ホーム
What'sNew
フィールド
ショップ
カスタム&リペア
インドア友の会
西向く侍プロジェクト
バンガードゲーム会
サポートゲーム会
いろはゲーム会
作戦会議室
店長のつぶやき
店長のつぶやき2008
店長のつぶやき2009
店長のつぶやき2010
店長のつぶやき2011
店長のつぶやき2012
店長のつぶやき2013
店長のつぶやき2014
???
??
?
!
 
 



こんばんわ。
えー、昨日はインドア友の会でした。遅くまで話しをしていてここの更新をしませんでした。で、自身でデザイン変更した新フィールドでゲームした感想は……やばい、難しい……です。
いやー、今まではスピードで、敵より早くに有利なポイントを押さえに行っていたのですが、今回は扉が多い分、死角が増えているため、止まっていると敵に裏を取られていてもなかなか気づけないし、動き回るにも一人ではクリアできない扉やポイントが多いです。並び替えをしているときは、自分なら乞う進んで、とか色々考えていたのですが、実際やってみると全然上手くいかないんですね。これが。まあ、理由は色々あるんでしょうが、敵と自分の移動のスピードというかリズムもありますし、一人でクリアしようとして、二人を相手する形になっていたり、などが昨日、僕がメタメタだった原因ですね。昼間にこっそり練習しないと「店長、弱いね」とか言われそうです。とほほ。
まあ、なにはともあれ、設計通り(という設計以上)にドキドキ感もスリルもアップしました。攻略のキーワードはチームワークですね。しかも位置関係だけでなく、タイミングを含めた時間的なチームワークがかなり必要です。もちろん今までだって必要でしたが、今度は今まで以上に必要になってますね。うーん。再来週とか年末のゲーム会とかが待ち遠しいです。
あと、ここのところ取りかかっていた軽量タイプM16系が完成しました。とってもとっても軽いです。が、中身ノーマルギアのまま、バッテリーだけで早回ししてるから、うーん、すぐに飛びそう。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日乞う、御期待。


こんばんわ。
パソコンがまた壊れていたので、また更新が出来ませんでした。久しぶりの更新です。
皆さん気にして下さっていたフィールドの改装も6日には無事完了しました。
5日6日と手伝ってくれた
     M上君、Y田君、本当にありがとうございました。
扉が、非常にたくさんあり、今までのようにダッシュだけでは攻略するのが難しくなりましたが、ドキドキ感、スリルも増したと思います。チームプレイも必要になりますしね。
とはいえ、僕自身もまだゲームはしてないんですよねぇ。明日のインドア友の会でゲームするのが楽しみです。本当なら、今晩は、夜戦の今年最後のゲームの予定だったのですが、あいにくの天気でお流れになってしまったので、明日はこの溜まった鬱憤を晴らすためにも、頑張りたいですねぇ。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
今日も昼間はフィールドの改装です。ってか、建物のレイアウトはもはや完成しており、今日は扉などを作っては、あちこちに付けておりました。そうです。今度のフィールドには扉があります。開かなければ射線が取れない、姿も確認出来ないという状況は、より動き回る快感を感じられるんじゃないかなぁーとか思って、付けてみました。まあ、昔っから扉は付けてみたかったんですが、やっと今回の改装で取り付けが出来て嬉しい限りです。
明日は片づけをして、残りの扉を付けて、一部の壁には消音材でも貼ろうかな。
なんか、早ければ明日にも完成しちゃうかも。
本日手伝ってくださった、
  Y田君、M上君、本当にありがとうございました。

というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
昨日今日で、レイアウトはほぼ完成しました。イェーイ。随分と早く作業が進んでいるのも、手伝ってくれる皆さんのおかげです。
さて、今日は、建物に付ける扉とかのレイアウトに取りかかりました。これに関しては実際にゲームしてみないと何とも云えない所が多く、迷いが多いです。結構、難易度にもつながってくるので、バランスが難しいです。
そうそう、昨日は足場を組んで、切れていた蛍光灯を交換してのですが、今朝見てみるとやっぱり付いていませんでした。うーん、どうやらグロー球の方が怪しかったみたいです。トホホって感じです。

昨日、今日と手伝ってくださった、
  M上君、イナさん、本当にありがとうございました。

というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
今日から12月ですね。ついに2009年も残すところ1ヶ月ですね。ふぁー、年取ると一年ってほんとに短いねぇ。一日は長く感じるんだけどなぁ。
今日は作業も随分と進みました。かな?
建物を動かすのに建物の下にローラー付きの台座を入れるんですけど、三つ目の建物に取りかかろうとしたら、その建物に使ってるコンパネのサイズが大きくって、慎重が足りずにローラーを挟めないので、作業が中断するとかいう「とほほ」なオチが付いたりしたけど、なーに、ガッツだよ。頑張れ、チビッコな俺!!
まあ、結局は手伝いに来てくれていたY田君のアイデア通り、テコを利用して何とかなったんだけど、うんうん。人間って知恵を使う生き物なんだねぇ。
本日手伝ってくださった、
  Y田君、本当にありがとうございました。

明日は水曜日だけど、作業をしないとなぁ。「間に合う、間に合う、余裕だね」とか思っていると必ず間に合わない、というのが我が人生の法則なので、うんうん。明日も頑張るぞ。
話変わりますけど、最近UMAのサイトにはまっています。まあ、いたら面白いんでしょうけど、いたら居たで、新種の生物発見っていうだけのことになるので、発見されないのが楽しいんでしょうね。
予備知識なしで出会ったら、象もキリンもタコもマンタもマンボウもUMAだよねぇ。

というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
えー、ありがとうございます。
何がって、だって僕がノアをついで3年が経ったんですよ。
正確には26日なので(……だったはず)、4日前には言ってないといけないことだったのですが、ここの更新をしている時間が無くて、言いそびれてしまいました。
で、毎年やっているフィールドのレイアウト変更ですが、もちろん今年もいたします。というわけで、今日から一週間を掛けて、ぼちぼちやっていく予定です。まあ、今年は全面見直しというわけではなく、一部変更にとどめて、その代わり扉とかを増やして行く予定です。まあ、楽しみにしていて下さい。
ちなみにお店は普段通りに営業していますので、遠慮無くお越し頂いて結構なのですが、昼から夕方まではフィールドの方で作業をしていると思いますので、お店にいないときは、フィールドの方までお呼び下さい。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
ついでに、例年のことですが、インドアのレイアウト変更をお手伝い下さるボランティアさんを募集中です。お暇な方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。
本日手伝ってくださった、
  イナさん、本当にありがとうございました。

話は変わりますが、今日は嫌なニュースを聞きました。うーん。これが原因でまたなんか変な規制がかかるようなことになると残念ですね。そんなことが無いように、みなさんトイガンは気を付けて使用、保管をしましょうね。ちなみに2日の事件が、どうして今日になって報道なのでしょうか。しかも各マスコミとも一斉に「今日から」です。どうもそういった恣意めいたモノが逆に気になって仕方ありません。うーん。

というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
今日は比較的暖かい一日でしたね。まあ、夜はやっぱり寒いですけれどね。
さて、今日は特にこれといって何もありません。特に何も整備していませんから。
でも、何にもないでは申し訳ないので、お客さんがいじっていた銃からの注意点を一つ。
まあ、滅多にないことなのですが。電動ガンをいじったことのある方ならご存じだと思いますが、インナーバレルとチャンバーはプラスチック製のC型の部品で固定されていますよね。この部品にはインナーバレルがロールしてしまうのを防ぐほかに、前後に動いてしまわないように固定する役目もあります。インナーバレルの側面に入れられている二つの窪みとC型の部品の内側の出っ張りとが噛み合うことで上記の二つの役目を成立させているのですが、今日のお客さんの銃はC型の部品の内側の出っ張りが削れてきて、バレルがインナーバレルないで前後するようになっていました。その為、パッキンとバレルの間でエアロスが生じ、弾速が下がりバラツキが発生していたというわけです。というわけで、インナーバレルをしょっちゅういじってる人は結構この出っ張りが削れてしまっている可能性がありますので、他に異常がないのに弾即にバラツキが出ていたりしたら、インナーバレルがチャンバーに対して前後に大きく動くようになっていないかをチェックしてみてくださいね。まあ、判ったところで、この部品だけではマルイさんからパーツは取れないので、チャンバーごとパーツ注文しないといけないのですが……とほほ。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
いやー、随分長いことご無沙汰でした。パソコンが壊れるという事態が発生したため、更新がいっさい出来ませんでしたが、無事に直りましたので、本日改めて更新いたします。とはいえ、壊れたのは10月12日なので、それまでに更新していなかったのは、僕のおサボり癖のせいですね。
さて、今日は昨日までとうってかわって突然に寒くなりましたね。昨日まで長袖Tシャツ一枚で過ごしてきましたが、さすがに今日は上を羽織りました。うーん、夜戦をする身としては寒いのはいやですね。インドアだってガスガンの調子が悪くなりますからねぇ。春が待ち遠しいです。
そういえば例年11月の最終週はフィールドの改装をしておりますが、今年もその予定です。とはいえ、今のデザインをガラッと変えてしまうにはもったいないくらい、まだまだ楽しみがいがありますので、今年はプチ変更にしておこうかと思っています。その分今まで時間の都合で出来なかった「仕掛け」をいくつか作ってみたいと思っています。色々と考えてはいますが、やってみないとどうなるか解らないので、今から楽しみです。
で、話は戻りますが、パソコンの修理に持っていった店での経験なんですが、パソコンってオモチャだったんですね。いかんせんパソコンって使用目的がオモチャであることはあっても、パソコンそのものがオモチャであるという発想が僕にはなかったのですが、お客さんに紹介していただいたそのパソコン屋さんにおかれている色々なパーツやデモマシンを見ていたら、「ああ、好きな人にとってはパソコンそのものがオモチャなんだなぁ」と思ってしまいました。なんだか美味く云えないんですけど、キラキラクルクル回転しているパソコンを見ているとワクワクとしてきてしまいました。人間っていろんなモノで楽しめるすごい生き物ですよねぇ。まあ、「銃」を「エアソフトガン」というオモチャに昇華している我々もすごいですけどねぇ。ゲームも楽しいけど、それ以前に「銃」そのものの玩具性が僕らを引き付けるんでしょうね。なんか修理にいった先で自分の頭の中、発想を少しバージョンアップしてもらったような気がしました。このバージョンアップ、まだまだ使いこなせてはいませんが……トホホ。
というわけで、次の更新がいつになるかは判りませんが、
     明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞う御期待。


