ホーム
What'sNew
フィールド
ショップ
カスタム&リペア
インドア友の会
西向く侍プロジェクト
バンガードゲーム会
サポートゲーム会
いろはゲーム会
作戦会議室
店長のつぶやき
店長のつぶやき2008
店長のつぶやき2009
店長のつぶやき2010
店長のつぶやき2011
店長のつぶやき2012
店長のつぶやき2013
店長のつぶやき2014
???
??
?
!
 
 



こんばんわ。
えー、色々、イロイロありました2011年も今日で終わりですね。
今年一年の皆様の変わらぬ御愛顧に感謝いたします。
来年も、どうかかわいがってやってください。

さて、話は変わりますが、来年の1月29日に新居浜バンガードで、トイズプランナーノアの主催でゲームをやりたいと思ってます。細かいことは、来年年が明けてから発表しますので、楽しみにして、是非参加してくださいね。
あと、平日のゲーム会というのも、企画していますので、そちらの計画も年明けに発表します。

というわけで、来年も一年楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
えー、また長いこと書いてなかったですねぇ。
その間色々報告しなきゃいけないことがあったんですが、まあ、するっとスルーしてました。
えー、ごめんなさい。
まずは、サバイバルゲームin塩江は無事に終了しました。終了時間が早まってしまい、若干ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳在りません。まあ、感想としては、「ダンボールでバリケードを作っても、結構遊べるなぁ」ってところです。通常のサバイバルゲームとは違いペイントボール的な感じもあって、よりスポーツ的に遊べますからね。これで、とりあえず広場みたいな場所が確保できれば楽しく遊べることが解ったので、今後の役にも立ちそうです。
それから、恒例のフィールの並べ替えを今年も11月の最後の週から決行しました。
Jさん、T井くん、Sくん、F澤さんにはお世話になりました。大変助かりましたので、遅ればせながら、ここでお礼を述べさせていただきます。ありがとうございます。
で、新しいフィールドですが、既に何組かに御利用いただき好評でしたが、僕個人も、今日のインドア友の会に参加して初利用をしてみました。自画自賛になりますが、面白いです。かなり動き回れるフィールドになりました。ナガモノが苦手な僕でも取り回せるし、かといってハンドガンの優位性も崩すこともなくって感じです。ガスガンのナガモノが増えているので、去年は長い通路を造ってみたのですが、動きが単調になりがちだったのですが、今年は先の読めないドキドキ感が強い気がします。まあ、2・3の改善点も在りましたが、基本的には今回の並び替えも成功です。毎年のことですが、この並び替えのあとの初ゲームはやっぱり緊張します。
というわけで、明日も一日楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
お久しぶりです。えー、今日からまた、このコーナーを再開したいと思いましたが、正直、「サバイバルゲームin塩江」を書いてたら、気力が尽き果てました。てへへ。
というわけで今日はここまでにして、明日は頑張ります。
えー、告知。
既に御存知の方もいらっしゃるとは思いますが、2011年11月12日に塩江でサバイバルゲームを開催します。先方よりのお誘いを受けての開催ということで、普段何となく肩身の狭い思いでいる我々ゲーマーにとっては、何とも嬉しい限りではないでしょうか。
というわけで、来年、再来年と続くように、なんとしてもこのイベントを楽しく無事に成功させたいと僕は思っています。ですから、みなさん、当日を楽しく無事に過ごす仲間としてぜひ参加してください。正直どんなゲーム、どんな一日になるのかは解りません。だからこそ、共に楽しい一日を作る戦友の参戦を待望しています。
みなさん、ぜひ、よろしくお願いいたします。


こんばんわ。
年が明けたばかりだと思っていたら、もう2月も終わり、3月ですね。ひな祭りですよ。
まあ、店とひな祭りは全然関係ないですね。とはいえ、だいぶ日中の暖かい日も増えてきましたね。ガスガンユーザーには嬉しい限りですが、夜はまだまだ冷えますから、やっぱりウォーマーとHOT缶コーヒーは手放せません。
さて、ここのところは特に弄る銃が無くて暇ですね。爆縮系の実験が一段落してノホホーンとしてます。まあ、フルスクラッチで作ってみたいモノはあるのですが、そこまでの気力がわかないっていうのが正直なところですね。まあ、こんな事いってると、自分の銃が激しくクラッシュするっていうジンクスがあるので、要注意ですね。
で、書くことがありません。
ああ、昨日食べたラーメンがすこぶる美味しかったです。
