドナイツさんもお疲れ様です。僕は参加できませんでしたが、みんなの笑顔を見ていると楽しかったのが伝わってきました。いつか僕も参加させてくださいね。
いろいろ書かなきゃいけないこともあったような気がしますが、すでに酔っ払いなので上手く書けそうもないのでここでやめておきます。

それでは皆さん、今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
そして、皆さんにとっても、ますます良い年でありますように。

追伸。2013年1月27日にまたバンガードさんでゲーム会をします。詳しくは左欄をクリックしてください。


こんばんわ。ん、こんにちわ?
昨日も更新を忘れていたので、月に最低1回は更新しなければと、慌てて店にやってきて更新しています。
さて、めっきりと冷え込んで来ていますが、先日10月28日にかねてより計画していたバンガードゲーム会を開催してまいりました。
天気予報による降水確率が二日前までで60%、と開催が危ぶまれるなか、前日には50%(午後からは20%)と盛り返し?何とか決行を決定したら、当日の天気予報では70%(午後からも50%)という呪われた結果に。まあ、それでもヤルと言った以上仕方がないので会場に向かいつつも、途中中止を伝える言葉を考えていたら、新居浜が近づくにつれて見る見ると晴れていく空。
開会式の時には青空が広がっていました。うーん。みんなのゲームがやりたいという執念の賜物でしょうかね。
さてゲームの方はいうと、最大人数62人でのゲームとなりました。
黄色チーム25人、赤チーム27人(午前中は24人)という分け方になりました。
今回も参加申し込みのあった各チームが赤黄に分かれないようにした結果少し偏りが出てしまいましたが、全体の10%以下の偏りなので良しとしました。
で、午前3ゲーム・午後6ゲーム・計9ゲームをして、結果は赤チームの4勝0敗5引き分けという結果になりました。途中黄軍所属チームフォクスルのSIGくんがフラッグに肉薄するもフラッグを倒しきれなかったという残念な状態がありましたので、黄軍は一勝を逃してしまいました。
ちなみに今回わかったことですが、フラッグ(NORのバンガード戦では三脚の上に置かれた500ミリリットルペットボトル水入り約220グラムを打ち落とさなければなりません。詳しくは左の項目からバンガードゲーム会をクリックしてルールを読んで下さい。)は2方向から撃つと結構簡単に倒れることがわかりました。つまり、独りでフラッグに突撃しても倒すのに時間が掛かると言うことですね。
今回は外でゲームをするのが初めてという方や、二回目という人などもいましたが、皆さんとても楽しんでもらえていたようなので、主催したものとして、天気のこととあわせてとてもホッといたしました。
コレも日頃の皆さんの心がけがよいことのおかげであり、当日の運営にスムーズに従っていただけたおかげと思っています。
今後もよりよいゲーム会をしていく為にも、皆さんの力が必要です。アイデアなども含めて皆さんの更なるご協力の程、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。


こんばんわ。
いやー、もう少しで9月の更新が一度もないままになるところでした。
西向く侍が無事開催され、その結果を書かなきゃなーとか思いつつ、もう10日が過ぎてしまいました。テヘペロ。ごめんなさい。
さて、今回は12名参加でした。
幸いかな、マルチカムが丁度6人だったので、マルチカムチーム対それ以外装備チームという分け方に。で、まあ、ブッシュが6月よりもさらに濃くなっていたので、前回の反省を活かして、今回はフィールドを半分だけ使っての殲滅戦としました。ああ、例によってサイレントスタートです。
結果からいうと、大体においてマルチカムチームが勝利しました。正確には数えていませんが、14ゲームして3,4回しか負けてないかも。
で、コレが迷彩効果なら、実験成功といいたいところですが、実は非マルチカモチームは6人中5人がバンガードを初体験だったんですよね。普段インドアを一緒にしていて、上手いのを知っていたので大丈夫だと思っていたのですが、いやー、地の利って言うのは勝敗に大きく影響しますね。
次回からは、そこんところも考えてチーム分けをしようと反省しました。
次回は11月21日なので、フィールドもだいぶん見晴らしが良くなっているでしょうから、今度は全面フィールドでゲームがしたいですね。
その為にも、参加者はもっともっと増えたほうが楽しいので、皆さん、奮ってご参加下さいね。
あと、西向く侍ではないですが、10月28日(日曜日)にバンガードゲーム会を開きますので、参加者は左の項目からクリックして、レギュレーションを良く読んだ上、お店までご一報下さい。
というわけで、おやすみなさーい。