こんばんわ。
いやー、ここのところ立て続けに面白いモノが見られて嬉しい限りです。といいますのも、先日お見えになったお客さんとの会話の流れで無可動実銃の話になり、所有されているMG34を見せていただくことが出来たのですが、今日はこれまた別のお客さんからも無可動実銃のMG42を見せていただくことが出来てしまいました。うーん、実銃って堅いですねぇ、とか極めて当たり前で、でも新鮮な驚きを隠せませんでした。でもってこれまた両方ともとてつもなく重い。正直こんなモノを手で持って撃つとか漫画だけですね。ちなみにMG42ですがお客様の都合でしばらくお店で預かることになりました。見たい人は早めに見に来てくださいね。
えー、ちなみに今日はランボーの一作目を見ました。改めてみると、アクション映画ではあるんですが、とっても悲しい映画だなぁと思いました。明日は2を見て明後日は3を見ようかなとか考えています。で、なんで急にランボーなのかというと、以前4を見たときに是非ともランボーを通しで見たいなぁという欲求に駆られたからです。というのも、一作品ずつだと単なるアクション映画なんですが、ランボーという映画のすべての流れを続けて考えると、一人の悲しい英雄の人生の物語だなぁと感じたからです。ランボーが年をとっているのも、年をとってもなお強いのも、なんかすべてが悲しいなぁと感じます。みなさんも機会があれば一気見に挑戦してください。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
昨日のインドア友の会は、久しぶりに僕も参加できてとても楽しかったです。結果としては自軍の方が負けてしまいましたが、なかなか良いコンビネーションプレイが出来てとても楽しかったです。ちなみに参加してくれたメンバーの中に、ハイキャパエクストリームに50連マグを装備するメンバーが居たのですが、うーん、驚異的な強さでした。ハンドガンフルオート恐るべしです。僕のプロキラーも修理しようかとか、中古で並べてるG18Cに50連マグを差して対抗しようか、とか色々考えてしまいました。小型フルオートはインドアでは最高に使えますね。で、その一方で21時以降のセミオート戦ではリアルカウント戦(銃によって1マグ毎の相談数限定戦)をしたのですが、これもこれで面白かったですね。久しぶりのゲームではありましたが、ナイスバックアップをしたりされたりで、とても気持ちが良かったです。
で、ゲームの後、何故かラーメンの話になり、深夜でもやってる美味しいラーメン屋が坂出にあると云うことで、居合わせた4人と食べに行って来ました。うふふふふ。とっても美味しかったです。正直、こんなところにこんな店があったのか。という感じで、穴場発見でした。えー、穴場なので、何処にあるのかはここでは秘密にしておきます。気になる人はお店で聞いてください。
えー、ちなみに家に帰ると、嫁が夜食にお寿司を買ってくれていました。というわけで、昨日は夜食たっぷりでしたので、怖かったから今朝は体重計に乗れませんでした。とほほ。
そういえば、昨日「店長、ホームページ6月から更新してないんですか」と聞かれました。「え、してますよ」と答えたものの、みんながちゃんとここを見れているのか少し心配になってしまいました。なんか更新の手順を間違ってて、更新してるつもりになってるだけだったりして……とか、怖いこと考えてしまいました。
でも、良く考えてみればホームページを見て、昼間のフリータイムの問い合わせの電話がかかってきているので、無事更新が出来ているってことですよね。ね。ね??
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
いやー、今日はものすごく涼しかったですね。っていうか少し寒いくらいでしたね。もっとも、天気が雨でしたから、当然といえば当然なのですが、ついこの前までは雨が降るとかなり蒸し暑かったですから、それを思うとやっぱり秋が来たんですね。
さて、インドアフィールドのフリータイム制も、実施より半分がすぎました。当初は暑さでゲームするのも大変でしょうから、休憩時間を長くとってゆっくり楽しんでもらうための企画だったのですが、これからはガンガン数をこなしていけることでしょう。みなさん頑張ってください。
それはそうと明日は久しぶりの「インドア友の会」です。状況にも寄りますが明日は僕も参加したいですね。もう随分と参戦していないので、かなりな結果になるとは思われますが、何とか頑張ってみたいモノです。
そういえば、いつも土曜日は夜戦に云っているのですが、今日は雨のためお店でのんびりしてしまいました。先週の遠征の個人的反省なども含めてゲームしたかったんですが……
遅くなりましたが、先週土曜日は対戦していただいてありがとうございました。楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。また、一緒に遊んでいただけるとチーム一同幸せですので、よろしくお願いします。
で、話は変わりますが、今日PDWが届きました。ナイツアーマメントのPDWです。以前はVFCのモノを取り寄せたのですが、今回は大陸メーカーのモノになります。まあ、売り物ですので、中身を開けてはいませんが、VFCに比べて色々な意味で色々と楽しめそうだなぁ、って感じです。VFCのはほとんど完璧でしたからね。まあ、お値段半額以下ですから仕方ありませんね。でも、考えようによっては、外装に関してはほとんど遜色ありませんから、どの道、一定以上の性能を求めるとマルイ製であれVFC製であれ、とりあえず一度は中身を開いてカスタムするってことを考えると、かなり魅力的な一丁であることに違いありません。私物を手放してでも手に入れたい衝動に駆られてますから……って、店が儲かってたら間違いなくガンラックに締まってるんですけどねぇ。とほほ。
ああ、ここのところ暇なんで、今日は小説の続きでも書こうかと思ったのですが、テンションが上がってないと文章も暗くなりますねぇ。というわけで、今日のはボツにしてしまいました。また近いうちに書いて、こっそりアップしておきます。
というわけで、明日は明日の風が吹く、明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
色々と暇だった8月も今日で終わりですね。まあ、夏休みとか関係ない歳なんですが、なんか過ぎゆく夏は寂しいですねぇ。とはいえ、まだまだ残暑は厳しいですね。幸いかな、今年は台風の上陸もなく、フィールドが浸水することもなかったのでホッとしました。まあ、油断大敵ではありますが。
そうそう、今年は随分と久しぶりに実家に帰りました。大阪ですね。本当は日本橋のでんでんタウンとか行きたかったんですが、家族旅行ではそれも叶わず、海遊館に行って来ました。一度入ると3時間コースって云うのは結構疲れますね。ちなみにうちの娘のお気に入りはカワウソでした。何故に……
そうそう、マルイさんのL96ですが、やはりマルイさんはすごいですね。金属シャーシが一部だけなのは残念ですが、それもあの価格でのことなので、仕方がありませんね。個人的に驚いたのは、ピストンヘッドがシリンダーヘッドに当たると普通は銃が揺れるものなのですが、全く揺れないという点でしょうか。厳密には完全に揺れないわけはないのでしょうが、正直感じることが出来ませんでした。これってシリンダボアが小さいことと関係してるんでしょうか? 銃全体の質量に対してピストンが軽量ってことなんでしょうかね。幸か不幸か、弾速が規制値に近いところまで出ていますので、しばらくシリンダーを開けるお仕事は入ってこなさそうですが、機械があれば確かめたいものですね。ああ、欠点が一つだけ。これは好みの問題なんですが、トリガータッチがどうにもですね。シアーの落ちるのが解りにくいんですよね。ゼロトリガーとかが好きな人にはいいのかもしれませんが。
あと、A&KのMk43が入荷しました。うーん。ガスチューブ先端を回転させるとサイクルが変化するというのは非常に面白い仕組みですね。感動しました。あと外観の出来にも感激です。メタルパーツの色合いもサイコーです。正直個人的にはミニミよりもM60の方が好みなモノで。うーん、このスリムラインが溜まりまへんなぁ。こいつを草むらに寝かせ、プローンスタイルでひたすら3500発をうち続ける……生ツバモノですねぇ。
おお、最近の発見といえば、SⅡSの1×35マルチドットグリーンサイトですが、最小ドットで輝度最弱だとNVで覗いてもハローが出ません。あの低価格でNV対応とは恐るべし。ちなみにグリーンと名前に入っているのですが、ドットの色は赤でした。で、何がグリーンってレンズがグリーンでした。まあ、そのおかげか裸眼で見ても視界の変色はほぼ皆無。NVで覗いても視界が暗くなることもありませんでした。欠点は……使えるマウントが付属のモノしかないってことでしょうか。これって結構重要ですよねぇ。
さて、明日からは9月です。少しでも忙しくなればいいなぁとか思っていますので、みなさん、ガンガン遊びに来てくださいね。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
梅雨が明けて嬉しい店長です。
なんでも31日には梅雨が明けていたそうで……で、1日には岡山まで夜戦に行ったのに大雨のため1ゲームしかできませんでした。とほほ。その後はずーっと晴天の日が続いているのが、さらに悔しさに拍車をかけてくれますねぇ。
さて、梅雨があたら始めようと思っていたサービスがあります。期間限定、夏限定、インドアフィールドのフリータイム開始です。詳しいことはフィールドのページに書いてありますので、よく読んでくださいね。
さて、ゲームの後、久しぶりにお店で宴会をしました。残念ながら僕は朝四時半には潰れてしまいましたが、みんなはもう少しお店にいたようで。フィールドで一人目を覚ました僕は、すぐさまトイレに駆け込んで、顔に落書きされてないか確認しました。みんなが優しい人で良かったです。で、その日は一日あんまり仕事にならないかと思いましたが、夕方からはそこそこ仕事もはかどりました。まあ、カセットコンロは翌日までテーブルの上に出しっぱなしでしたが……てへへ。
今のところ変わった整備はしていません。強いてあげるならハイサイクルとピストンクラッシュの関係を調べようとしたら、先にギアが音を上げたぐらいでしょうか……M君、ごめんね。で、今修理が完成しました。っても明日は定休日でしたね。
そういえば、全然、話は変わりますが、宇多津に「コロ家」というコロッケ屋さんがあるのをご存じですか? いやー、たまたま食ったんですけど、これが実に美味い。僕の中のコロッケのイメージと全く違っておりました。で、よく見たら「コロッケ饅頭」となってました。県道33号線沿いのローソンの隣にひっそりとある店なので、あまり流行ってないようですが、めっちゃくちゃ美味いので是非一度、食べてみてください。晩飯のオカズにゃならないでしょうが、おやつにはピッタリです。
オススメです。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
なんとか7月二回目の更新です。
冒頭でも書きましたが、なかなか梅雨が明けませんね。8月1日のイベント戦が雨でお釈迦になってしまわないか非常に心配です。
なんか日本の天気がドンドン亜熱帯化しているような気がします。そのうち日本の四季が無くなって、春、雨期、秋、冬とかになりそうですね。
で、機械的なおもしろい話があれば書きたいところなのですが、残念ながら、いまいち覚えてなくって、書けることがありません。うーん。今度からは覚えている間に更新したいと思います。
で、えーと、見てきた映画の話でもしましょうか?
ターミネーター4を見ました。面白かったです。衣装が格好良かったです。コスプレしたくなりました。
ハリーポッターを見ました。面白かったです。でも、コスプレはしたくありません。
うーん……どうしようもないですね。