県道33号線沿いで、土器川の側にあるお店なんですが、名前を忘れてしまいました。ガソリンスタンドとタクシー会社の間に在るお店です。まあ、メニューがラーメン3種類と御飯しかないってお店ですが、味はすこぶる美味かったです。こくのある豚骨スープと腰のある極細面、しっかり味のしみたチャーシューも絶品です。基本ラーメンの替え玉はしないことにしているのですが、してしまいました。今度は豚骨魚介スープ平麺も食べてみたいですね。
まあ、そんな感じですね。いや、ホント、エアガン全く関係ないですね。
ははは。
というわけで、明日も一日楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
おおっと、油断してたら前回更新から一週間が過ぎてるじゃないですか。気を付けないとね。
さて、実験してきました。ってか、実射してきました。
えー、結論から行くと、爆縮カスタムもノーマルのカスタムも0.28グラムの弾を使って撃ったら、飛距離に差はありませんでした。ってか、むしろ弾のまとまりは長いバレルの方が良かったりしました。
……うーん。
つまり、飛距離に重要なのは飛翔体の重量っていうのは間違いないような気がしますね。ただ、誤解の無いようにしてもらいたいのですが、あくまで、重要な条件の一つであって、唯一の条件と決定しているわけではありません。
シリンダーの内圧が低いままの銃で、重い弾を使いなおかつ強いホップを掛けると、弾詰まりになる可能性があります。それをさけるためには高い圧を発生させる爆縮は安易に有効でしょうし、強くBB弾を押さえなくても、強いホップ回転を与えられる長掛けホップも、それなりに有効だと思います。こういった新技術(発掘技術??)には、いろんな可能性が秘められていると思います。美味くいった理由が、思っていた理由と違ったからといって、全てが否定されるわけではなく、まだ気づかれていない要因なだけな可能性だってあります。
今回は時間と材料と好奇心がタマタマ都合よくあったので、色々と考えながら実験してみましたが、全く別のアプローチをすれば、全く別の推論が導き出されていたと思います。同じ結果を得ても、違う結論を導くって良くあることですからね。
でも、正直、爆縮は五月蠅すぎて近所迷惑で夜戦には向かないし、メカボックスに無駄な負担を掛けることになるので、シリンダー内圧を高めるのも、程々で十分ですね。
まあ、遠射に関しては今後も色々と考えることが在りそうで、楽しい時間が過ごせそうですね。惜しむらくは、それを気軽に確認に行くことが出来ないのが、残念です。ひろーいフィールドが欲しいです。
というわけで、明日も一日楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
昨日は帰ったら、もうビバップハイヒールしか見れませんでした。でも、その後ディスカバリーを見てたらやたらとSASがカッコ良くって、DPMもいいなぁとか思ってしまいましたよ。
さて、昨日の続きです。
ガスガンの弾道は、本当にエアガンより良いのでしょうか。では、某社のガスボルトアクションと某社のエアコッキングボルトアクションとで、明らかに後者の方が上なのは、どうしてなんでしょうか。ホップ全部切りでも、後者の弾道の方が上な気がするのは、僕だけですかね。
正直、本当は、昨日は爆縮の利点を書こうとか考えてたんですけど、文章書きながら考えてると、段々となんかイマイチな気がしてきてしまったんですよねぇ……
いや、今回作っているNCSの有効射程が50から55メートルってのは結構な数字だなぁと、自分でも思いました。ただ、昨日のように考えていくと、どうにも爆縮のおかげだとは、思えないんですよねぇ。
実際、今までの体験の中でも、バレルの長いMA16A2で非常に飛距離の長い個体も在れば、SASで飛距離の長い個体もあるんですよね。まあ、偶々だったのかもしれませんし、何らかの共通要因もあったのかもしれません。でも、飛距離に関しては、正直まだまだハッキリと言いきれる理論は無いような気がします。長掛けホップにしても、手でBB弾をチャンバーに送り込むボルトアクションでは効果を感じる面もありましたが、スプリングの力でたたき込む電動ガンでは停弾位置が同一にならずホップの係り具合にバラツキが生じてしまうというのが、過去に作ってみたときの感想です。もちろん、僕の加工がヘタだっただけかもしれません。とほほ。
さて、話を少し戻しますが、では、今回のNCSの50メートルって言うのは何が要因なのか、を考えたとき僕の中で考えられたのは、弾の重さです。
昔、物理の授業で習った記憶では、同速で崖から飛び出した球であれば、重いモノほど手前に落ちると習ったような気がします。なんかそんな放物線だったような気がします。
しかし、BB弾にはホップ回転が掛かっていて、揚力が発生しています。強く掛ければ、落ちるどころか浮き上がります。どうして揚力が発生するのかというと、それはBB弾が空気の中を飛んでいるからであり、物理の授業では「空気抵抗は無いモノとする」という前提が在ったのです。
で、その空気抵抗を考えます。