こんばんわ。
えー、今日でお盆も終わりですね。といつてもノアはずっとやってました。明日から始まる卸屋さんもあるので、明日はバタバタしてるカモです。
そうそう、8月の20日から22日までの三日間は実家に帰省するのでお店はお休みです。
ごめんなさいね。
あと、「西向く侍」とは別に昼戦をします。
10月28日の日曜日です。ルールは大体は前回と同じですが、いくつか変わったり、追加したりしているところもありますので、参加してみようかなって人は左の欄の「バンガードゲーム会」をクリックしてください。
チーム参加を奨励してはいますが、個人参加もお待ちしていますので、是非是非一緒に遊びましょう。
さて、今日はいろいろ書こうと思ったですが、怒り新党が見たいので帰ります。
というわけで、おやすみなさーい。



こんばんわ。
お久しぶりです。とわいえ、実際は6月にも1日だけ更新していたのですが、僕のミスか更新されていませんでした。ごめんなさい。
でもって、6月の西向く侍の報告などをしようかと思っていたのですが、サーバーに繋げれなくなっていて、しばらく更新したくてもできない状態になっていました。まあ、すぐ対応していれば、こんなに長い時間は掛からなかったはずなので、結局僕が悪いんですけどね。
さて、梅雨が明けたので、今年も昼間のフリータイムを開始します。期間は10月14日までの3ヶ月です。詳しくは左のフィールドに更新しておきますし、お電話でお問い合わせいただいても結構です。
さて、6月の西向く侍ですが……まあ、古い話となってしまって今更ですので手短に。
バンガードの樹木がめちゃめちゃ濃く茂っていたので、少人数のゲームである西向く侍では、全フィールドを使うと敵とほとんど出会えませんでした。で、フィールドを半分にしたのですが、それでも出会いがほとんどありません。うーんってかんじでした。まあ、帰ってきてからわかったんですが、フラッグ戦ではなく、全滅戦にすれば良かったんですよね。ゲームマスターである僕の不手際でした。折角撃ち合いを楽しみにしてきて下さった方には申し訳ないことをしました。
次回は同じ轍を踏まないようにしたいと思いますので、前回参加の方も、新規参加の方もよろしくお願いします。
えー、その他ですが、5月の更新で書いていた面白いパーツというのは「REAPS」というパッキンです。まあ、簡単に言うと、お手軽に長掛けホップに出来るパッキンですね。ただし、今日ホップの為に重いBB弾の使用が条件であったり、強い抜弾抵抗による弾詰まりを防ぐ為に爆縮気味のセッティングが必要であったりとというデメリットもあります。が、まあ、確かに飛距離は伸びたような感じはします。ただ、個人的には自分の戦闘スタイルに長射が入っていないので、トレードオフされる性能とのバランスを考えると、導入には至りませんでした。ただし、ハンドガン版ではオフされるものが無かったので、即時導入決定、現在も活躍中です。もっとも、ハンドガンを使うインドアで長射程はますますいらないですね。まあ、外でハンドガンを使うことのある人にはお勧めです。
あと季節が変わって色々なアニメが終わり、色々なアニメが始まりましたね。前期はあたりが多かったのですが、なんか今期は微妙な気が……