おお、最近、面白いHPを見つけたので、暇なときに見てください。そのページとは
「村西とおるチャンネル」です。
まあ、僕ぐらいの年齢のオッさんなら、若かりし日に多少はお世話になったことはあるはずのあの「村西とおる」さんのホームページです。いや、別にそこのWEB配信が面白いとかではないですよ。監督のブログが非常に 面白いのです。人生の裏街道を走ってきた人(ってか今も全力失踪中の様子ですが……)が60才を越えて持つ見識というものに感服させられる次第です。もう怖いモン無しになってる気もしますが……
なかでも清濁併せ持つの話は大変感心しました。出来れば自分もそうありたいと思いました。もっとも、僕には監督のような人生を歩く度胸は無いですが。
お暇な人は頑張って探してみてください。

というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
いやー、ここの更新を半ば意識的にさぼってました。特に理由はないのですが……
さて、梅雨ですね。もう開けたんじゃないのかと思ったら、まだ開けてないんですよねぇ。もう随分と暑いんですけどねぇ。
さて、みなさんにお知らせです。
店舗併設のインドアフィールドですが、夜間9時以降のフルオートの使用を禁止したいと思います。まあ、理由としては騒音対策ですね。あまり夜に利用されるお客さんももともと少ないので、大勢の方への影響は少ないかと思いますが、夜しかゲームできない方は、ごめんなさい。
さて、話は変わりますが、一昨日にお客さんが整備していたところ、少し変わった事例がありましたので報告させていただきます。
症状としては、MP5Kにハイサイクルギアを組み込んで見たところウンともスンともいわなくなった。モーターを見てみるとブラシを押さえているスプリングが熱で溶けて折れている。で、ブラシスプリングを交換したところ、また熱でひん曲がる。メカボックスを再度開けてみたところ、シム調は正しくできている。少しタペットプレートの戻りが悪いので、それを修正。でも、症状は変わらない。お客さんも自分で整備するのをいったんあきらめます。が、再度もう一度チャレンジしようということになりました。で、そのとき見せてもらったのですが、なんと原因はグリップ無いの配線の取り回しミスでした。通常はモーターの前後から配線を出すところを、片方側から配線をまとめて取り回していたのです。で、正しく配線したところきちんと回るようになりました。今までもその配線でちゃんと動いていたとのことですが、今回は取り回しミスが原因で端子がモーターの金属部に二重に接触してショートしたのだと思われます。というわけで、みなさんも整備するときは注意してくださいね。
それから今日はマルイの新製品が届きました!! 5-7も届いているのですが、それよりも僕の興味を引いたのは「銀ダン」です。うーん。950円でこのできとは、つくづくマルイさんには驚かされます。っていうか、まあ、何よりすごいのはちゃんとお子さまユーザーのことを、ひいては業界の将来のことを考えてくれているなぁということですね。本当に頭が下がります。もちろん威力はありませんが、お子さま用なので無問題。びっくりするくらいトリガーが軽いけれど、お子さまの力を考えれば無問題。マガジンを抜いたら撃てなくなるという安全装置も、解りやすくって良しです。まー、セフティーが無いのは、普通の銃に慣れてる僕らにとってはびっくりですが、セフティーがかかっていると思って引き金を引いてしまって弾が出てびっくりという事故を防ぐには、「引き金を引いたら弾が出る」と思いこんでもらう方が、逆に安全かもしれませんね。ちなみに撃ってみると正直楽しいです。さすがというほどにちゃんと飛びます。なんか大人の子供心を全開でくすぐられてしまいました。いやー、参りました。
ちなみに5-7ですが、いい銃ですよ。グリップの感触が少し個性的ではありますが、でかいマガジンは不必要なまでにガスキャパシティーを持ってますから、ばりばり元気に全段打ち切り可能です。また、ブローバックも強力です。(でも、雑誌で云ってるほど、デザートイーグルほどの衝撃はないです。)ブローバックのスピードもかなり速いです。あえて欠点をあげるなら、あまりに個性的なフォルムでしょうが、実銃がこうなんだから仕方がないですね。ロゴもFNとは入れれませんしねぇ。ちなみにパーティングラインはばっちり残ってますが、実銃もポリマー製で残っているらしいので、あえて残してあるんじゃないでしょうか。
うーん。久しぶりなんでなんか長くなりましたね。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
うわぁ、本当に先月の18日から一回も更新してないよ……ごめんなさい。
ってか、色々と忙しくて、色々とネタもあったはずなのに、何を書いたものか。
そういえば、昨日はインドア友の会でした。で、偶然にも迷彩服と普段着の人が同数だったので、そのようにチーム分けをして、人数の都合で途中から何ゲームか僕も迷彩チーム側に参戦したのですが、その1ゲーム目で、スタートして数秒後には見方のはずの迷彩服を的と思いこんで、追いかけていました。幸いかな撃った弾は外れてくれたのですが、うーん、かなり足を引っ張ってしまいました。久しぶりゲームで緊張していたのでしょうか。
そうそう、フィールドの上の窓を全開にしたところ、例年に比べて随分涼しくなりました。こんな簡単なことに去年、一昨年と、気づいていなかったのかと思うと、情けなくなりますね。これで道路側のシャッターも全開にすれば、今年の夏は幾分ましになりそうです。
おお、そうそう、僕の愛銃の調子が悪いです。今回はハンドガンの方なのですが、エンジンを固定している部品が、ついに酷使に耐え切れず悲鳴を上げ、ネジ山が馬鹿になっておりました。おかげでエンジンがぐらついてただでさえ当たらないのにますます当たらなくなってます。昨日はとりあえず応急修理で使ったのですが、ちゃんと直さないとますます酷いことになりそうなので、今日ネジを買いにコメリに行ったのですが……M3.5×20の皿ネジが売ってませんでした。とほほ。今度は少し遠出して探しに行ってきます。で、いじりついでにサイトを加工しました。フロントサイトとリアサイトにはもともとホワイトドットが入っていたのですが、フロントだけに蓄光塗料を塗っていたのですね。でも、いかんせん安物なのですぐに光が弱くなってしまいます。で、手に入れていたのを忘れていた紫外線硬化樹脂タイプの蓄光材を使ってみました。結果は……イェーイ!! 明るいです。しかも結構長持ちします。昨日、参加者の一人に見せてもらったルミノックス程ではないですが、コストパフォーマンスを考えると十分です。あまりに嬉しかったので、真っ暗なフィールドの中をライトと銃を構えながら一人で彷徨いてしまいました。エアサバゲーですね。
まあ、そんなこんなで、今日も楽しい一日でした。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞う御期待。