銃口から出たBB弾のジュールが同じであるのなら、重い弾の方が初速は遅くなります。当然ですよね。で、どちらも同じ6ミリの直径を持つ球体です。まあ、多少の誤差はありますけど、同じですよね。とすると、重い弾も軽い弾も同じ空気抵抗を受けていることになりますよね。空気抵抗というのは速度の2乗に比例するので、初速の早い軽い弾ほど急激に減速を始めます。軽い弾が重い弾と同じジュール値を持つのは質量のかわりに速度を持つからです。減速した分だけエネルギーを失っていますので、仮に重い弾と同じ速度になっていても、既に同じジュール値ではありません。当然、さらに失速することになります。
どうでしょう。まあ、当たり前ですよね。
で、逆に考えます。
重い弾なら軽い弾と同じ距離を飛んだ後でも、失われている運動エネルギーは少ない。その分、速度がゼロになるまでの距離が伸びる。
どうでしょう。
いやぁ、これって昔からスナイパーをしている人達からしたら、経験上当たり前すぎることでしょうから、書いていてなんか恥ずかしくなってきましたね。
もちろん、重い弾に見合った強いホップを掛けること、それでいて弾詰まりせずにチャンバーからBB弾を前進させれる事って言う前提が必要ですね。
まあ、何もかも、机上の話で、実験されてないので、今度は自分の銃で実験したいと思います。僕のM4に363ミリのインナーバレルを組み込み、今回のNCSと同じように0.28グラムで80メートルくらいの初速に調整してから、同じ条件の下でNCSと撃ち比べてみれば、比較実験になると思われますからね。
明日の夜戦の時についでに実験してみます。
え、今日は行かないのかって?? はい、今日もディスカバリーが見たいので……
というわけで、明日も一日楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
一昨日は、日記を書いたあと、結局試射に行ってきました。結論から言うと歩測ではありますが約57メートルの到達距離、有効射程で50から55メートルといったところでしょうか。残念ながら一人で撃っていては正確な弾道の観察は出来ないので、今度は人と一緒に確認してきます。
さて、NCS(ノア・コンプリート・スペシャル)は毎回何らかのテーマ(というか何らかの実験的要素)を含んでいます。で、今回作っているNCSのテーマは「爆縮」です。まあ、最近、何かと流行ってますよね。特に長射とかのカスタムでね。で、まあ、以前にも作ってみたりしていたのですが、今回改めて作ってみようと言うことで作ってみたんですね。結論から言うと、どうなんでしょうねって感じです。強いスプリングに、11センチのインナーバレル、清流のアウターバレル、絞り込まれたノズル、そして重い弾(0.28グラム)と、強く掛けられたホップ。ちなみに初速は80メートルです。細かいところはともかく爆縮っていうとこう言ったところですよね。昔で言う流速チューンですかね。
ガスガンと違い、エアガンにはバルブというモノはありません。強いて言うならBB弾そのものがバルブといえるかもしれません。ガスガンではバルブの解放により、高い圧力の気体を瞬間にBB弾に当てて一気にバレル内を加速させるのですが、電動ガンを含むエアガンではピストンの前進と共にシリンダー内の圧力は徐々に上昇していき、BB弾がチャンバーとの静摩擦の限界を超える圧力に達したところでBB弾はバレル内を移動し始める、その間もピストンはシリンダー内を前進し続けシリンダー内の圧力は緩やかに上がっていく、と同時にやっぱりBB弾はバレル内を進んでいくので圧力は徐々に下がっていく。バルブの在不在の違いとは、そういうことだと僕は思っています。
で、誰かが考えたわけですね。
「ガスガンの弾道って、初速がない割には、なんかすーっと延びてねぇ?」という風に。
で、「じゃあ、BB弾が前進をし始めるタイミングをもっとシリンダーの圧力が高まるところまで、遅らせれば、ガスガンみたいに高い圧力を一気にかけれるんじゃないのか?」となったわけです。
で、その為にピストンの前進速度を上げる(シリンダーの圧力が少しでも素早く上がるようにする)ために、強いスプリング入れる。
で、BB弾が動きにくいようにする為に、その1、ホップを強くする。その2、制止し続けようとする慣性力を上げるため重いBB弾を使う。その3、空気の粘性を利用してノズルを絞ることでチャンバーに流れ込む空気の量を減らす(シリンダー圧力を高める効果もある)。
で、そのままでは初速が上がりすぎてしまうので、短いバレルを入れる。バレルが短い方がバレル内衝突を防げるので、集弾性がよい。
ということらしいです。
まあ、おおむね爆縮ってこんな感じの原理です。だから、ホップを掛けてるときの方が弾速が上がるのですね。
さて、ここで大事なことですが、その誰かが考えた「ガスガンの弾道って、初速がない割には、なんかスーッと延びてねぇ?」って本当なんですかね。言われてみるとハイキャパなんか0.25グラムで初速65くらいしかないのに30メートルの的にカンカン当たりますからね。……ん?