というわけで、おやすみなさーい。


こんばんわ。
でもって長らく放置ですみません。
えー、前回のバンガード戦について色々書かなきゃなーなんて思ってたら、イツの間にやら5月も今日が最後、ついでに言うなら四国交流戦も終わっちゃってる始末です。いやー、本当に申し訳ありません。
というわけで、今更なんですが、当店主催のバンガード戦に参加の皆様、ありがとうございます。お疲れさまでした。
そして僕自身は参加できませんでしたが、四国交流戦に参加なさった皆様、お疲れさまです。主催されたジェイドナイツの皆様も本当にお疲れだったと思います。ありがとうございます。
今後も四国の各チームの交流が進んでいくことを微力ながら応援しております。
さて、そうこうしている間に6月20日には「西向く侍」が開催されます。
「日曜日は仕事なんだよ。ゲーム会には参加できないんだよ」と普段お嘆きの方も安心の水曜日開催のゲーム会です。詳しくは左の欄の「西向く侍プロジェクト」をクリックしてお読み下さい。
で、西向く侍はノーマルマガジン使用のゲーム会ですので、これからの暑い季節ならガスブローバックガンも役に立つに違いないということで、遂に我がWAのM4にも予備マガジンを追加いたしました。いやー、楽しい。しかし、調子に乗ってたら弾ポロしちゃうようになってきたので、負圧式に変えました。カラ撃ちのガス燃費が悪くなるのは残念ですが、弾ポロもなくなって快調そのものです。
で、最近は残念なことに昼間が結構暇なので、インドアフィールドで独り寂しく練習してたりします。マグチェンジの後、ボルトストップを解除し忘れて飛び出してしまうことが多々あって、独り照れ笑いを浮かべてます。
御来店の際、店に鍵が掛かってたら、フィールドの方にお声をおかけ下さい。遊んでます。あと、電話もすぐには出れないかもしれません。ごめんなさいです。
そうそう、今度のインドア友の会は6月12日火曜日です。こちらも奮ってご参加してください。
それから、全然話は変わりますが、面白いパーツを入手しましたので、ちょっとこま、自分の銃で色々試してみようと思います。追ってここでご報告いたしますので、楽しみにしていて下さい。

というわけで、おやすみなさーい。


こんばんわ。
そして昨日参加した下さった皆さん、お疲れさまです。
いきなりで、ワケが解らないかもしれませんが、実は昨日は「西向く侍」のゲームでした。
…………西向く侍が何か解らない人は、左の欄をクリックだ。
天気にも恵まれ、集まった9人の侍と共に、バンガードで熱い一日を過ごせれて、とっても楽しかったです。ありがとうございます。10人には足りませんでしたが、バンガードさんのご厚意で、定休日にもかかわらず、オープンしていただいたことも感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
えー、ゲームの方ですが、少人数ながら、というか少人数らしくスピーディな展開のゲームが出来ました。
まずは全フィールドを使ってのフラッグ戦。しかし、接敵できない場合があったりしたので、反省してフィールドを半分だけ利用してのゲーム。そして昼休憩を挟んでからは攻守戦。そしてフィールドと少人数であることに慣れてからは、全フィールドを使ったフラッグ戦。という風にみんなで話し合いながら、ゲームをしていけたのも少人数ならではですね。
 あと開始時間を決めての「サイレントスタート」を基本のスタート方法としました。これも個人的には初体験で、ドキドキして楽しかったです。普段の大人数だとなかなか機敏にスタート地点に集合は難しいですからね。っていうか本当は大声出すのがしんどかっただけなんですけどね。
 結局、都合18ゲームはこなしました。人数少ないので、1ゲーム毎の時間が短いってのも関係あるんでしょうね。ただ、体力的にこのゲーム数はつらいですね。家に帰って体脂肪を測ったら、12.8パーセントになってましたが、飯食って酒呑んでしてたら、朝には14.6パーセントになってました。まあ、失われた水分が補給されただけですかね。
 あと、一日を通してノーマルマガジンの使用なワケですが、ウェスタンアームズのガズブロハンドガンを使用されていた方がいい感じに活躍されていたので、ノーマルマガジン戦は色々と使える選択肢が増えて楽しそうですね。次回は僕もガスガンで参戦してみようかなと、思いました。
 それから、前々一度はやってみたかったBDUの柄によるチーム分けも、偶然ですが行うことが出来ました。なんか良いですね。ちなみに「マルチカムVSそれ以外」って分け方でした。
 次回は6月20日(水曜日)を予定しいます。梅雨時期なので天気が心配ですが、今回の9人の侍に続いたそれ以上の侍の参戦をお待ちしています。理想的には20人くらいでやりたいですね。