こんばんわ。
みなさん、お元気ですか。ちまたではインフルエンザ騒ぎで大変ですねぇ。僕もマスクでもしてお店に出た方がよいのでしょうか。フルフェイスマスクなら常備しているのですが……
さて、この前の土曜日はいつものお山ではなく、交流のあるチーム「バッカス」さんのホームグランドで夜戦をして参りました。いつもとは違うフィールドでのゲームはいつもとは違う緊張感がアリとっても楽しかったです。また、普段のゲームでいかに「流れ」でゲームをしてしまっていたのかも思い知りました。よく言えば地の利、悪くいえばパターンというやつですね。場所が変われば、戦い方も変えていく必要があるし、道具も使い方を変えなければなりません。当然のことなのですが、大変勉強になりました。という書き方をすればお解りいただけるように、土曜日は「うーん」な活躍、不活躍ぶりでした。というわけで、昨日今日と色々考え事が多いです。といっても、次にそこに行くのは随分先の話になるんですけどね。
あとM14ですが、試射がなかなか出来ません。50メートルは何とかなるのですが、60メートルは難しいですね。てか、無理かも。実際問題、カスタム途中の銃をもっていつものお山に行ったのですが、60メートルも見通せる場所がほとんどありませんでした。つまり逆にいうと60メートル狙える銃は不必要ということになります。僅かなポイントしか見通せる場所はなく、逆にいえばそこに自分が居るということが相手にばれてしまうというわけです。また、60メートルにゼロインしてしまうと、30メートルでは狙点が大きくずれてしまいます。実際、50メートルゼロイン状態のまま30メートルを狙うと、かなり狙点がずれていました。もちろん、フラット弾道を心がけては居ますが、確実なのは45メートル。限界は50メートルというのが正直なところです。まあ、もともと興味本位で始めたカスタムなのですが、これが1ジュールの限界ということで、路線変更して、50メートルの集弾向上に精を出してみます。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
昨日はひっさしぶりの休みでした。さすがの僕も昨日ばかりはお店には居ませんでしたが、ゴミ出しを忘れていたので、結局30分ほど、お店に出ることになってしまいました。事前の準備は大切ですね。
さて、昨日は昔勤めていたお店が閉店するというので、挨拶に行って来ました。ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、僕は以前はレッドバロンで店長をさせていただいていたのですが、僕が店長をしていた店舗が急に閉鎖されるというのを耳にしてしまい、慌てて挨拶に行った次第です。
すでに去った店舗とは云え、非常に感慨深いものがありますね。思い出がいっぱい詰まっていた場所だけに、辞めるときよりもなんだか寂しい気持ちになりました。今でもおつき合いのある人ともそこで出会ったりしましたしね。残念です。
さて、話は変わって今日はランドアームズの商品も色々と入ってきました。話題のマグニファイァーも入荷したので、早速一つ自分用にしてしまいました。うーん。いいですね。まるで一眼レフカメラをのぞいているかのようなクリアーな視界です。月のある夜戦では活躍してくれそうです。
他にもドットサイトとか、ライトとか、私物化したいものは色々あるのですが、やりすぎては売るものがなくなってしまうので、今月はこれで我慢ですね。とほほ。
あと、明後日の土曜日はお天気がよい場合、少し遠くのフィールドで夜戦をすることになっているので、いつもより早い目に店じまいになる予定です。ご用の方は、お早い目にお越し下さいね。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
なんかおなかが痛い気がする。
それはさておき、最近いじっていたM4のスナイパー化ですが、いかんせん予算の都合で進みません。(なんか最近こんなのばっかだな。)で結局このまえの土曜日には、壊れていた電マグを復活させて分隊支援火器みたいな使い方をしてしまいました。全くもってトホホな状態ですね。で、そうこうしてたらM14がもう一丁入荷しました。うーん、こいつをいじった方が当然いいですよね。まあ、いじらなくても元々素晴らしくできの良い銃なのでいじりがいが乏しいのが欠点でしょうか。その分、目標値が高くなるのは必然ですね。といっても、うちの無風レンジは30メートルまでしかないので、遠射性能と集弾のチェックは仕事終わりにお山に行って実写しないといけないのがつらいなぁ。オマケに僕にはM14はグリップアングルとか、重さ長さとか、色々と不向きな点も多いんですよねぇ……
話は変わりますが、昨日今日と鼻水とクシャミで大変です。別に風とかではなく、ハウスダストのアレルギーなのですが、例年は春先なのに今年は今頃になって症状が出始めました。早く薬を買いに行かないと、鼻のかみすぎで鼻の下が真っ赤になりそうです。うー、目も痒い。細かい作業の途中でクシャミが出たりした時にはもうゲンナリです。
おお、匍匐の途中でクシャミが出ても最悪ですね。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんみゃ。
いよいよ明日でゴールデンウィークも終わりますね。みなさん、楽しかったですか?
僕は楽しかったですよ。夜戦では出荷したM134を相手にすることが出来ましたし、自分の銃の整備も進みましたし、なにより毎日沢山のお客さんが来てくれたので、退屈することがありませんでした。ちなみに明日は水曜日ですが、お店はやってますので、是非遊びに来てください。
さてM134ですが、ゲームでは猛威をふるっていました。秒間50発のハイサイクルは聞いてるだけで恐ろしいですね。試射するところを見た僕の嫁が少し退いた笑みを浮かべていたのが印象的です。心配されていた超重量による機動性の低下も、背負子の使用とスリングの併用で何とか改善されたようで、敵に回っていた僕としてはいらないアイデアを提供してしまったと後悔しました。もっとも、実物のバルカンとは違って隠れている木がなぎ払われていくわけではないので、落ち着いていれば対処のしようもあるのですが、うーん、やっぱり怖いですねぇ。あと弾道がかなり延びてくるのにも参りました。試射を見ていて幾分予想はしていたのですが、予想を上回ってましたね。
また、かって下さったお客さんがドンドンと躊躇無く分解して行かれるので、大変勉強にもなりました。気になっていた耐久性ですが、とっても高い様子です。土日の間に最低25000発は撃ったと思われますが、基本的にノートラブルです。大したものです。後は24ボルトの秒間100発に期待ですかね?
そういえば、久しぶりにモデルガンを発火させました。マルシンの排莢式ブローバックガンを見ていたら、無性に撃ちたくなってしまいました。で、発見したのですが、今のインドアフィールド内の足場下の通路を使うと、排莢されたカートが確実に回収可能でした。残念ながらいつでもというわけには行きませんが、フィールドの利用者が無く、時間的に18時までならいつでも御利用いただけると思います。
ちなみにマルシンの排莢式の銃ですが、楽しいですね。ゲームに使うにはあまり、というか全然向いていませんが、ただ撃つだけでも十分楽しいですね。残念なことにワンマガジン分の発射と排莢を完全にこなすには、十分な慣らしとコツがいるようですが、それもまた楽しみの一つですね。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
そろそろ更新しなきゃなぁ、ということで更新しにきました。
いやー、ホツトモットのお弁当はおいしいですね。
さて、本日は二丁目のM134の出荷が無事完了しました。在ると場所をとるなぁとか思ってましたが、無くなるとなんだか寂しくなりますねぇ。まあ、近い内に夜戦で対決することになるのでしょうが、そのときが楽しみです。
さて、そういえばもうゴールデンウィークですね。といっても仕事柄、当然日曜祝日はお店もオープンしてますので、昨日もやってましたし、今度の水曜日5月6日もお店はやっておりますから、うんうん、僕の休みは13日まで在りませんね。まあ、普段から水曜日も店にいることが多いので、あんまり気になりませんね。
あと、タナカのM700AICSですが、いっこうに進んでいません。ってか、なんかほったらかしにしています。むしろオブジェになってますね。なんだか最近は「壊れてもかまわないからとりあえず撃ちまくるためだけに余った部品だけでくみ上げたM4系」の命中率と飛距離を何とかしたいなぁ、なんて考え出している始末です。ってか、最初は、余ってたメタルチャンバーがダメダメダメ子さんだったために給弾不良が出まくりという始末だったので、何とかしたいなぁというところから始まったのですが、なんか色々手を入れてしまっています。てか、スナイパー並みに精度が上げれたとしても、僕の性格と技術ではとうていそんなポジションは無理なのに、何やってんでしょうねぇ。無駄に経費をかけることになりそうな気がしています。とほほ。
でも、うまくいったらね今年の年末のNCS09モデルはM4系のスナイパーにしてもいいんじゃないかなぁとか思ってます。
……NCS09モデルをスナイパーをするなら、「M4」である必要性も無いんだった……とほほ。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
昨日今日とヒマヒマサンダーだったので、テロテロになっていました。色塗りしようと思ったら塗料切れてるし、最悪だー!!
というわけで、久しぶりに普段愛用している自分のハンドガン(ウエスタンアームズのSVカスタム)をレンジで試射してみたら、もーボロボロに精度が狂ってました。まぁ、酷使してる割にはここんところロクにメンテもしてなかったから当然なんですけど、いやー、ゲームでは人しか狙わないから今どれくらい集弾してるとか、当てれる距離まで近づいて撃つから飛距離も全然気にしてなかったけど、改めてレンジで撃つと、「よくこれでゲームしてるよなぁ……」てな感じでした。というわけで、久しぶりにバレルとチャンバー周りを分解整備しました。なにぶん自作ホップなので、再制作ですね。で、まあ、暇なんで完成したものをレンジで撃ってみたら、左右の散りは無くなりました。17メートルで誤差10センチ以内です。が、いかんせん飛距離と弾道に納得がいきません。もう少しフラットなのが好みなんですよね……一応、半固定ホップなので若干の調整は出来るのですが、なんか途中でめんどくさくなっちゃったので、続きは明日ということになりました。
あ、明日はお店休みだった。ちゃんちゃん。
まあ、家にいても暇なんだけどねぇ。
そういえば、M700AICSですが、うーん、弾道が安定しません。25メートル先の30センチの的にすら25発撃って8発は外れます。とりあえず現状外部ソースにして弾即を一定化させてはみているのですが、いかんせんまとまりが悪い。ここは思い切ってホップ加工ということになるのでしょうか。それともノズル加工かな。とりあえず、現状私物ということで、アイデアと根気次第の作業具合ですね。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
あー、昨日はエープリルフールなのに嘘をつき忘れてしまいました。残念です。
さてね昨日は家族の夕食を僕が作りました。先週の水曜日に娘が「牛丼が食べたい」といったので、そのリクエストで頑張って作りました。まあ、しぶいリクエストだなぁとか思ったのですが、火曜日の内に調べたおいしいレシピに従って、材料の買い出しをすませ、いざ料理です。隠し味の昆布茶とバターもしっかり入れ、クツクツととろ火で煮込みます。
妻も認める非常に上手な仕上がりです。
が、なにやら不満げな内の娘が放った一言は
「あんなー、保育園で食べるやつにはトンカツが入ってるんやけど……」
…………
…………
「そら、トンカツやがな」
一週間がかりのネタにやられました。

というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。


こんばんわ。
えー、お久しぶりです。こりゃまた豪快にここの更新をしていませんでした。3月は前半戦は書類に追われ、後半戦は色々と私事でゴタゴタしていて、完全にここのことを忘れていました。一昨日と今日にお客さんから突っ込まれて、久しぶりにここのことを思い出しました。
で、まあ、いろいろとメカ的なこととか、ゲーム的なこととかあったりしたのですが、どれも思い出せなくなっています。とほほ。というわけであんまり書くことがありません……
まあ、今現在、とってもとっても幸せなので、過去は過去と云うことで、万事がオッケーですね。
そういえば、昨日からタナカのM700A.I..C.Sをいじっています。とりあえず、弾速がまともに出ていないので、なんとか多少は出るように調整したのと、左右への弾の散りを押さえるので精一杯です。とはいえ、ガスの悲しさか、なかなか弾速が安定しません。いっそ外部ソースにしようかと悩んでいます。どうしましょうかねぇ。
ああ、思い出した。自分の銃を使ってのパーツの耐久実験をしていたので、その結果報告をば。
対象はUFCのトルクギアです。これはライラクスさんのトリプルトルクギアのコピーっぽいのですが、お値段が非常にお安いので、使えるなら良いのではないのでしょうかということで取り寄せてみたのですが……ライラクスのがきちんと切削されて精度が出されているのに対して、取り寄せたモノはどうも鋳型から取り出しただけに近い様子。もちろんそれなりに切削されているところもあるのですが、いかんせんすでに角が丸いし……まあ、とはいえ値段も値段です。多少のことには目を瞑り組み込んでみます。ちなみにこのギアはヘリカルギアです。とりあえずめんどくさいシム調整をして、ギアだけを組んだ状態にドキドキしながらモーターをつなげて回してみます。若干高い目の音がしますが、そんなにやばい音ではありません。「この程度ならいけるかな」と思い、メカボックスを完全な状態にして愛機に移植します。まあ、サイクルは今までよりは落ちますが、14.4ボルトバッテリーのおかげで、ノーマルよりはまだ早いサイクルです。ゲームにも使えるようです。というわけで、そのままの状態でゲームに投入し、しばらく様子をうかがうことにします。
ちなみに僕は一晩、6から8ゲームで3から5000発は撃つ人です。もちろんゲーム以外の時にも結構撃ちますから、一週間で1万発は使います。
で、ゲームの翌日にはメカボックスの分解をして点検です。
一週間目、少し気になりつつも無事ゲーム終了。メカボックスを開けて点検したところ、スパーギアの内歯に少し異変が……しかし、気のせいにも見えるレベルです。
二週目、やっぱり気になりつつも無事ゲーム終了。翌日メカボックスを開けて点検です。先週気になっていたスパーギアの内歯をよく観察……うーん。いやな予感は外れませんね。セクターギアとのヘリカルギアの角度の付け方が微妙にずれているため、歯がすでに尖ってしまっています。このままでは歯が飛んでしまうのも時間の問題でしょう。大事になる前にこの実験は終了です。
ちなみにこれより以前に組み込んであるライラクスのトリプルギアは現在も過酷な使用にめげることなく頑張ってくれています。
というわけで結論。UFCのトルクギアの寿命は約二万発から三万発ぐらいでしょう。まあ、価格が半値以下なので、アリといえなくもないですね。マルイの純正ギア三枚セットとあんまりお値段変わりませんからね。
ちなみに純正トルクタイプの方は普通の平歯なので、もう少し持つかもしれませんね。まあ、予算の都合上、すぐに実験というわけにはいかないので、なんとも云えませんけれどね。

ではそろそろお家に帰りたいので、今日はこれまで。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日ね乞うご期待。