電動ハンドガンも0.20で65位しかないのに、30メートルにカンカン当たりますよね……
んん???
なんか前提が崩れてきてないかな。本当にガスガンの弾道ってエアガンよりもスーッと延びてるのか?
というわけで、話がいい感じの所に来ましたが、雨トークとビーパップハイヒールとディスカバリーチャンネル、そしてお酒と〆鯖が僕を待っているので、そろそろ帰ります。続きはまた明日。
というわけで、明日も一日楽しんでくださいネ。 


こんばんわ。
昨日のタジン鍋も美味かったです。
さて、昨日は、自己否定しっぱなしも悔しかったので、NCSの試射に行こうとしたのですが、結局寒さに負けてしまいました。とほほ。なんでも明日からは少し暖かくなるそうですから、のんびり行こうと思います。ええ、僕ももうトシですからね。風引かないようにしないと。
さて明日は水曜日でお休みです。でも、嫁が仕事なので、店に出てこようかと思ったのですが、家に来客の予定があったので、お店に来れるかどうかな、フィールドの掃除したいんですけどね。
そういえば、今日もNSSCはだーれも来ませんでした。とほほ。というわけで、そろそろ僕も帰ります。昨日の残りの具材でもう一度タジン鍋を作りたいので。うふふ。
というわけで、明日も一日楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今日は早起きして、嫁と一緒に朝モスして、映画を見てきました。何を見たかって?
「RED」を見てきました。いやー、雑誌の紹介とか見てて、結構気にはなっていたのですが、うんうん、実際かなり面白かったですから、オススメです。内容等に関しては、上映中ですし、まだ見てない人の方が多いでしょうから触れませんが、アクションもコメディも両方楽しませてもらいました。ちなみに、個人的にお気に入りのアクションシーンはパトカーから下りてガバを撃ちまくるシーンです。見に行く人は必見ですよ。そういえば、平日の朝一ということで、当たり前なのですが、えー、劇場内にはお年を召した方々が大勢いらっしゃいました。というか、ほとんど御年配です。これってヒョッとしたら「年寄りなめんなよ!!」っていう映画だからだったんですかね。
というわけで、今日は早起きだったので、なんかもう眠いです。でも、今日は帰ってタジン鍋を作らねばなりません。そういう約束になっているのです。中身はキットモットテキトーですね。
ああ、そういえば、今日自分の電ガンの初速を測ったら77でした。0.2グラムでこれって、さすがに低すぎですね。ああ、夜戦用ですよ。で、仕方が無いのでメカボを開いて見ますと、なんと驚いたことにスパーギア左側のベアリングのボールが一個外れてました。まあ、これで初速が落ちてたわけではないのですが、このまま使ってたら、ベアリングが完全破壊、スパーずれる、ギア跳ねる、欠けるの惨事になっていたかと思うと、ホッと胸をなでおろしました。ちなみにスプリングの変更で初速は無事85まで回復しました。ちなみに「秒間25発以上なら90以下位にしとこうよ」っていうのが、何となくのチームルールになってます。使ってみると、結構80台でも使えるモノですね。まあ、さすがに前に出ないスナイパー系は92から95くらいじゃないと厳しいですけどね。
そういえば次世代のM4が入ってきたのですが、こいつから、「リコイルショックとボルト開閉ギミックを取り外したらかなりのスナイパーが作れそうな気がするんやけど、どう?」って聞いたら大半の人に「意味無い」とか言われてしまいました。とほほ。でも、こいつの長射力と集弾性って、魅力なんだけどなぁ、僕の予想じゃあ、こいつの馬鹿長いノズルがその要因な気がしているので、通常のM4をどんなにいじってもこいつに叶わない気がする。って、自分で作ってる途中のNCSを自己否定してしまってないか俺。とほほ。
というわけで、明日も一日楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
昨日は、久しぶりにコロ屋のコロッケを食べました。やっぱり美味いですね。またプチマイブームになりそうです。
さて、今日はやたらと寒く、なんだかダラダラとした一日になってしまいました。というわけで、なーにも書くこともありませんねぇ。
うーん。そうだなぁ、こないだ初めてタジン鍋なるモノを作って食べました。いやー、美味かったです。出来れば、今晩のアテに食べたいところだけど……さすがに今からはなんかめんどくさいなぁ。なんかレンジでチンして食べよ。
あー、一日ダラダラしちゃうと、ここもグタグタですね。明日はシャキッとしよう。
というわけで、明日も一日楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今日はあまりの寒さに、人数が集まらずゲームも中止になりました。が、中止にしてから、ボロボロと人が集まりだしたので、結局出来たかとも思いましたが、雪もチラホラしていたので、やっぱり中止にして良かったなと思ってしまいました。