以上昨日の結果報告でした。

というわけで、おやすみなさーい。


こんばんわ。
えー、2月には一回更新したつもりだったんですけど、アップせずにデータを消してたみたいですね。てへへ。
というわけで、2月はいろいろ予定はあったのですが、人数が足りなくなって西向く侍も中止になってしまいました。とほほ。

で少し先ですが、告知は早いほうが良いと思うので発表しておきます。

4月18日(水曜日)に西向く侍を企画しています。最低参加人ずつに足り負ければ、また中止になってしまいますので、みなさん是非参加してください。

4月29日(日曜日)にバンガードでゲームをします。詳しくは左の欄から「バンガードゲーム会」をクリックしてください。皆さんの参加をお待ちしております。

で、今日はインドア友会なのですが、頭がボーとしてますので、僕は今日は不参加ですね。
というわけで、おやすみなさーい。


こんばんわ。
もう一月も今日で最後ですね。まあ、後少しできっと暖かい春が来るでしょうから、頑張りましょう。
さて、29日のバンガード戦も楽しく終了しました。えー、当日都合がつかなくなって、急にこれなくなった人なんかもいらっしゃいましたが、それでも合計67名の方に御参加いただきました。
今回のゲームがサバイバルゲーム初体験という方も結構いらっしゃったのですが、楽しんでもらえていた様子で、ホストとしても胸をなで下ろしました。
心配していた天気も、開会の挨拶の途中から青空が広がり始め、寒さ対策が無駄になるほどの暖かい日差しの中でのゲームとなりました。まあ、全てのゲーム終了と同時に雲が立ちこめ始めたのには、我ながら普段の行いがよっぽど良いのかと、思いましたよ。
ゲームの方ですが、赤チーム、黄色チームに分かれてのフラッグ戦を行いました。赤が一度フラッグを取ったきり、ずっとドローとなりましたが、黄色もフラッグまで後一歩に迫る状況を何度か作れたので、惜しかったです。
ちなみに僕は黄色チームで、最後まで生き残れたのはラストゲームだけでした。とほほ。
まあ、それでも家に帰ってから呑んだ酒は格別に上手かったです。
あと、昨日は「軽い」筋肉痛でした。足首もボールが入ってるみたいな違和感が……まあ、それでもまたこういったゲーム会を開きたいなと思える一日でしたね。
今回参加できなかった人も、次回は是非参加してください。

さてさて、左の欄を見て既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、先日から書かせていただいていた新企画がスタートしました。
その名も  「西向く侍プロジェクト」  です。
気になる方はクリッククリックして下さい。
まだ書きかけなんですけど、もう遅いので、「今はこれが精一杯」
続きはまたすぐにアップします。

というわけで、おやすみなさーい。


こんばんわ。
えー、明日はいよいよ、バンガード戦です。というわけで、今日はもうそろそろ閉店して、早く帰って、一杯飲んで、とっとと寝ます。
いやー、久しぶりのゲームなので緊張してますね。ドキドキです。
天気もいい感じそうですしね。寒そうですけど……まあ、何とかなるでしょう。

あと、もう一つの企画ですが、平日の昼戦というのを考えています。
まあ、最低人数が集まらなければ開催できないという、タイトロープ企画ですが、後日詳しくアップしますので、同意していただける方の参戦を心待ちにしています。

というわけで、おやすみなさーい。


こんにちわ。
昨日はバタバタしちゃって、いきなり更新してませんでした。
で反省して、今日更新しています。

えー、
あけましておめでとうございます。
    今年も一年よろしくお願いします。

で、早速ですが、年末に書き込んでいたバンガードでのゲーム会についてですが、右の「バンガードゲーム会」の項目をクリックしてください。詳しいことは全て其処に書いてありますので、よくよく御熟読の程、よろしくお願いします。

えーと、後もう一つ企画があるのですが、一度に二つ書くとややこしくなりますので、そちらの方は日を改めてアップさせていただきます。

お客様に高品質のサービスを提供するために、このページに掲載する情報を現在編集中です。今しばらくお待ちください。

 
 
Top