うひー、疲れたよ。
というわけで、こんばんわ。
久しぶりの更新になってしまいました。というか、いろいろと暇な割には忙しかったです。
さて、昨日今日と大陸系のメカボックスに泣かされています。
一つ目は持ち込み修理なのですが、G&Pのメカボックスで、7ミリベアリングが砕けてギアを総取っ替えと云うわけなのですが、どうもベアリングの精度不足だけが原因とも思えません。というのも、スパーギアの軸が根本から折れてしまっているのです。今となっては確認不可能ではありますが、過去にも別の方のメカボックス内で、軸が折れていたこともありますし、当店でも新品を出荷前に整備していたら、スパーとベベルの軸が両方ともずれていたことがありましたので……今回も軸がずれていたというのが根本原因な気がしてなりません。
で、もう一つは本日入荷したてのMASADAです。こいつには泣かされまくりでした。いきなりメカボックスの側がアウト。正体不明なグリスがベッタリ。なぜだかボアアップシリンダー。ピストンヘッドは歪で空気漏れまくり。スプリングはぶった切ってあるだけ。当然のようにシム調なんてされてません。グリスを落としてギアをはめてみたら、軸受けとギアの間は隙間だらけ。なのに振ってもカチャカチャ動かない。「こいつもか……」と思って確認したら、やっぱり軸が歯面に対してずれてます。うーん。ほとんど部品交換ですね。ははははは。まあ、MASADAは二丁目なので覚悟の上でしたが、こいつは前回よりもパンチが効いてます。
頑張ってるメーカーもあるのになぁ、と思う次第ですね。ちなみに個人的にはキングアームズとVFCのギアなら、カスタムようにお金出して買っても云いかなって位、信用できるんですけどねぇ。
MASADAも外観は良くできているのになぁ。ちなみに一丁目のMASADAは非常に高い剛性と独特のパッキンのおかげですこぶる命中精度が素晴らしかったので、こいつもメカボックスをやり直したら素晴らしい子になると信じていますけどね。
とにかく今日はもう疲れたので帰ります。続きは明日にやります。
みなさん、大陸系の銃を買ったらとりあえずメカボックスを開いて整備してから使うか、整備済みのを手に入れるようにしてくださいね。さもないと高くつきますからね。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。

「こら。今、撃ったやつは誰だ。ぶっ飛ばしてやるから、前に出ろ」


こんばんわ。
今日はM60に泣かされ続けました。ふぅ。とってもとってもしんどかったです。
さて、土曜日のゲームも楽しく過ごし、またまた僕の銃は7ミリベアリングが砕け、副賞としてすべてのギアが砕けるというオマケまで付いてしまいました。とってもとってもラッキーですね。秒間30なら耐えれるかと思ったのですが、とほほですね。悔しいのでトリプルトルクギアを組み込みました。笑ってしまうくらいサイクルが落ちました。ほとんどノーマル並みです。
ついでに云うと、土曜日に坂を登ろうと思ったら足を滑らせ肘を岩に強打しました。幸い銃はマガジンを打っただけでしたが……家に帰ってみてみたら青あざが出来てたうえに、擦りむいてました。痛みにもんどり打ってるあいだにヒットをとられていたら情けないことこのうえなしでしたね。とほほ。
そういえば、土曜日のゲームではライトに照らされ延々と電マグの猛威にさらされました。とってもとっても悔しかったですね。ですので、今度の土曜日までには対抗手段を用意しようと思います。ぐふふふふふ。
おお、そういえば、バレンタインがありましたね。今年はうちの嫁からお客さんへのプレゼントはありませんでしたが、お客さんがチョコを持ってきてくれました。みんなでおいしく頂きました。ありがとうございます。
そうそう、今の最後の一言の元ネタが解らないと云われました。うーん。少々、マニアックでしたでしょうか。ヒントとしては89式と9ミリ機関拳銃が活躍する珍しいアニメでした。思わず欲しくなってしまいました。というわけで、頑張って何のアニメか、考えてみてください。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。

「こっから先は、うちの流儀でやらせてもらいましょう」


こんばんわ。
今日は水曜日ではありましたが、祝日だったのでお店を開けていました。
で、今日は昨日完成させれなかったカスタムを完成させました。実はRISのフロントをショート化してサイレンサーをダイレクトマウントさせるというモノだったのですが、ライラのダイレクトマウントが欠品のため、バレルをカットしての加工となったのですが、当初は簡単と思われた作業も、店の旋盤機ではアウターバレルをキッチリとホールドできなくて、作業が行き詰まってしまっていたのです。で、結局嫁の実家(鉄工所)に持ち込んで加工してもらったのですが、今朝受け取って、そのキッチリとした仕上がりに顔が緩んでしまいました。早速店で取り付けてみたら、すごいすごい、ピッタリです。明日お客さんにお渡しするのが楽しみです。
その他は、ゆったりとした一日でした。昨日の忙しさが嘘のようです。
で、自分の銃にカスタムバレルを入れてみました。深くテーパーを入れた苦心作のインナーバレルだったのですが、結果は微妙でした。若干の効果は見られるような気もするのですが、苦労に見合う結果が入ったとは云えませんでした。とほほ。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日、乞うご期待。

「誤魔化さなくていいようだから、云ってやる。お前は戦力にならないと俺が判断した」


こんばんわ。
早い目の更新です。えへ。
さて、今日はわりかし暇でした。というわけで、特にネタはないのですが……
そういえば昨日は久しぶりにインドア友の会がありました。前夜の夜戦の為に太股がパンパンの状態での参戦だったのですが、なかなか楽しかったです。久しぶりにSVに50連マグを付けてしまいました。ただ、久しぶりのインドア戦はかなり難しく、優位性の保持ができなかったり、とっさの判断ができなかったりといった風でした。
そういえば、長いこと更新していない間にMASADAが発売になりました。そうです。あのマグプルのMASADAです。うーん。中国の商品生産能力の高さには頭が下がりますね。中身は少々残念なモノでしたが、外見はばっちりでした。ワンタッチでバレル交換できる機能も再現されてました。ただ、いかんせん中国製、それもノーブランド(正確にはA&Kです)故の悲しさかな、ショートバレルは発売されてませんが……さて残念な中身ですが、新品ながらもメーカーがメーカーなので、心配に成ったため、出荷前にお客さんにお願いして点検整備をさせていただきました。そしたら、いきなりメカボックスのネジが一つ馬鹿になっていました。でもって、シム調はバラバラ、ギヤの軸がいきなり曲がっているという、トホホな感じでした。まあ、すべて交換したので今はばっちりなのですが……一部有名な最近の中国メーカー製は質も向上してきていて安心できるモノも多いのですが、たまにこういうことがあるのが、惜しいですね。ちなみにホップチャンバーはVパッキンに成っていました。全体剛性の高さもあいまって命中率も上々です。バレルを変えたらさらに良くなりそうですね。
さーて、明日は楽しいカスタムのお仕事が入っていて今からワクワクです。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日乞うご期待。