さて今日は、A&KのM249Mk2が入荷しました。ギア音的には問題なかったのですが、弾速が足りないと言うお客様の声もあり、早速バネを抜いてみたところ以上に短いモノが入っていました。うーん。これではプレ圧が低すぎですね。運が悪いと早々にピストンクラッシュしていたかもしれません。まあ、スプリングの入れ替えはものすごく楽なので、換えのスプリングを用意さえしておけば、すぐですけどね。あと、グリップ固定のボルトがしっかり締まっていなかったことと、ボトムユニットのピンについているはずのOリングが片側にしか付いていなかったことなどが、今のところ判明している欠点ですが、どれもこれも即対処可能なことばかりなので、価格を考えるとかなりお買い得な一丁ですね。迷っている人は買いですよ。
そうそう、NCSですが、早速組み上げてしまいました。今回はテーマが無いまま、開始してしまったので、最初は焦りましたが、組み始めるギリギリ前にテーマの決定が出来ました。というわけで、テーマに沿って組み立て開始です。で、完成。なんですが、店のレンジでは試射しても結果が測りかねてしまいます。本来なら、今日の夜戦の時に外で確認する予定だったんですけどね。というわけで、結果が確認できるまで、今回のNCSは店頭の飾りですね。とほほ。寒いですけど、そのうち一人で確認に行って来ます。
でも、今日はもう帰って酒呑んで寝ます。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今日は昼間にほんのチラッとだけですが、雪が降ったりなんかして、少し凹まされた感がありますね。まあ、すぐに止んだんで良かったですけれど。
さて今日はVFCのBabyM4が届きました。まあ、お客様より注文が合っての取り寄せですし、今までにも何丁も取り扱っているので、ことさらこの銃そのものについて書くことはないのですが、(逆に中華製電動ガンで取り立てて書くことがないってのも凄い出来が良いってことですよね)、今回はこいつにストックを付けました。うん??と思われた方も多いですかね。
そう。本来、この銃は非常に短いフロントを持つM4からさらにストックを取っ払ってさらに短くしてあるというカスタムなのです。で、そいつにストックを付け直したわけです。え、付くの??って感じですが、実はBabyのロアフレームにはほんの僅かにパイプ基部が残されているので、大きな力を加えなければ、ストックを取り付けることも可能なのですねぇーー。というわけでHK416タイプストックを取り付けました。完成したとき偶然居合わせたお客様達から、「カッコイイ」という声が上がりました。実際、僕もカッコイイと思いました。BAbyM4はフロントにバッテリーケースを付けて使うのが前提なのですが、なにぶんそのバッテリーケースに対応したバッテリーがなかなか手に入りにくいと言う欠点があったのですが、こうすることで問題は一気に解決です。いやー、なかなかにグッドな発見でした。
あと、実はKAのメカボックスアッシーの新品が一つありまして、何ぞ組み上げないといかんなーとか、ずっと思っていたのですが、なかなかに良いと思うフロントがなかったのですが、フフフと唸るのを見つけてしまい、本日入手してしまいました。となるとあとはボディーですね。本当は余り物のノーマルプラボディとか使おうとか思っていたのですが、フロントが結構いいものなので、ボディーも奮発してKAのメタボでも使ってみようかなとか思っちゃいましたよ。というわけで、そうなると中身も……ってわけで、明日からしばらくは楽しめそうですね。完成を楽しみにしていて下さいね。久しく作ってなかったNCSになりそうですね。今度はNCS2011ですね。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今日は、ヘリカルギアの調整をしていたです。まあ、やっぱり平歯の方が楽ですねぇ。へへへ。
まあ、特にどうこういう特別なこともないので、何も書くことがなくって困りますね。
ああ、そうだ。明日はインドア友の会ですので、皆さん、是非是非、参加してくださいね。多い方が、盛り上がりますからね。
うーん。寒さと空腹で頭が回らないな。今日は早起きだったから、眠気もあるなぁ。そうそう、今日はちゃんと13時前にオープンしてましたよ。……当たり前でしたね。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今日も夕方からは寒い一日でしたね。昼は結構暖かかったような気もするのですが。
さて、昨夜は毎週恒例の夜戦に行ってきました。まあ、やってやられてだったのですが、あまりの寒さにまいりました。背中のカイロが命綱な状態でしたね。で、ゲームが終わって家に帰ってから、夜食を食べに嫁と二人で夜食を食べにガストに行ったのですが、店内に入ってジャケットを脱ぎ水をくみに行った僕は、背中にカイロを貼り付けたまま歩いてました。席に戻ってから、嫁に指摘されたのですが、かなり恥ずかしかったです。
そんな疲れもあって、今日は起きたら既に12時30分でした。えー、本日は日曜日のため12時オープンなのに……皆様、大変ご迷惑をおかけして、申し訳在りません。
明日は13時30分にはオープンの予定です。……アレ??
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
昼はあんなに暖かかったのに、夜はやっぱり寒いですね。さて、明日は土曜日なので、夜戦です。先週はあまりの寒さに出来ませんでしたが、今週は出来そうですね。でも、ちゃんと準備をしておかないと、がたがた震えるだけのゲームになりそうですね。
そういえば、今日はARESのG36が届きました。G36Cを見慣れた目には随分長く細く見えますね。まあ、スコープとドットサイトはオマケかな? 全体的な剛性感は高いですね。
しかし、エアコンを掛けていてもパソコンの周りは寒いです。なので、もう帰ります。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
ロト6がなかなか当たりません。
それはさておき、今日はRONIのG1が入荷しました。え、何って?  えー、一言で言うとGlockの18とか17を入れて、サブマシンガンみたいにするコンバージョンキットですね。HERAARMSのコンバージョンキット(あの長細い四角い箱みたいなヤツ)が先に製品化されて有名ですが、雑誌なんかにはこのRONIの方が先に記事になっていたりしたので、覚えている人もいらっしゃるんではないでしょうか。詳しく知りたい人は「アームズマガジン」の2010年7月号を読んで下さいね。
で、それを目の前にしてムラムラっと来てしまい、ついレンタルガンのG17を組み込んでしまいました。うーん。HERAに比べると重量はあるのですが、剛性が高く、ストックが伸縮できたり作り込みがしっかりしてたりと、優秀です。銃そのものを付けたり、外したりするのもずいぶん楽ですね。
なにより、折角のブローバックガンなのですから、コッキングハンドルが前後して見えるのが何より、たまりませんね。
しばらくこのままレンタルガンを組み込んで展示しようと思うので、見たい人は早めに見に来て下さいね。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今日は、Wホールドパッキンを付けた銃の調子を見てみました。結論から言うと、まあ、あんま変わらないかな。といったところです。まあ、付けた銃がハイサイクル仕様なので、もう少しノーマルに近い状態のサイクルの銃で実験すべきでしたし、もう少し長い距離でも見てみるべきだと思いました。次回に乞うご期待。
そうそう、今日、G&GのGR25が入荷しました。いやー、軽いです。ボディがマグネシウム製なので、総重量で3キロしか在りません。見た目が長いので、余計に軽く感じます。まあ、セミオートオンリーだったのには少し驚きましたが、リアルっちゃリアルですからねぇ。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
昨日は、天候とあまりの寒さに、やっぱり夜戦は在りませんでした。ってか、出来ません。僕にはそんな根性は在りません。とほほ。
で、昨日は早速Wホールドパッキンを付けてみました。結果はというと……解りません。えー、付けては見たものの、昨日も今日も結局テストが出来ずじまいです。まあ、もともと30メートルでもほとんど散りが無かったので、元々以上の性能を期待している僕としては、30メートルで地理がないのは当たり前で、結局は外に持っていかないと確認しようがないんですけどね。まあ、30メートルで散りが出たら困りますね。ははは。
しかし、今日も寒いですね。幸いかな、ここいらは雪も降りませんでしたので助かりましたが、やっぱり身が凍ります。明日はフィールドの掃除をしようと考えてますが、うーん。寒そうですね。それに30メートルレンジの弾受けも作らないといけませんしね。やること多いです。
今日はお家に帰ったら、昨日の鍋の残りでも食べながら、焼酎の湯割りを楽しんで、体を温めたいと思います。最近、塩鍋にはまってます。年末にみんなでやった鍋が凄く美味しかったからなんですが、鍋の本のスープが、スーパーセンターにしかないのが少し不便ですね。
そういえばマクドナルドのテキサスバーガー2は、皆さんもう食べましたか。僕はもう2回食べました。まあ、マクドナルドの中では高いですが、味のレベルも高いので、皆さんもお試しアレ。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今日は、SR2の調整をしました。ってか、しようとしました。で、諦めました。とりあえず、使用する弾を決めてもらって、希望の弾道特性を聞いてからでないと無理ですね。可変ホップではありますが、気軽にチョコチョコ弄れるほど調整が簡単ではないですね。左右独立してますしね。ネジの圧だけですからね。基本ゲーム前に毎回調整になりそうですね。……うーん。運用が難しそうですね。