「おまえは脊髄でモノを考える癖をどうにかしろ!! 案件は脳まで持っていけ!!」


こんばんわ。
えー、めっちゃくっちゃ久しぶりの更新です。
えー、まあ、色々と忙しくってなかなか更新できなくて申し訳ありません。数少ないこのコーナーのファンの皆様、すみませんでした。
で、何が忙しかったのかというと、整備です。えー、正直目が回る忙しさでした。同時に電ガンの分解整備や、カスタム、塗装、ハンドガンの整備、カスタム塗装と、しこたま仕事が重なり、とてもここのことに気を回す余裕がありませんでした。
で、色々とありました。
えー、まずは自分の銃が一ヶ月の間に3回もめげました。内一回は、少し異音がしていたので、いっそどこまで回し続けたらぶっ飛ぶんだろうと実験してみたら、案の定すぐにお逝きになられました。で、笑いながらメカボックスを分解してたら、なんとメカボックスのケースがぶっこわれてました。とほほ。とどめを刺してしまいました。お馬鹿なことはするものじゃないですね。
あと、KingArmsのMURフレームを組みました。余ったトロイのフレームを呼び銃に回したところ、(G&P製のメカボックスとの相性が悪かったらしく)フレームロックピンを無理矢理たたき込んだら、ロアフレームが割れてしまいました。とほほ。焦ってる上に、自分の銃だからと手間を惜しんだのが原因ですね。お馬鹿でした。今は接着して、罅はレディマグで隠してます。えへへ。ちなみにこいつはフロントをPMC化しまして、、さらなるショート化のために伸縮ストックをつけました。というわけで、普通ならバッテリーは悲しくも外付けということになるのですが、ストックパイプの中に11.1Vのリポバッテリーを収納しました。外観的にもスリムで、スマートになりました。サイクルもなかなかのモノです。もっとも、リポバッテリーの信用性チェックを兼ねているので、そのことについてもまた後日レポートしたいと思います。また、セクターカットをしないハイサイクルカスタムのテスト、及びシリンダーとバレル長のテスト仕様でもあります。早く実戦で使用したいですね。インドア仕様でもあるので、お外でどれくらい使えるかは未知数ですね。
あと、お客さんからのカスタムで変わったバレルを使いました。お客さんによって先端を花びらのように加工されたショートバレルです。そいつとショートシリンダー、ロングアウターバレルという組み合わせです。セクターはノーカット、代わりに軽量加工ピストンを使います。結論から言うと、かなりグッドでした。お客さんの銃なので、細かいテストができなかったので、どれが本当に命中精度の向上に効果的であったのかはハッキリとは言えませんが、ロングアウターバレルとショートインナーバレルの組み合わせ、及びかなり少ないシリンダー容積というのはアリな気がしました。もちろんベースの銃が高剛性というのは大前提ですね。お客さんの銃はVFCのPDWでした。
他には、電動SMGシリーズの可能性を感じました。ハイスペックエンドな通常の電動ガンには叶いませんが、しっかりとカスタムをすれば、使い方次第で十分に屋外で使える銃になるような可能性を感じました。うんうん。アルと思います。
あと、最近チーム内で倍率ブースターが流行りつつあります。ドットサイトの後ろに乗せてスコープのように拡大するというやつです。粗悪なドットサイトでは視界が暗くなってしまうだけですが、そこそこのモノと組み合わせると効果絶大です。スコープに比べてレンズ枚数が少なく、胴径が大きいので、単体で使用した場合は、かなり像が明るいです。店ではUFC、LANDARMS、ハニービーと取り寄せましたが、順をつけるならハニーピー、LANDARMS、UFCとなりますでしょうか。もっともこのうちUFCだけはモデルが違うので、単純な比較は無理がありますし、ハニーピーに関してはお値段も他の二つより諭吉君が一枚余分に必要なので、値段相応ともいえますね。
というわけで、長いこと更新していないと書くことがいっぱいです。が、正直言うともう思い出せなくなっていることとか、書けないようなこともいっぱいありますので、今日はこんなところですね。
そうそう。インドア友の会ですが、ページの更新をしてありますので、興味のある人は是非読んでくださいね。
おぉぉっと。そうそう。今日はCAWのミニガンを撃ちました。残念ながら当店の予約分は、卸屋さんの怠慢によって!!!今回のロットでは手に入らず、4月のセカンドロットとなってしまったのですが、メーカー直で手に入れられたお客さんがいらっしゃったので、お願いして本日お持ちいただきました。えー、率直な感想ですが……僕はアレで撃たれたくありません!! 秒間50というのはとんでも無いですね。通常の電ガンでも50発とかいう話を聞いたりしますが、文句なく確実な50発というらは、あれほどのモノなのですね。引き金を引きながら、軽い恐怖を覚えました。発射音とかも完全に異質です。いかにもです。段ボールに見る見ると穴があきます。ライトで照らされた弾道は白い直線です。人の目の残像効果の為、白い線にしか見えません。線のように見えるとかではなく、「白い線」です。しかも30メートルしっかりと飛びます。怖いです。
で、考えました。これで撃たれたら、よっぽどでかい声で叫ばないと、撃ってる人にはヒットコールは聞こえない。同時にうち見たいな夜戦チームでは、敵がヒットをジェスチャーで知らせても見えません。うーん。というわけで撃つときは必ずライトを点灯させて撃ってもらいたいモノです。
ちなみに当然のごとく照準装置なんてモノはありませんし、腰ダメでしか撃てませんから、ライトでも照らさないと撃ってる本人にも何処に弾が行っているかわかりません。ははは。
あと、銃本体もさることながら、バッテリーもかなりの重量ですし、ヒューズボックスを兼ねたスイッチボックスもそれなりの大きさがありますから、とても移動しながら撃つのは不可能ですね。シュワちゃんってスゲーですね。ちなみに10秒以上の連続射撃はさけないと行けないそうですが、結構長く引き金を引いてるつもりでも、周りに聞いてみたら3秒程度だったということでした。うーん。興奮の為か、恐怖の為か……ちなみに1700発の弾は見る見ると無くなっていきました。撃ってる横でマガジンを眺めていると愉快なほどにインジケーターが動いていきます。
あー、早く店にも届かないかなぁ。でも、そしたら、標的にされる日も近いってことなんだよなぁ……
とほほ。
というわけで、明日は明日の風が吹く。明日も一日乞うご期待。

「俺も人間だからな。たまたま耳にした罵詈雑言が指導に影響しないとは云いきれん。
 覚悟しとけ!!」


こんばんわ。
お店は3日からやっていたのに、ここの更新が今日からという情けなくも僕らしいスタートとなりました。えへへ。
なにはともあれ、あけましておめでとうございます。
えー、みなさんのお正月はいかがだったでしょうか。
僕の正月はとりあえず、飲みと徹夜の正月でした。
大晦日から元旦にかけての朝までと、2日から3日にかけての朝までが徹夜です。もちろん、楽しいから徹夜するのですが、さすがに3日はオープンからいきなり、パソコンの前で寝てました。来店されたお客様、失礼いたしました。
で、今日はいくつか注文していたパーツが届いたので、手を付けれていなかった銃のカスタムをやっていたのですが、弾即調整で同じ銃を4回も開けてしまいました。ははは、という感じです。が、おかげで大変良い銃に仕上がりました。で、その後マイクロメカボックスに挑むことになったのですが……僕の白魚のような指先を持ってしても細かい部品の多さに苦労しました。とりあえずメカボックスは出来上がったのですが、バレル交換とチェックは明日になりそうです。というか、もう明日も出社は確定ですね。ははは。
うーん、まだ他にも4丁も在ると思うと……ウキウキしますね。
そうそう、今日、お客さんから電話をいただいたのですが、まだ「インドア友の会」のページの更新をしていません。2月から「インドア友の会2009」スタートしたいと思っているので、早く告知をしないとまずいですね。御期待くださっているお客様、お待ちください。
さて、南田神田で、スタートした2009年、イカにもタコにも楽しい楽しい年になることでしょうか!!
髪伸びぞ知るということで、今年一年も乞う御期待!!

 
 
Top