あと今日は色々と変わった部品が入ってきては出ていきました。個人的にウキウキしたのはAVALONのMARZですね。VSR-10にロングレールが付くなんて、理想ですね。売れなかったら、自分のに付けようと思っていたら、文章書いてるたった今、売れちゃいましたね。うん。また、取り寄せしよう。
そうそうPDIさんが出したWホールドチャンバーパッキンは期待大ですね。とりあえず自分用に二つ確保してあるので、暇のあるときにマイガンに組み込んでテストしてみたいと思います。KMさんのチャンバーパッキンの良いところを残し、欠点を改善した僕が望んでいたパッキンです。あとは、予想通りの実力を発揮してもらえれば最高ですね。エヘヘヘヘ。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
昨日は、ハリーポッターを見てきました。まあ、なんかゲーマー的には、戦略的にどうなんだろうとか思うところも多いのですが、一般的な素直でめで見ればなかなかに面白い映画でした。それはさておき、予告編のグリーンホーネットがかなり気になりましたね。
で、今日はマルゼンSR-2にPDIのチャンバーを組み込みました。……うーん。どうなんでしょうね。マルイの電動ガン用バレルを組み込めるのは、まあ良しなんですが、当然もとのバレルのスペーサーとか、使えないわけでして、マズル先端のバレル止めも当然合わないわけでして……加工して付けるのに苦労しました。って、結局時間も遅くなったし、試射は明日の昼ですね。場合によってはまた、バラし直しですね。てへへって感じですね。
今日は、それ以外にも、ARESのWA2000とか出荷しました。箱を開けて見えるその姿はまさに「神々しい」ですね。持ってみると意外なほどに手にしっくり来るのも、ハートにグッと来ますね。リアルウッドの手触りもすべすべしてて、気持ちえがったです。まあ、実射はしていないので、そちらの性能は後日教えてもらうことになるんでしょうが、とりあえず外観には凄いしびれました。まあ、値段も値段ですけどね。
さて明日も寒そうですが、明後日は雨な上、明々後日は雪なんだとか。なんか土曜日の夜戦は不可能っぽそうなので、明日は我が事はあんまりすることがなさそうです。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今夜はインドア友の会でした。えー、まあ、何とかなりました。初めて参加人も楽しんでくれたみたいで良かったです。明るくなった上に、少しばかり配置換えをしたのも、おおむね好評で良かったです。
来週はNSSCですので、タクティカルシューティングの練習をしたい人は、是非来てください。
さて、そういえば、当店の30メートルレンジは柱に的をくくりつけているだけなのですが、今日遂に足場を組みました。奥スタートが少し狭くなりますが、これからは集弾性の計測用の的をおけるようになるし、何よりBB弾が少しは回収しやすくなるので、掃除が楽になりそうです。うふふ。
さて、明日はお店はお休みです。ハリーポッターを見に行く予定です。
続き物なので、少しガッカリなんですけどね。
あー、こっちでも「キック・アス」を上映しませんかね。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今日は、念願の「蛍光灯の交換」をしました。フィールドの中に、随分長いこと蛍光灯が切れたままになっているところがあったのですが、今日やっと交換することが出来ました。これで、明日のインドア友の会では、左奥の角に居る敵にも気づきやすくなることでしょう。交換を手伝ってくれたP君には大変感謝しいたします。ありがとう。
あと、今日はもう一つ念願の工具の作成をやりました。URXとかのハンドガードを固定したりバラしたりする工具なのですが、買うほど仕事の依頼もないし、高いし、どうしようかと思っていたのですが、お客さんからもらったパイプを加工して自作しました。これで別件依頼の銃の整備に、サービスでハンドガードをしっかり固定してあげることが出来ます。Fさんパイプありがとうございます。
というわけで、今日は色々と楽しかったです。
でも、指先のひび割れがかなり重傷化してきて、タイプを打つのが痛いです。素手でガスブローバックハンドガンを撃つと、痛みでグリップを話しそうになります。今晩しっかりとケアしないと、明日の友の会で痛い目に合いそうですね。へへへ。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
昨日は、チームのゲームがあって、慌てて店を閉めたので更新できませんでした。まあ、更新していても、凄く書くことがあったわけではないんですけどね。
ちなみに、昨日のゲームは、1ゲーム目だけ活躍して、それでお腹いっぱいになって、残りのゲームは美味しく頂かれてました。ハハハ。まあ、こんなモノですね。ついでに言うと、今日は朝から筋肉痛です。テヘヘ。でも、翌日に筋肉痛とは僕もまだまだ若いですね。たぶん。
そういえば、昨日の夜は寒かったからか、僕を含めて転んだりする人が多かったですね。皆さんも、ゲームの前には準備運動などで十分に体を温めてくださいね。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
ふー。仕事が片づかないっす。いや、今日はちゃんとお弁当は食べれたんで、大丈夫です。
でも、洗浄した部品の乾き待ちしてたら、仕事が捗らないですね。
もう、明日にします。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
えー、今日はこないだ書いたガバメントの整備をしようとか思っていたのですが、なんかバタバタしていて結局やりませんでした。ごめんなさい。
というか、まだお昼ご飯を食べていないので、お腹が空きました。もう23時なので、今日はこのまま家に持って帰って、家で弁当を食べたいと思います。キュウ。
そういえば、今日はわがままを言って、お客さんにマルシンのXM177を持ってきてもらって撃たせてもらいました。うーん。凄い快調作動でビックリしました。ありがとうございます。やっぱりモデルガンのリコイルは、ガスとは比べるまでもなく力強く、気持ちがよいですねぇ。
明日はどんな楽しいことがあるんでしょうねぇ。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
今日も、いろんな人が遊びに来てくれてありがとうございます。
さて、今日は、HEARARMSのCPEにガバメントを組み込みました。
まあ、店頭に来られた方には既に説明しているとおり、(一部の同商品の説明には「1911/MEU対応」とかかかれていたりしますが、)MEUには対応していません。正確にはアンビセイフティ、及びロングセイフティになっているとフレームが収まりません。また、恐らくですが、MEUのノバックサイトも干渉すると思われます。というわけで使えるのはM1911A1ミリタリーということになります。ついで言うとWAのガバはクリップスクリューのメス側を加工しないと入りません。で、じゃあ、やっぱりマルイ対応なのかというと、それも少し違いました。正確にはマルイなら組むことが出来るという感じです。恐らくですが、実物からのコピーとなっており、エアガンに対応はさせてはないんじゃないんでしょうか。無加工だとグリップに隙間が出来ます。
まあ、ひょっとしたらWEとかには合うのかもしれませんが、確認しようもないので、どうしようもありませんね。
まあ、とりあえずマルイのM1911A1ミリタリーなら組めるので、良しなんですけどね。明日はもう一度バラして、ベースにした1911を整備しようかな。
というわけで、明日も楽しんでくださいネ。


こんばんわ。
えー、まずはあけましておめでとうございます。
旧年中の色々なことを反省しつつ、今年も勉強勉強で行きたいと思いますので、見捨てることなく本年もよろしくお願いします。
さて、お正月は大変寒かったですね。
僕の学生時代の思い出の地である山陰地方は、とんでもない豪雪のようでとても心配です。幸いかな、中讃地域は雪も降らず……降ってませんよね?  まあ、寒くはありましたが、無事に過ごすことが出来ました。まあ、年末年を越すギリギリ、正確には前年最後の更新を終えた直後から、なんか凄い酒を呑んでしまいましてた。とってもとっても美味しい甘露でしたが、いやー、結局調子に乗って朝まで呑んでしまい、家には朝帰りどころか、昼帰りと、あの穏和な家の嫁が、結構怖い顔をしてました。……新年あけて早々に酒で失敗した感じがですが、今年も楽しい思い出でスタートできたので、よい年になりそうな気もします。
ちなみに、お神籤の結果は「小吉」でした。うんうん。
で、今日から、お店もスタートです。今日は遊びに来てくれた人が沢山で、ものすごく嬉しかったです。素直に嬉しいです。三が日の間なので、正直、飲みの片づけしたら後はボーっとするだけかと思っていたのですが、本当に沢山の人が来てくれて、本当に嬉しかったです。
みなさん、本当に、今年もノアをよろしくお願いします。
みんなが楽しめるように一生懸命頑張ります。
というわけで、明日もいっぱい楽しんでくださいネ。

 
 
Top